スポンサーサイト


初めてのヤビツ!(裏からだけど^^;) その3

さて、だらだらと続いてしまったこのネタも、本日がラストです。


ヤビツ頂上に到着し、写真も撮って、さてどうしよう?
とりあえず休憩しよう・・・

頂上にある売店の自動販売機でペットボトルのアクエリアスを買って、半分を飲み、半分はボトルに補給します。
半分残っていたカロリーメイトをかじりながら周りを見ると、ロードしかいません。クロスは私一人。

お、ビアンキのロードがいる。チェレステだ♪
と思っても、内気な私、声をかけるとか出来ません


これと言ってすることもないので、そろそろ帰路につこうと思います。
ペットボトルを捨ててっと。。。。
あれ、ゴミ箱が無い?

ちょっと歩いてゴミ箱を探しましたが、やはり無いようです。
「ゴミは持ち帰りましょう」の看板はありましたが。。。

どうやって持って帰ろう。
私のESCAPEにはボトルケージが一つしかついていません。
そこにはモンベルのボトルが入っています。

ポケットにも入りません。

苦慮した結果は「つぶしてサドルバックに突っ込む


なんとか入りましたが、ペットボトルの頭だけがバックから出た状態です。

ま、なんとか落ちないだろうと、ヤビツの「表」側を下り始めます。


下り始めると少し寒い感じがしますが、フットウォーマーのお陰で足は温か♪

モンベルのフットウォーマー
フットフォーマー

と、少し下った所で、何故か道路がダートに。。。
どうも工事中のようで、あと舗装したら終わりという状態。

とたんにスピードはダウン。
ハンドルはガタガタ。手が痺れます。

2、300mはあったでしょうか。
これからヤビツ行く方はご注意ください。
頂上付近に近づくと、ダートになります^^;


ダート区間を過ぎたら下り坂全快です♪

途中綺麗な景色もありましたが、下りの爽快感に負けてそのまま疾走
確かにこちら側の坂は登ったらきつそうです。


下り坂というのはほんっとあっという間です。

国道に出たら、そのまま家に帰りました。



・・・う~ん、走り足りない。
こんなことだったら、もうちょっと距離のあるルートを考えておくべきだった。。。


家に着いてもなんとなく消化不良だったので、家にいた嫁をさそって近所をポタリングに行きました。
ここではかなりゆっくりペース。でも天気がいいので気持ちいいですw


12kmくらい走って帰りました。



今回の全ルートはこちら



総じて、ビンディングは登坂でもかなり有効でした。
というより、登坂のほうが効果が大きかったように思います。
家に帰ってからの疲労度が段違いです。


最後に走行結果は

ヤビツ
走行時間:2:57:03
走行距離:68.11km
平均速度:23.0km/h
最高速度:61.5km/h

近所ポタリング
走行時間:0:53:34
走行距離:12.60km
平均速度:14.1km/h
最高速度:33.1km/h
積算距離:1078.7km

11月の走行距離 204.90km


ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

走ってますねえ。しかもト峠を楽しんだ後も物足りなくって
奥様とポタリング。羨ましいじゃないですか!
>モンベルのフットウォーマー
良いですねえ。私も今年こそはシューズカバー購入しますよ。

坂でのビンディン効果も体験されて、これからもドンドン走行距離が伸びるでしょうね。

kimurinさん、コメントありがとうございます!

ビンディングで一番びっくりしたのが、この疲労の少なさでしたねー
実はヤビツ下っている最中に「折り返してもう一度登ろうかな」って考えてしまったくらいで^^; (結局登りませんでしたが)

フットウォーマーは買って正解だったと思います。
この日は暖かかったのでちょっと汗ばんでしまいましたが、足元が冷えないのはどこを暖めるよりも効果が大きいと思います。

No title

こんにちは。
家に帰ってからの、奥様とのボタリングが羨ましいですね^^
あと、フットウォーマーは寒さ対策には良さそうなグッズですね。
これも買いたいリストに追加です♪

次回は、表ヤビツですか?
いきなりスゴイタイムを出さないで下さいね^^
今後の記事、楽しみにしています。

めばる君さん、コメントありがとうございます!

嫁とのポタリングは、自分が消化不足だったのに無理やり付き合わせた感じでしたが^^;
フットウォーマーは良いと思います。足首も温かいですしねw

表ヤビツはもうちょっとしてから行こうと思っています。
登るからにはタイムを計りたいですねー

No title

おはようございます。

ビンディングは、坂道に効果があるのかぁ・・・
坂道を登ることが多いので、魅力を感じますね。

そそられるなぁ・・・

こんばんは~

こんばんは~

 奥様とポタリング・・・これからも、奥様を自転車の世界を引き込んで、一緒にポタリングできれば良いですよね!

 私はポタリングする際、リュックサックを背負っていて、その中に飲み物やカメラを放り込んでいます。
 リュックサックなので、自転車に乗るときに邪魔にならないので便利ですよ。

 自転車に乗るとき、足元がとても冷えますよね。
 私も何とか対処しなくてはならないと思っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

お疲れ様です!

ビンディング、かなり良さそうですね。この前、ペダルのベアリングがいかれたので新しいのに交換しました。う~ん、ビンディングにしとけば良かったかなぁ?でも靴も無いし(^^;
ブログを見てると、kouyat2さんって何気に剛脚ですよね。

湖の青さん、コメントありがとうございます!

ビンディングいいですよ~、坂道だけじゃなく平地も楽になります♪
なぁんて煽ってみたりして^^;

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

なんとか嫁さんも自転車にハマッて欲しいなぁと思い、色々とアプローチはしているのですが、これがなかなか…^^;
リュックかウエストバックを検討はしていたのですが、今回の件で大分欲しいものの上位に来ましたねぇ。
フットウォーマーはなかなか良い感じですよー♪

ナオさん、コメントありがとうございます!

ビンディングのシューズは何気にいい値段するので、購入には気合いが要りますよね。
でも効果はかなりのものだと思うので、結果的には買って良かったと思ってます^^

私は全く剛脚では無いと思ってます。ちょっと力を入れて走るとすぐに息が上がっちゃうんですよー^^;
体力アップが今後の課題でしょうかねー
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
