

試しにルートラボを

今週末は天気が良さそうなので、少し長めの距離を走りたいなぁ。。。なんて考えています。
寒そうなんですけどね^^;


そのルートを考えるついでにルートラボを使って見ましたー


それはこちら
ヤビツ~津久井湖 <ルートラボ>

プレビューには出ていませんが、ちゃんと表示されるのかな。。。?

ルートですが、無謀にもヤビツが含まれています^^;
本当に実行するかどうかは分かりませんが



今日のジテツウ
走行時間:0:22:04
走行距離:8.38km
平均速度:22.8km/h
最高速度:34.3km/h
積算距離:1516.9km

12月の走行距離 149.07km

12月は本当に走行距離が伸び悩んでいますね。。。



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


追記
ルートラボは表示させておくと、ブログを開いた時に地図が表示される所まで勝手にスクロールしてしまうため、貼り付け方を変えました。

久しぶりの休日サイクリング

今日は12/13(日)に行ったポタリングの記事です。
本当なら季節はずれの陽気となった前日の土曜日に行くつもりでしたが、金曜日に行ったサイクルモードの疲れが全然残っていて家でダラダラ^^;

この日は天気は曇天。気温も低そうなのでどうしようか躊躇しましたが、しばらく走っていないので危機感を感じていたのと、このくらいの気温でもちゃんと走れるかを検証するために、あまり距離はありませんがサイクリングに行って参りました。

行き先はほど良い距離にある宮が瀬ダム。


ウェアは、下がパールイズミのブライトタイツにクエストパンツの2重履き。上がユニクロのヒートテックにモンベルのロングスリーブシャツ、半袖のサイクルジャージを重ね着。ユニクロのジャージをポケットに丸めて持参します。
それにシューズウォーマー。
これでこの気温に対応できるのか?


早速出発
走り始めはやっぱり寒さを感じますが、走れないほどではありません。

まずは北に向かって走るのですが、北風がきつい><
また、久しぶりのビンディングでの走行。なんか身体が慣れていないのかスピードが出せません。

焦ってもしょうがないのでのんびり行くことにします^^;

その後も飛ばすことなくゆっくりと走ります。


宮ヶ瀬につく直前の上り坂に差し掛かります。
今回はフロントミドル、リアは1枚残しに挑戦です。
理由はこちらの記事

もしギアをクロスレシオなものに交換した時のシミュレーションですね。

結果は・・・


ちょっときつかったですが登頂成功w
ま、勾配は6%くらいでそんなにきつい坂ではありませんからねー


紅葉も綺麗な時期を過ぎ、山々はちょっと寂しい感じです。

そんなこんなで宮ヶ瀬ダムに到着

やっぱりクリスマスシーズンですね。ライトアップ用の装飾がされていました。
宮ヶ瀬村12-13 1

宮ヶ瀬村12-13 2

宮ヶ瀬村12-13 3
カメラのフラッシュにESCAPEが反応しています♪

何か食べたいなぁと散策していましたが、ピチピチウェア+SPDシューズでお店に入る勇気がありません><
なのでこれに決定
宮ヶ瀬村12-13 4
豚汁です^^

寒い日には嬉しい一品ですねー


身体もあったまった所で帰路につきます。
帰りは下りで寒いことが想定されるため、ユニクロのジャージを着込みます。

で、グローブをはめた時・・・

冷て~

行きで掻いた汗でグローブの中がものすごく冷えています。
これってしょうがないのでしょうかねぇ。もうちょっと高価なグローブだともっと汗を発散して冷えるのを防いでくれるのでしょうか。。。?
ちょっと考えてしまいます。。。


帰りは下りばっかりなので楽々~

往復50km位でしたので身体の疲労もあまりありません。
もうちょっと走っても良かったかなぁ。。。


今回の走行結果は
走行時間:2:16:05
走行距離:52.19km
平均速度:23.0km/h
最高速度:50.2km/h
積算距離:1483.1km

12月の走行距離 115.35km


いつも利用していたALPSLAB routeがサービス移行するようなので、新しい「ルートラボ」でルートを作成してみたのですが、なぜかブログに貼り付けると上手く動きません。。。
どなたか使った方はいらっしゃいますか??


ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

箱根リベンジ!ロングライド その3

さて、今回のロングライドの記事も今日で最終回です。
最後までお付き合い願いたいと思います。


昨日の記事で頂上となる大観山ドライブインに到着しながら、なぜか写真を撮らないというとてももったいないことをしでかした私。
しかし、ここからは下り道

いやっほ~♪」とまるで子供のように坂道を下り始めます。

ちょっと進んだところで絶景を発見したのでパシャリ

とても走りやすい道です。上のほうにさっき通ってきた道が見えます。
椿ライン1

これから下っていく道が見えます。
椿ライン2

どこまで下るのでしょうねー。楽しみです♪
椿ライン3


さぁて、下り本番です!
なんと言っても1km近くを一気に下るわけですから、下り応えがあるってもんです♪

下り始めると・・・
気持ちいい~~~~!!

紅葉で色づく木々の間を縫うように駆け抜けていきます
車通りも殆ど無く、この気持ちの良い道をほぼ独り占め♪

ただ、道に落ちている落ち葉を踏むと危ないので、そこは注意を払って走ります。

走っている間にも落ち葉がひらひらと舞っていて、まるで落ち葉のシャワーを浴びているようです^^


それにしても、長い長い。
いくら下ってもまだ麓に着きません。
楽しいし楽だしいいんですけどね^^


・・・そろそろ麓という所で一人のローディーの方とすれ違いました。
う~ん、これから登るのかぁ。
がんばってーと声を掛けます。


長いような短いような楽しい下りを終え、湯河原の温泉街に到着です。

ちなみに・・・下り坂の写真は一枚もありません><
あまりにも気持ち良かったので止まって写真を撮るという考えがふっとんでしまいました。。。^^;

お腹も減ったし帰りの体力をつける為にも、ここで遅めの昼食をとります。

お蕎麦屋さんです。
そば処 竹むら

つけとろろそばです^^
つけとろろそば

思ったよりかなりコシのある蕎麦を平らげます。


ここからは海沿いを走って家路です。

・・・うぉ、足が重い

以前のロングライドで陥ったような「力が入らない」という、いわゆるハンガーノック状態ではなく、足に力を入れるとすぐに疲れが溜るような感じで動かなくなります。

これが「足が売り切れ」状態か・・・

ついでにお尻もかなり痛くなって来ています

なので、ペースも何もあったものではありません。
ゆっくり足に力を入れない程度で漕ぎ漕ぎ進みます。

しかも帰りは向かい風><
もうヒーヒーです


・・・以降、特筆することも無く家に到着です。
いやぁ疲れましたぁ。。。
自分の体力の無さにがっかりします

まぁ、嘆いても体力が増える訳ではありません。
走り続けていれば少しずつでも体力が付くでしょう^^
こつこつ頑張りますp^^q



さて、最後に今回の走行結果です。

走行時間:4:55:16
走行距離:107.37km
平均速度:21.8km/h
最高速度:54.1km/h
積算距離:1358.2km

11月の走行距離 484.41km

なんとかギリギリ100kmオーバー達成です♪
そして月間走行距離は、また500kmを達成することが出来ませんでした。。。^^;

まぁ、のんびりやりましょw



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

箱根リベンジ!ロングライド その2

さて、昨日の記事の続きです。


ものすごい達成感と共に到着した芦ノ湖。
ヘルメットの中はものすごい汗^^;
頭だけ水を被ったの?というくらいの汗です。

湖畔でしばらく休憩を取ります。

海賊船乗り場??
芦ノ湖海賊船乗り場

これのことですね^^
芦ノ湖 海賊船?

ちなみにこの「海賊船」。今のソフトバンクのCMにも登場しています。
探してみてくださいねー

箱根山と海賊船をバックにESCAPEをパシャリ
芦ノ湖 with ESCAPE&海賊船
ESCAPEに手が生えてますw

本当に良い天気で、疲れた体も癒されます♪
芦ノ湖2


無事「箱根リベンジ」を果たしましたが、これで終わるわけではありません。
100kmオーバー達成という目標が残っています。

休憩を終え、一路「椿ライン」を目指します。

まずは大観山を目指して登ります。
また上りかぁ^^;

とは言え七曲に比べたらカワイイ坂です。
ここではフロントミドルで余裕です♪


この辺りは車で伊豆へお墓参りに行く時によく通る道なのですが、まさか自転車で来ることになろうとはその時には想像だにしませんでした。
こんな所まで来れるんだぁと、ちょっとまた感動

もうすぐ頂上という所で駐車場があったので、ちょっと休憩。
天閣台

芦ノ湖を見下ろす
先程出発した芦ノ湖が、もう既にあんなに下のほうに。。。
登ったなぁと実感できる瞬間ですね^^

こんな風に景色の良い場所です。
記念撮影をしている人も結構いました。

もうすぐ下りになるだろうと思い、ユニクロのジャンバーを着込みます。

出発してすぐに頂上の「大観山ドライブイン」が見えてきました。
しかぁし!何を思ったかここを素通りΣ(゚Д゚;o)
なぜ写真を撮らなかったのか??と、家に着いてから後悔しきり><
大観山が標高1,011mなので、ドライブインも約1,000m位でしょう。
こんなに登ったのに証拠を撮らなかったとは。。。
今回のロングライドの中で一番後悔したことです^^;


ともあれ、ここからは湯河原までず~っと下り。
ヒルクライム達成のご褒美とも言えるダウンヒルの始まりです!



とその前に今回はこれまで。続きは次回とさせて下さい^^;


ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

箱根リベンジ!ロングライド その1

さて、いよいよ週末です!天気も良いしロングライドに行くしかないでしょう!!

ルートは先日考えた通り、箱根を越えて芦ノ湖、そこから椿ラインを通って湯河原に出て、海沿いを走って帰るルートです。

メインはもちろん「箱根越え」。無事に超えることが出来るのでしょうか??


出発前の一枚
出発前091128
前回のロングライドの時よりハンドルがちょっと上がっています。


天気は快晴
気持ちよく国道1号線を進みます

遠くに雪化粧をした富士山が見えます
富士山が見えます


前回の反省を生かし、むやみにスピードを出さずにゆっくりペースです。

酒匂川の薄。
酒匂川ススキ


スイスイ進み、箱根前の休憩所に選んでいたローソンに到着です。
ここでも前回の反省を生かし、栄養補給におにぎり1ヶ、カロリーメイト1袋、リポDを摂り、しっかりと休憩を取ります。
それにしてもこの箱根前の国道1号線は、週末は絶対に渋滞していますねぇ。。。
自転車には渋滞は関係ありませんがw


箱根湯本のすぐ手前の橋を左折し、箱根の旧街道に入ります。
この先には「七曲」という激坂があるようですが。。。

旧街道に入った途端上り坂!
しかも結構きつい。。。^^;
しかしまだまだ序盤。フロントミドルで頑張ります。

途中、あまりにも綺麗な紅葉があったので、足を止めてパシャリ
箱根の紅葉1

箱根の紅葉2
青空に紅葉が良く映えます^^


しばらく登ったところであまりにも落差のあるヘアピンコーナーにビックリして、ついパシャリ
スゴイ坂1
コーナーの上から撮った写真です。
この写真の左側に進んで

スゴイ坂2
コーナーを出たところ。

1つのコーナーでこの落差!
(下にいる人の大きさを見ていただければ分かるかな?)

これだけの落差があるコーナー、やっぱり昔から曰く付きらしいです。
女転し坂 看板
いやーおっかないおっかない^^;
私は男で良かったー(って違う)

最大の難所だと思っていた「七曲」に着く前からこんな状態です。
さすがは箱根、と言ったところでしょうか。


こんな坂なので、実は既にフロントインナーを使用してしまっています。
もうミドルとかじゃ無理><


写真撮影以外では何とか足を着かずに進みます。


しばらく進むと、、、見えてきましたよ。「七曲」が。
ちゃんと看板があるんですねぇ。写真を撮り忘れましたが。。。^^;
言葉で表現すると、黄色地の看板に蛇が這っているようなうねうねした黒い線が書いてあり、「ここから七曲」と書いています。
う~ん、なんか凄そう。


一つ目のコーナー、七曲の入口に入ります。
曲がりきった途端。。。うおっ、きっつい。。。

なんかすでに心が折れそうです。。。
でも、これを登るためにここまで来たのだ!登らずして帰れるか!

意を決して登り始めます。ただしフロントインナーで^^;


七曲手前の畑宿~芦ノ湖畔にかけて散策道が整備されています。
なのでこの辺りには散策に訪れる観光客の方たちが多数いらっしゃいます。

紅葉を楽しみながら散策されている方たちと、額に汗して自転車を漕ぐ私。
う~ん、ちょっと恥ずかしいかも。。。と思っていたら、その中の一団から「がんばれ~」と声を掛けていただきました。
なんか嬉しくなって「ありがとぉ~」と返します。
本当は「ありがとうございます」と言いたかったのですが、呼吸も既に絶え絶え。。。
「ございます」の一呼吸が出ませんでした^^;

観光客の声援を受け一層踏ん張って登っていきます。
きついことはきついのですが、リズムが出てきたというか、スムーズに上れるようになってきます。
一つコーナーを抜けるたびにその落差に驚きます。高所が苦手な私にはちょっと怖い落差です。

七回曲がるどころか二十回くらい曲がってないか?と思うくらい長く感じましたが、ついに七曲を登りきりました!よっしゃー!


でも最大の難所「七曲」を無事クリアしても、まだ終わるわけではありません。
登りは続きます


なんとか登り道を進んでいくと「箱根旧街道資料館」が見えてきました。芦ノ湖は近いです!
ここはそのまま素通りし、さらに行くと何故かこんな所に「池」が。お玉ヶ池です。
これが見えると旧街道はお終いです。

そして。。。遂に遂に芦ノ湖到着です!!
やったー!!
湖に向かう下り坂で叫んでしまいました^^;
ものすごい達成感ですw



という所で次回に続きます。



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
