

嫁のジテツウの感想は・・・

今日のめざましテレビで、「分かりづらい道路 自転車版」という特集をやっていました。
そこでは東京都港区の「札の辻」という交差点が紹介されていました。


札の辻交差点のマップ

このマップの15号線を右上から左下方向に進む時、自転車で車道の左側を走っていると、そのまま左折レーンに入ってしまい直進が出来ないという所です。
でも確かにそういう交差点ありますねー

どうやって進んだらいいんだ~!っていう
もう少し自転車に優しい道路行政を望みますねー




さて、数年ぶりのジテツウを遂行した嫁の反応はどうだったでしょうか。。。?




帰ってくるなり「疲れた~
・・・だそうです。。。

まぁしょうがないですよねー
慣れない事をするのはやっぱり精神的にも肉体的にも負担がかかるものです。

それに今日はまだ暖かいほうだったのですが、足先が冷えて辛かったとも言っていました。

でも、もうジテツウはしない!ということにはならず、とりあえず1日おきにでもやってみるとのことでしたので、なかなか前向きです

少しずつでも続けていけば絶対に身体には良いはずなので、無理のない程度に頑張ってもらいたいものです^^





ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


宜しければこちらもクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

ついに嫁もジテツウデビューか??

本日はこれまでの寒~い日々から脱却し、日差しが暖かい一日となりました
さらに明日、明後日は予想最高気温が17℃という、1月とは考えられない小春日和になりそうです


この小春日和をチャンスと捉え、ついに嫁がジテツウを決心したようです!




という訳でこれをプレゼントしました。
GENTOS閃 その2
私も使っている「GENTOS LEDライト 閃」と「Bikeguy バイクライトホルダー」です。


嫁の自転車ルイガノTR-1についているノーマルのライトはかなり暗いので、まずは安全確保ということでプレゼントしました。

ルイガノTR-1
ルイガノTR-1号


寒さ対策はとりあえず私がバイクに乗っている時に使っていたグローブを貸します。

もしジテツウを続ける決心がつけば、もうちょっと可愛らしいグローブをプレゼントしてあげようと思います^^


距離は片道10km位なので大丈夫だとは思いますが、かなり通行量の多い道を通ることになるので、そこがちょっと心配です。。。
何事も無く無事にジテツウをしてくれることを願うばかりです。


これでずっとジテツウをしてくれるようになれば、さらに私の自転車への思いを理解してくれて、しいてはロード購入と。。。
なればいいのですけどね^^;



今現在ではやる気満々のようですが、明日の朝どうなることやら・・・
心変わりが気掛かりですが・・・



がんばれ!!嫁


 




ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

これってどうなんだろう・・・?

連日寒波の影響で寒い日が続いていますが、幸いなことに関東地方は雪も降らずにいい天気が続いています。
でも北海道出身の私としては、やはり雪の降らない冬というのは冬という感じがしなく、今でも違和感を感じてしまいます。
逆に雪が降らない地方の方が冬に大雪が降る所に移ると、それはそれで違和感を感じるのでしょうねー

でも雪が積もらないことで1年中自転車に乗ることが出来るので、今となってはいいのかな?と思っています。




さて話は変わりますが、前々からロードで気になっているのがあります。


derosa カルマ 2010

kuotaのカルマです。


何が気になっているかというと、自分の希望とする条件がほぼ全て含まれているということです。


まずはフルカーボン
扱いが大変とか壊れやすいなどの話がありますが、なぜかここは拘りたい部分なのです。
アルミだからダメとかは無いのですが、妥協してアルミのを買ったりすると、自分の性格上絶対に後から後悔すると思うのです。
もう性能どうこうというより意地に近いかも。。。^^;

次に、コンポが105
もう105で必要十分です^^

値段はちょっとお高いかな。。。
でもこの内容で259,800円はかなりコストパフォーマンスに優れているのではないでしょうか?


でもなんと言っても一番気になるのはそのルックス

ちょっとTTっぽいその佇まいはなんとも独特です。
見た感じ早そうだし


かなり早い段階から目を付けてはいたのですが、初心者がいきなりこんな個性的でフルカーボンのロードを買ってもいいのだろうか・・・と自問自答していました。
が、いろいろな方に「初めは見た目買いでもOKよ」と言っていただいたこともあり、こんな私でもこれを買ってもいいんだ!と思うようになりました。
(ただのポジティブシンキングと言われればそれまでですが・・・^^;)




ということで、現状のロード候補のトップがこれになりました^^



しばらくはこのカルマに向かってコツコツと貯金に励みたいと思いますw





ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

立ちゴケの後遺症の状況

12/22に立ちゴケをして、親指をケガをしてしまって3週間弱が経ちました。
利き手の親指を使えないという不便な生活を強いられていましたが、結構良くなってきました。

でもまだ完治には至らず、今まで右手でしていたこともまだ左手でやっています。
ホント身近な所だと、チャックの開け閉め、車の始動の際のキー回し、ライターで火を付ける、トイレでお尻を拭く・・・etc

また、右手だけど親指を使わないようにしていることもあります。
ペットボトルの蓋の開け閉め、家の鍵掛け、洗濯物を干す時の洗濯バサミ、グリップシフトでのシフトダウンなどなど。
これは手のひらと小指で挟んだり、人差し指と中指で挟んだりしてやっています。
かなり不便ですが、結構なれて来てたりして。。。^^;


痛みはほとんど無いのですが、いかんせん指が曲がらないのです。

普通親指はこんな感じで曲がると思うのですが
親指を曲げる 左手

右手の親指はここまでしか曲がりません。。。
親指を曲げる 右手
ほとんど真っ直ぐですね。。。^^;


完治にはもう少し時間がかかりそうです。
ちょっとした立ちゴケだったのですが、ここまで尾を引きずってしまうとは思ってもみませんでした><



スキーであるように、立ちゴケでも安全なこけ方というがあるのでしょうかねー
皆さんもケガにだけは十分にご注意下さい。。。^^;




ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2009年のまとめ

テレビでのダイエット企画というのはあまり好きになれないのですが、先日放送のあった「あの日に帰りたい」という番組に出ていた「常盤さん」には何故か好感が持てました。
190kgからの減量という、他の人と比べてかなりハードなダイエットに取り組んでいるのですが、その前向きで明るい性格に好感が持てたのでしょうか。素直にがんばれ~と応援をしてしまいました。
続きが楽しみです。



さて、ちょっくら、いやかなり遅いですが、2009年のまとめをしようと思います。


8月末にescapeを購入して早4ヶ月。
これまでの月間走行距離を並べてみると

9月   472.2km
10月   401.5km
11月   484.4km
12月   305.5km

2009年の総走行距離は1663.6kmでした。

いやー、自分なりに良く走ったなぁと思います。
1600kmって、東京~広島間を往復出来ます^^

2010年はもっと色んな所を走ってみたいですねー
輪行なんかも出来るともっと幅が広がるんですけどね。
もし出来たら何かしらのサイクルイベントにも参加してみたいですね。



なんと言っても2010年の最大の目標は、しつこいようですけど「ロード購入」です。
まずはここに向けて着々と貯金することにしましょう^^;



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
