スポンサーサイト


サドル、シートポスト、シートクランプ交換

出社のジテツウでちょっと違う道に行ってみようと思ったら、速攻で行き止まりにぶつかってちょっと焦りました。
みなさん、こんばんは^^;


今日はタイトルの通り、昨日手に入れたアイテム達をESCAPEに取り付けようと思いますw


・・・といっても、サドルやシートポストの交換だけなので、取り立ててご紹介するような作業がありません。。。^^;
ということで、交換前と取り付けた完成形の比較をどうぞー

まずは交換前
ペダルレンチ取り付け後全体
サドル周りはこれぞノーマル!と言った感じです。
(サドル周りだけでなくペダル以外はノーマルですが。。。^^;)

そして交換後は・・・

まずは全体
サドル、シートポスト交換後1

ちょっと角度を変えて
サドル、シートポスト交換後2

サドル周りのアップ
サドル、シートポスト交換後3

サドル、シートポスト交換後4


か~なりスポーティーになりました
色的にもサドルが白で統一感がでて、シートポストの黒で締まった感じになったと思います。
それにしても、サドル、薄いですねー


折角なので軽量化出来たのかを比較してみました。

まずはサドル
ノーマル                     交換品
サドル重量 ノーマル サドル重量sella italia
399g - 221g = 178gの軽量化

次にシートポスト
ノーマル                     交換品
シートポスト重量 ノーマル シートポスト重量 Pro
394g - 247g = 147g の軽量化

最後にシートポストクランプ
ノーマル                     交換品
シートクランプ重量 ノーマル シートクランプ重量 新
39g - 24g = 15gの軽量化

全部で340gの軽量化となりましたー

以前、SPDペダルに交換したときは186gの増となってしまったので、多少取り戻した感じですね。
体感できるほどでは無さそうですが。。。^^;


明日の土曜日は晴れるようなので、交換したパーツのレポをかねてロングライドに行こうと思います
今回のライドは目標でもあった100kmオーバーを目指したいと思います

さて、サドルが大分堅くなったので、その効果と影響は如何ほど・・・!?



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
やっぱり、白色ESCAPEには白色サドルが最高に似合いますね♪
それと、シートポスト+クランプの交換は確実にスピードアップに貢献すると思いますよ^^
軽量化効果+踏み込みパワーが逃げない!!という点が大きいと思います。

100km走行のレポ楽しみにしてます。
あと、サドルのインプレもお願いします。

お~、締まりましたね!

私は全体が黒にポイント(タイヤとボトルケージ)で赤にしています。
シートポスト交換、結構ききますよ。
サス抜くと逆に乗り心地が良くなりますよ。
めばるさんのおっしゃる通り、走るのもラクになると思います。
あぁ、走りに行きたい…。

おはようございます。

おはようございます。

 白色サドル・・・カッコ良いです!
 サドルを変えただけでも、これだけ印象が変わることがよく分かります。
 私の自転車もサドルを白くすればカッコよくなるだろうなぁ~と思うのですが、今使っているサドルがようやくお尻になじんできたことに加え、今はビンディングシューズを買うのが第一目標なので、今回は購入しないでおきますね!
 
 100kmオーバーライド・・・・実は今日、行こうと思っていたのですが、娘の幼稚園のイベント&連日連夜の深夜勤務&飲み会でフラフラなので、今日は短距離ライドにしておきたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

かっこ良くなりましたね。
こうして少しずつパーツを交換して自分だけの自転車に
なって行くのは楽しいですよね。
それにしてもシート高いですねえ。羨ましいですね。

No title

こんにちは。

白色サドルかっこいいですね~

ハンドルを下げてるからそう見えるだけかもしれませんが、サドルの位置高いですね~

私の場合ハンドルとサドルの高さが同じ位ですよ…足が長くて羨ましいです。

みなさん、コメントありがとうございます!

>めばる君さん

白に白がいいですよね♪
見た目のレベルアップと一緒に走りもレベルアップと行きたいですねー

しっかりインプレできるよう頑張って走ってきますp^^q


>おぎさん

黒に赤の組み合わせはいいですねー
赤は私も少し狙っている色なんですよ^^
サドルとシートポスト交換は期待と不安があるんですよ。
お尻が持つのかどうか・・・


>たーちゃんさん

印象はかなり変わりますねぇ。なんか見た目は速そうです^^;
シューズも買ってサドルも買ってしまったら、奥様に・・・。

深夜の勤務、お疲れ様です。どうかご自愛下さい。


>kimurinさん

そうですねー、色々いじっていくとそれとともに愛着も沸いて来る気がします。
サドルは実は高すぎたので、この後下げました。。。^^;


>kazuさん

上記のようにこの後サドル下げました。。。^^;
なるべく前傾姿勢になるようにハンドルを一番下まで下げているのですが、今はまたちょっと上げようかと悩み中なのです。
セッティングって難しい・・・><
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
