スポンサーサイト


初めてのヤビツ!(裏からだけど^^;) その1

う~ん、久々のいい天気

どこに行こうかと迷ったのですが、平地でのビンディングの効果は実感できたので、今回は登坂でその実力を試してみようと思います。
効果を実感するためには、フラペの時に登った坂で無いと比較が出来ません。

フラペで上った坂はそんなにありませんし、湘南平は急すぎるので初心者には向かないと助言を頂きましたので、ここは始めて登坂した宮ヶ瀬ダムへ行くことにしました


・・・もし余裕があったらヤビツかな?と野望を抱きながら。。。



澄み切った青空の中、颯爽と出発!

前回は道に迷いましたが、一度行っているので心にも余裕があります♪


っっとぉ!忘れてた!!
ちょっと走ったらサイコンの積算距離が「1,000km」になるんだったぁ~

恐る恐るサイコンを見てみると・・・
サイコン1000km記念

・・・手遅れでした
という訳で、1,006.9km記念写真となりました。(すっげー中途半端

さて中途半端な記念撮影も終え、颯爽と進んで行きます。
休憩地点に決めていたセブンイレブンに到着。ここまで20km程度。
多少のアップダウンがありましたが、あっという間に着いた感じです。

ここでリポDとカロリーメイトを購入。カロリーメイトは半分だけ食べて、残りは非常食に。


さて、ビンディングの効果体感はここから本番です。


途中まではこんな感じの道です。
宮ヶ瀬に行く途中



前回、かなり苦労して上った坂が現れます。

あれ、こんなもんだったっけ??

たしかに辛いっちゃぁ辛いのですが、もうダメだぁ・・・とは全くなりません。
しかもフロントインナーは不使用。

う~ん、すごいぞ!ビンディング

というわけであっさり登頂

登りきると宮が瀬ダムの綺麗な風景が広がります。
宮ヶ瀬ダム1

宮が瀬ダム2

宮ヶ瀬の紅葉
大分紅葉も進んでいますねー


ダム沿いを進むとヤビツへの道が見えてきます。
ヤビツへの看板

本当はここに着く頃には、ヤビツに行ける余裕が残るかどうか不安でしたが、あまりにアッサリ登れてしまったので「こりゃ行くっきゃないなー♪」と、迷わず左折


さてここからヤビツへの道のりは、また次回^^;


ここまでのルートは↓




ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ(^O^)/

なんか、ビンディングペダルの方のレポを読むと
欲しくなってしまう・・・

どんなに楽になるんだろう・・・と妄想が・・・

この写真、天気が良くてものすごく気持ちよさそうですね。
空が、特にきれいだ(*^_^*)

こんばんは~

こんばんは~

 ビンディングの効果は絶大なんですね!
 さっそく、ビンディングシューズを購入しようと思っていた矢先、妻から「最近、お金をたくさん使っているけど、大丈夫?」と機先を制しられたので、ちょっと購入は先送りになりました。

 しかし、キレイな道ですよね!
 kouyat2さんのお住まいの近くには、海岸ルートも山岳ルートもあって、とても楽しそうですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

湖の青さん、コメントありがとうございます!

2,3千円で買えるものであればすぐにでも買ったほうが良いですよ!と言えるのですが、まぁまぁいい値段してしまいますから積極的にお勧め出来る物ではありません^^;
でも値段に見合った効果は必ずあると思います。
少なくとも私は買ってよかったと思っていますw

この日は本当に気持ちが良かったですねー
雨続きでやっとの晴れ日だったので、自転車もバイクも車も多かったですけど^^;

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

あらぁ、奥さんに釘刺されちゃいましたか。。。^^;
ほとぼりが冷めた頃に買っちゃいましょうw

私が住んでいる所は、ちょっと走れば山も海もあってとても良い所だなぁと、たーちゃんさんのコメントで思いました。
冬もまったくと言っていいほど雪が降らないので、寒さをしのげれば一年中自転車に乗れますしねー

こんばんは

お~、宮ケ瀬。
先日行ってきましたよ、クルマで…orz
本日はひとつ、コースのご紹介です。
ここからなら1時間くらいで静岡へ行けますよね。
沼津から御前崎まで、100km位ずーっと海を見ながら走れます。
途中多少の公道はありますが、それも田舎道なので。
車の心配も少なく、道幅も十分にあり楽しめますよ~。

良かったですね

GKEです。
若干水が流れている箇所とかあったでしょうが、天気は最高でしたね!
書かれているようにお決まりのコースを何度か走っていると、時間はわからないけど、体感の難易度が下がってきます。毎回何か得るものがあると思います。
小生などは、だんだん距離が短くなります。相当蛇行しているんでしょうね。

前回の件でコメントしそこなったのですが、ピナレロの掲載モデルはOEMでGIANTが製造しているようです。何が何でもイタリアに拘らなければ些細なことですが。

ちなみに小生は、納期のあやしいチェレステをあさひで購入して転がしています。

No title

ビンディング効果出てますねえ。
ビンディングだけではなくって乗り続けている(鍛えられた)
効果もあると思いますよ。
それにしても綺麗な所ですね。こんな景色の中走っていると本当癒されます。

ヤビツ峠。噂は良く聞きますが行けないので、後半のレポ楽しみです。

おぎさん、コメントありがとうございます!

ほほ~、沼津から御前崎ですか。
ずっと海沿いで気持ち良さそうですね~♪
輪行が出来るようになったら行ってみたいですねー

GKEさん、コメントありがとうございます!

確かに水が流れている所が何箇所かありました。濡れました。。。

一度体験していると心にも余裕が出来るため、前より楽になったように思うのでしょうか。。。?確かにどこまで続くか分からない坂に比べたらペース配分も上手く出来るでしょうね。

ピナレロ、OEMなんですか。。。ちょいとショック><
イタリアには拘りは無いのですけどね^^;

チェレステ、いいなぁ

kimurinさん、コメントありがとうございます!

エンジンも多少はレベルアップしているのでしょうかね。。。全く実感ありませんが^^;
ヤビツでもう少し写真を撮っておけば良かったなぁ。。。
走るのが楽しくなっちゃって、撮るのを忘れてしまったのです。

続きはあまり写真が無く見ごたえが無いかもしれませんが、お付き合い下さいm(_ _)m
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
