

グリップ交換 安っすい~^^

最近なんとか禁煙に繋げようと思い、会社に行く時にはタバコを持って行かないようにしています。
そして、家でも換気扇を回してその下で無いと吸っちゃだめとルールを決めて、本数を減らすように努力しています。

タバコの税金も上がるようですしねー



今日はタイトルのように、グリップを交換しました^^

替えたのはこれ
スポンジカバー
ホームセンターで買ったスポンジグリップです。

1個116円×2コ=232円
安っす~い♪

赤とか売っていれば良かったのですが、見事に黒オンリー><


ESCAPEのノーマルグリップは形状に工夫をして、握りやすく、また疲れたときには手を乗せられるようになっていますが、湘南ライダーさんのブログにもあるとおり振動吸収性がほとんど無いので、路面の振動がもろに手に来ます。


ということで、早速交換作業
と思ったのですが、そのままでは長いので
スポンジカバーが長い

切って長さを調整します。
スポンジカバーを切る


交換作業中の写真は割愛^^;

交換後
スポンジグリップ取り付け完了1
そんなに見た目の変化はありませんねー


外したノーマルグリップと重量差を見てみます。

ノーマルグリップ                スポンジグリップ
ノーマルグリップ重量 スポンジグリップ重量

154g - 20g = 134gの軽量化ですw

前回、サドルやシートポストを交換して340gの軽量化でしたが、今回は232円で134g!
もしかして軽量化のコストパフォーマンスはかなりのものでは無いでしょうか?

すばらしい!


明日は天気があまりよろしくない様なので、試し乗りは難しいかな?
日曜日は仕事だし。。。><

握った感じは、振動を吸収してくれそうな感じでした♪
これでロングライドも少しは快適になるかな。。。?


今日のジテツウ結果を
走行時間:0:34:36
走行距離:11.96km
平均速度:20.7km/h
最高速度:34.2km/h
積算距離:1388.1km

12月の走行距離 20.34km


ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

パールイズミのロングタイツ

前回の100kmオーバーライドで、実は新兵器(?)を投入していました。

それは、これです!
ブライトパンツ1
パールイズミの「995-3D ブライトタイツ」です。


ここ数日の寒さを肌で感じて、「今あるウェアではまともにサイクリング出来ない!」と、勢いでポチッてしまいました^^;


パッドが豪華です。なんか良さげ^^
ブライトパンツ2


で、早速100kmライドで着用したわけですが。。。


これがイイ!!


この日は比較的暖かかったのですが、風は結構冷たい。
しかし!このブライトタイツ、風を通しにくい素材を使用しているため、普通に漕いでいる時にはほとんど風を通さず寒くない
さすがに下り坂が続く所では多少風を感じますが。

このタイツとフットウォーマーで、下半身の防寒はバッチリでしたw
上半身は、ユニクロのヒートテック+モンベルの長袖ジャージ+半袖ジャージと3枚重ねで挑みましたが、下半身よりよっぽど寒かったです。。。

でも気温が10℃を下回るようであれば寒さを感じるような気がします。
その時はこのタイツの上にハーフパンツでも履けば結構行けると思います。

ちょっと値が張りましたが、良い買い物だったと思います。


これで一応冬用のウェアが揃いました。
これからも寒さに負けずに走りますよ~p^^q






ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

やっと、届きましたよー

もう冬の寒さですねぇ
ジテツウも手袋が無いとまず無理ですね
顔も寒い~


ところで、やっと届いたものというと・・・

wiggle 箱
そうです。wiggleです。

でも。。。
wiggleに再配送の依頼をして、発送の準備が整ったというメールが来たのが、一昨日の17日の火曜日。
で、配達されたのは実は昨日・・・

んん??

これは再配達分かな?それとも最初に配送された分が迷いに迷って今届いたのかな??
どちらか判断つきません^^;


まぁ、分からないけど届いたから良しとしましょう^^



気になる中身は・・・

dhbグローブ
まずはグローブです。厚手ですね。
wiggleで安売りしていたので思わずポチッとしたものです。
履いてみると意外にいいかもw


次はこれ
Proシートポスト
シートポストです。
ちなみにポスト径は27.2mm、長さは300mmです。

お次は・・・
シートクランプ
ポストに合わせた黒のシートクランプです。
ESCAPEのノーマルシートクランプは手軽に調整できるのは良いのですが、勝手に徐々に下がってしまうのが不満でした。
サドルの高さは一度決めたらそうそう変更するものでもないので、アーレンキーで締めるタイプでも無問題

最後はこれ
sella italia サドル1
サドル、買っちゃいました^^;
ESCAPEを買ってからずっと、サドルは白にしたいと思っていました。

なかなか高いので悩んでいましたが、wiggleで割りと安くなっていたので、ついポチってしまいました^^;



本当はすぐにでも取り付けたいところですが、今日はお仕事で疲れちゃったので、取り付けは後日とします。
でも早くかっこよくなったESCAPEを見たいですねー♪


久々にジテツウ結果を
走行時間:0:23:59
走行距離:8.39km
平均速度:21.1km/h
最高速度:35.5km/h
積算距離:1103.8km

11月の走行距離 230.00km


おお、230kmジャスト
・・・まったく意味は無いのですけどね^^;


ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ということで、今日こそビンディングのレポを

<今回は文章ばっかりです。読みづらいかもしれません。すみませんm(_ _)m>


・・・AMAZONって凄いですね!

シューズ ポンツーン装着

木曜日の夜にポチッとしたポンツーンが、土曜日の午前中に届きました。
はえー

wiggleの遅さを実感した後だけに驚きも大きいです。
(wiggleは外国なのでしょうがないのですけどね)

で、上の写真のようにすぐに装着!

みなさんに心配して頂いた体調のほうもほぼ良くなり、さっそく使用感を試すために軽めのサイクリングに行ってきましたー


走り始める前に気づいたのですが、このシューズでSPDを使うには「ポンツーン」は必須のアイテムだったようです。
昨日ポンツーン無しで走ったときに、「なんかガタツキが大きい?」と思っていました。が、今回ポンツーン装着後はそんなことは無く、カチッとビンディングに装着することが出来ました。
使用感が分からないどころか、使い方を間違っていたのですね^^;


家の前でペダルの脱着を数回練習し、いざ出発!

体調のこともあり始めはかなりゆったり漕ぎます。
少し走ってみて体調は大丈夫そうなので、少しずつペースを上げてみます。

・・・結局16kmほど走ったので、感じたことを箇条書きにしてみます。

メリット
・足がしっかりペダルに固定されるので、そこに気を使う必要が無くなりペダリングに集中できる。
フラットペダルだと良くも悪くも足がフリーなので、ペダルを常時踏みつけておかないとズレたり滑ったりします。それが固定されているので気を使わなくても良くなります。

・ポジションがしっかり固定される。
上記と似てますが、常にペダルとシューズの位置が同じにすることが出来ます。

・シューズが軽い
今まで使っていたスニーカーが片側440g、今回購入したシューズは330g。軽いです

・足がシューズの中で遊ばない。
三本のベルクロでしっかり足を固定するため、靴の中で足が動かず力が逃げてしまわないような気がします。

・引き足が使えるメリット多数
ここが今までと決定的に違う所でしょう。
①踏むだけでなく引くことも出来るので、今までより速く走ることが出来るようになった。
②引くことで今まで使えていなかった筋肉を使えるので、疲れを分散させることが出来るような気がする。
③ダンシングでも足を引き上げる力を使えるので、速い。
④加速が速くなった。
総じて感じたのは、足を引く力って以外に強いものだなぁと思いました。

・なんかかっこいい
まぁ、メリットでもなんでもないですが、ビンディングの脱着動作で「俺、やってるぜ」みたいなw


デメリット
・今まで使っていなかった筋肉を使うので、疲れる。
デメリットという訳でもないですが、やはり疲れ方が違います。
今までは太ももの上側が疲れるのですが、ビンディングだと下側の筋肉も含めて全体が疲れます。
鍛えるしかありませんねー

・ペダリングが難しくなった。
今までは踏むだけなので、イチ、ニ、イチ、ニと交互に踏んでいけば良かったのですが、今度は引くことも考えなければいけません。
右足で踏んでいるときは左足は引いて、こんどは左足で踏んで右足で引いて・・・あれれ、いまどっちだ?とか混乱してきます
何かの本を立ち読みした時に「ペダリングは自転車の基本であると同時に、一番難しい技術だ」みたいなことを書いてあったのですが、それがなんとなく分かったような気がします。。。

・ペダルのキャッチにてこずる。
片側ビンディングの宿命というか、走り出しのときにフラット面が上に来ちゃったら裏返してキャッチしなければなりません。
信号で前後にバイクや自転車がいるとちょっと焦ってしまい、ビンディング面が上に来ててもなかなかキャッチできずにフラフラしてしまう場面がありました。
慣れるしかないですねー

・ペダルを外すのは特に問題ない・・・が。
ここが一番不安だった部分ですが、ビンディングの強さを最弱にしていたお陰か、外すのは実にスムーズに出来ました
ただし、予期せぬ事態(飛び出しなどによる急停止など)でとっさに外すことが出来るかどうかは引き続き不安要素としてはあります。



総じて感じたことは、より自転車が楽しくなった♪ということです。
もっと速く、楽に、遠くまで、というライディングが出来るように頑張りたいと思います ^0^/


今日の走行結果は
走行時間:0:42:36
走行距離:16.88km
平均速度:23.8km/h
最高速度:40.3km/h
積算距離:930.5km

11月の走行距離 56.77km

  




ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ビンディングペダルの使用レポは・・・・また後日^^;

本日は、ビンディングペダルの使用レポをお届けする予定だったですが・・・

いや、乗るには乗ったのです。朝に。

でもそんなことを吹き飛ばしてしまうかのように、


体調を崩してしまいました><


走り始めは良かったのです。
手すりにつかまり左右の足で脱着の練習をし、感触が掴めたので走り出し、「引き足を使う?」「ペダルを丸く回すように漕ぐ?」など試行錯誤をしていたのですが、ちょっと走り出したら急に体が重くなり、次第に頭痛もし、体に全然力が入らなくなってしまいました。。。

そこからはペダルが云々考える余裕も無く、ただただ家を目指して走るのみ。

その後はなんとか会社に行ったものの、終日体のだるさと頭痛で集中力が全くありませんでした。。。



ということで、ビンディングの使用についてはまた後日レポさせて下さい。
今日の状態では全然ビンディングの効果が分かりません><
申し訳ない。。。。


あと、昨日の記事で発覚した「ポンツーン」なるもの。
AMAZONで検索したらすぐに出てきたので、ポチッとしてしまいました。


今の状態(ポンツーン無し)では、まぁ歩きにくい歩きにくい。
ちょっと歩きにくいというレベルではありません。歩くと「カッツンカッツン」言います。。。


あとあと、今日のジテツウでは、嫁のルイガノTR-1号を使わせてもらいました。
体がだるくてESCAPEの前傾姿勢が辛かったので借りました。

TR-1に乗ったのはほとんど初めてと言っていいくらいでしたが、これもいい自転車ですね。
でも同じクロスバイクでもESCAPEとは全然違う感じがしました。(体調のせいもあると思いますが)

ESCAPEに乗ってるとなんだかスピードを出したくなるのですが、TR-1はゆっくりのんびり走るのが似合うというか気持ちが良いですね。
フロントサスとシートポストサスがあるお陰で、路面からの突き上げ感も全然無いですし。

良い自転車だと思いました。もっと嫁に乗って欲しいなぁ。。。
ルイガノTR-1号


ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
