スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードの候補を洗い出してみる

今日は季節外れの暖かさでびっくりしましたねー
風もあまり無かったのですが、その風も春のような風でとても過ごしやすい一日でした。

本当に春が来るのが待ち遠しいですねー



さて、最近またロード熱がヒートアップしている私。
何台か候補をピックアップしてきましたが、もっと他のメーカーにも目を向けたほうが今後のためになるかなぁと、現在基準として考えている「フルカーボン」で「コンポが105」の主要メーカーの完成車ロードをピックアップしてみました。

メーカー名、型式、価格、コンポ(全部105ですが)と、価格の参考になるかなとホイールも乗せてみました。
メーカー名のみの所は、丁度良い日本語のサイトが見つからなかったり、フレーム売りしかなかったり、あっても高すぎて候補には載せられなかったり、といった理由で空欄としています。



フルカーボンでコンポが105のロード
メーカー型式価格コンポホイール重量リンク
pinarelloFP2288,000105SHIMANO WH-R500 メーカーリンク
anchorRFX8 equipe250,000105SHIMANO WH-R500 メーカーリンク
bianchiinfinito 105252,000105MAVIC AKSIUM メーカーリンク
 MONO-Q 105241,500105MAVIC AKSIUM メーカーリンク
KUOTAKHARMA259,800105FULCRUM レーシング7 メーカーリンク
TREKMADON 4.5280,000105Bontrager SSR メーカーリンク
FOCUSCAYO TEAM303,450105SHIMANO WH-R500 メーカーリンク
 CAYO EXPERT303,450105SHIMANO WH-R500 メーカーリンク
 CAYO TEAM REPLICA303,450105SHIMANO WH-R500 メーカーリンク
giantTCR ADVANCED 3262,500105MAVIC AKSIUM8.0メーカーリンク
 DEFY ADVANCED 3220,500105MAVIC8.6メーカーリンク
specializedTarmac Elite Compact280,000105MAVIC メーカーリンク
scottCR1299,000105MAVIC AKSIUM7.9メーカーリンク
feltZ5228,900105MAVIC8.3メーカーリンク
orbeaONIX238,000105SHIMANO WH-R5008.6メーカーリンク
ridleyDAMOCLES354,900105FULCRUM レーシング7 メーカーリンク
koga miyata      
time      
cannondale      
wilier      
bh      
look      
cervero      
DE ROSA      




こうやって並べてみると色々分かりますね。
まず値段ですが、RIDLEYやFOCUSなんかは結構お高いですねぇ。
kuotaのkharmaは結構安いほうかと思っていましたが、さらに安いものもありますね。

bianchiはメーカーの印象よりも安い感じがします。なんとなく高いイメージがあったので。
GIANTはやっぱり安いですねぇ。特にDEFYが。これはどちらかというと楽に乗れるほうのロードのようですね。
ORBEAも頑張ってますねー

びっくりしたのがFELTのZ5。
安いですねぇ。23万円切っていますよー
でも見た目的にあまり好みじゃないかな^^;


あとは組み合わされるホイールですが、SHIMANOのWH-R500か、MAVICのAKSIUM、まれにFULCRUM RACING 7が付きます。
この3つのホイールを楽天などで価格を調べてみると、順に12,000~13,000円、28,000~30,000円、22,000~25,000円と少々差があります。
ということは、同じような完成車価格であれば、SHIMANOよりもMAVICかFULCRUMが付いているほうがよりお得ということになります。

という目で見てみると、PINARELLOやANCHORはあまりホイールにお金を掛けていない様子。
BIANCHIやKUOTAは安い上にホイールもちょっと高いものが付いています。
こういうところから見てもコストパフォーマンスが良いことが分かります。

あと細かい所を見ていけば色々と違いがあるのでしょうね。
可能であれば使われているカーボンの種類の比較なんかも面白そうですが、各社色々とカーボンの表現に種類があるので、横並びで比較するのは難しそうです。。。^^;


ロードは欲しいけどお金が無いから、こんなことに時間を掛けて楽しんでいます



ランキングに参加しています。気軽にポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

宜しければこちらもクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

ロード購入順位に変動有り??

今日は嫁の横浜での所用に同行したついでに、Y's road 横浜店に行ってきました。
特に何かを買うという目的はありませんでしたが、ちょっとした目の保養に。。。w

以前行った時はまだあまりロードに興味が無かった時だったので、店内に所狭しとならんでいるロードを見ても何がなんだかチンプンカンプンでした

でも今まで色々と調べたり見たり、サイクルモードで試乗したりして経験を積んだので、「前の自分と同じと思うなよ~」と意気揚々と店内に乗り込みました。
(誰に対して言っているんだか。。。


店に入りミニベロ等が置いてある1Fはそこそこに2Fに上がります。
するといきなりkuota kharmaが出迎えてくれました


う~ん、やっぱりかっこいいなぁ。。。
それにしても、フレームのどこにも「丸い」部分が無いですねー
シートポストも独特なエアロ形状ですしね。

一目見て「カルマ」だなぁと分かる形ですね。


derosa カルマ 2010



すぐ近くにはpinarelloのコーナーがありました。
FP1からDOGMA60.1まで置いてあります。

まったく現実味の無いDOGMAはそこそこに、現実味のあるFP1、FP2をじっくりとチェック。

う~ん、、、かっこいいぞぉ。。。^^;
最近の購入候補第1位はカルマだったのですが、ここに来て順位変動が起きそうな予感です。

pinarello FP2 2010

残念ながら暫定2位のanchor RFX8はありませんでした。
(あるにはあったのですが、女性向けの小さいサイズでカラーリングも女性っぽかったので参考にしませんでした)


それにしても、フルカーボンでなくてアルミフレーム+カーボンフォーク&カーボンバックのFP1でもいいのかなぁとか思ってしまいます。
これだと定価で188,000円。
お店の多少の値引きを期待すると今すぐ買えなくも無い値段です。

でも私の性格からすると、その時買える最良のものを買わなかったら後から後悔することが予想されるため、踏ん切りがつきません。。。
FP1が良くないとは思わないのですが、これを買ったとしてすぐにフルカーボンが欲しくなってまたお金を貯めるというのももったいないですからねぇ。


いやぁ、本当に悩ましいです。。。

クロスからロードに乗り換えた人の最初のロードはどんなものを買うのでしょうかね。。。
いきなりフルカーボンは行きすぎなのかなぁ。。。




ランキングに参加しています。気軽にポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

よろしければこちらもクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

ハートレートモニター付き腕時計型GPSロガー

昨日と今日は本当に寒かったですねー
週末も引き続き寒い日が続くようですが。。。

朝、ジテツウしていると、畑が霜で真っ白になっていました。
来週は少し暖かくなるようですが、そのまま春が来てくれると嬉しいですねー

まだ早いかな。。。?



さて、最近は自転車のパーツもウェアなども買わずに禁欲生活を送っているわけですが、欲しいものと言うのは増えていくものですね。。。^^;

まずはず~っと欲しがっている度付きのサングラス

最近周りのブロガーさんが購入した記事を、指をくわえながら見ています。。。^^;

有名メーカーの度付きを買おうとすると3~4万円はかかりそうですね。。。
これはロード購入後にまたお金を貯めないと買えません。><



次に、最近発見してしまったこちら
GH-625M画像
今回の題名にもなっている、ハートレートモニター付き腕時計型GPSロガー「GH-625M」です。

GPSと言えばGARMINが有名ですが、高価なものとしても有名です。
とても手の出る商品ではありません。。。

それと比べてこちらは約2万円位と、機能の多さの割りにお得な値段です。
GPSチップがGARMIN製と同じSiRFstar IIIを使用しているので、性能的にも信用できそうです。


主な機能としては
・GPS機能(ログ、ナビ) ログはgoogleマップとも連携する模様。
・速度、距離、時間、高度表示
・自動ストップ機能
・心拍計
・カロリー計算
・その他ラップ機能など


なんだか機能盛り沢山と言った感じです。
口コミを見ても満足と言った意見がほとんどのようです。

ただ、腕時計というにはちょっと大き目のようで、女性が腕にするのは辛い所があるようです。


安いといっても2万円もしますので、今はちょっと手が出ませんね。。。
これもロード購入後にお金を貯めて買いたいですね~

GH-625 高感度(SiRFstar III)GPS腕時計


で、そのロード購入への道のりですが、現在は50~60%と言った所でしょうか。。。
特に何も無ければ4~5月頃には購入出来そうですが、4月に車の車検があるからなぁ。。。
ユーザー車検にすれば結構安く上がるかな。。。??

今の所のロード欲しい順位は
1位 kuota kharma 105
2位 anchor RFX8 Equipe
3位 pinarello FP2

う~ん、早く欲しい!



ランキングに参加しています。気軽にポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

宜しければこちらもクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

自転車専用レーンについて

2年ぶりの関東での積雪では、結構交通が混乱したようですね。
2,3センチくらいしか積もっていないのにこんなに事故が増えたり電車が遅れたりするので、関東は雪に弱いんだなぁと改めて思いました。

私的にはこれくらいじゃ積もったうちに入らないですけどね。。。



さて、1/30にポタリングした際に通った道の途中では、珍しく自転車専用レーンがある道があります。

自転車専用レーン 写真風

路側帯を広げて「自転車専用」と路面に書かれた道です。

通常の路側帯より幅が広く交差点でもこのレーンが続いているので、とっても走りやすいです♪


ただ、残念なこともあります。

通常の路側帯よりも広いことから路上駐車にとって良いスペースとなってしまうようで、このレーン自体は1km位しかなかったのですが、かなりの路上駐車をしている車がいました。
なのでせっかく自転車レーンがあるのにもかかわらず、その路上駐車を避けるために結局車道まではみ出して走行することを余儀なくされてしまいました。。。


このような自転車レーンが無い道路で車道を走っている自転車は、車から見ると邪魔で怖い存在と思っている方もいると思いますが、それを避けるためのレーンに駐車をしてせっかく自転車と車を分離しているのを邪魔しています。

本当、日本は自転車に対する考え方が甘いと言うか、立場が低いと言うか。。。
とても残念に思いました。


自動車が交通の中心で、自転車は歩行者の延長線上に考えられている日本ではしょうがないのかもしれません。。。
一度でいいので自転車の地位がとても高く、自動車と上手に共存している国を見てみたいですね。

恐らくそこでは、自動車から見た自転車への考え方が違うのはもちろん、自転車に乗る人自身の意識も高いのでしょう。
歩道を走ることなく、車道を逆走することも無い。
ましてや携帯で電話しながらとか、二人乗りとか、考えられない乗り方をする人はほとんどいないのでしょう。

現時点では夢物語のようですが、これから自転車に乗る人が増えてきて、そして正しく自転車に乗る人が増えてくれれば、決して実現しないことでは無いと思います。



そのような自転車にも車にも、歩行者にも優しい社会になってくれることを、ささやかながら願っています。





ランキングに参加しています。気軽にポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

宜しければこちらもクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

湘南の海を走る 77kmライド その2

今日の朝はそんなに冷え込みはありませんでしたが、夜になるにつれどんどん気温が下がってきて、今年一番の冷え込みになりました。
昼過ぎから降り出した雨が夜には雪になると天気予報は言っていましたが、予報どおり雪が降りました

去年は雪が見れなかったので今年は見れそうかな?と期待していたのですが、雪が見れて嬉しいですw

北海道出身者としては、やはり雪がないと冬が来たという感じがしません。。。




ということで昨日の続きです。

今回のライドはヒルクライムとかは特に考えずに海岸沿いを気持ちよく走るということが目的だったのですが、ちょっと位は・・・ということで、湘南国際村を目指すことにしました。


休憩していたら雲ひとつ無い空に飛行機雲が出来ていました。

飛行機雲 写真風



休憩したセブンイレブンから程なく、湘南国際村入口に到着。

湘南国際村入口 写真風
確かに奥のほうに上り坂の入口が見えます。
ただどれくらいの傾斜か分かりません。

私の前にもロードの人が一息ついてスタートしていきました。

私も一息ついてスタート!


そんなにきつくないかな・・・と思ったら結構きつい。。。^^;
道は綺麗なのですが結構車も通るので気も使います。

途端にギアを2-2まで落としてポタポタと登ります。

・・・と思ったらすぐに登りきってしまいました。
距離は1.5km位ですかね。あっという間という感じでした。。。^^;
時間にして6分半くらいでしょうか。

う~ん、物足りない。。。
ヤビツの12kmの登りなんかはやっぱり登り応えがありますねー

湘南国際村 到着
湘南国際村
当日は遠くから見ても何なのかがよく分かりませんでしたが、調べてみると研究・研修機関のようです。

うーん、私には縁の無い所かな。。。^^;



反対側の下り坂を颯爽と下って海沿いの道に出ます。
下りはさすがにちょっと寒かった。。。


西海岸通り

ここからはそのまま海沿いを走って帰宅です。

そういえば、葉山の御用邸周辺の交差点と言う交差点に警察官が沢山いました。
何かイベントでもあるのでしょうか。。。
天皇ご一行が来るとか。。。?


帰る頃には丁度お昼時。
お腹も結構減っていたのですが、まだバリバリの自転車スタイルで飲食店に入る勇気がまだありません。。。><
こういうときは何人かで一緒に行っていれば気にせずに入れるのになぁ。。。と思ってしまいます。^^;

もっと色々な食べ物などを紹介できると、ブログの内容も充実するのですけどね。。。


最後に今回のライドの走行結果を
走行時間:2:53:16
走行距離:77.18km
平均速度:26.7km/h
最高速度:54.2km/h
積算距離:1919.1km

1月の走行距離 245.72km


総走行距離が2,000kmに近づいてきましたねー
1,000kmの時は写真を撮り損ねたので、2,000kmはしっかりと残しておきたいですね^^



今回のルートはこちら
平塚~湘南国際村 ルート図







ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


宜しければこちらもクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。