スポンサーサイト


自転車について色々と・・・

今日もなんとなく天気も悪かったし、朝道路がかなり濡れていたので、通勤にはバイクを使いました。
が、久々に動かしたためになかなかエンジンがかからなくて、ちょっと焦りました^^;

そういえば、ESCAPEを買った8月末から、バイクに一回も給油してないなぁ。。。
ジテツウ始める前が1ヶ月に1回給油して、1回が約1,500円位だとすると、もしジテツウ後は給油が年1回のペースになるとすると、、、
(1,500円×12ヶ月)-(1,500円×1ヶ月)=16,500円/年の節約に!

それ以上に来年の車検どうしよう・・・
このままのテンションで行くと、恐らく車検を通さずに売ることになりそう。
で、多分ロードを買うのでしょうね。
ESCAPEはジテツウ専用車として生きていくことになる・・・

なぁんて妄想をしてみたりします^^;
でもあながち夢物語ではないかも。。。


それはそれとして、ちょっとペダリングについて調べてみました。
やっぱり最終的には「回す」というのが理想ではあるようですが、人間の体のつくりから「回す」というのはなかなかに難しい。というより殆ど出来ない。らしいのです。

ではどうするのかというと、限りなくそれに近づけるために色々と工夫するようです。

効率の良いペダリングとは、円周運動のどの点においても円の接線方向(例えば上死点では前、上死点から90度進んだところでは真下)に力を入れることです。

なので、まずは4点(上死点、下死点と、それぞれの90度ずつ進んだ中間点)で接線方向に力を入れられるように練習するのが良さそうです。

でも言葉で書くと出来そうですが、実際やろうとしてできるなら苦労はありません^^;
まずはゆっくりと、しかも片足ずつやると感覚を掴みやすいそうです。


でも、片足ずつって・・・普通に道路でやったら危ないし。
でもローラー台はなぁ。。。



まぁ、あんまり悩んでもしょうがないですよねー
難しく考えずに楽しむことを考えよw


それにしても、wiggleで注文したものがまだ来ない><
実は10/17にポチッとしたものがあるのですが、未だに届かなくて不安になっています。
ということで、今日wiggleにどうなっているのかのメールをしてみました。
まだ返信は無いですが。。。

ずっと届かないまま・・・とかあるのかなぁ。



なんか取り留めの無い記事となってしまいました^^;




ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私がリンクさせて頂いている方のブログの記事です。
http://tyakka.blog53.fc2.com/page-1.html
詳しくは記事を参照してくださいね。

車検通さずにロードですか?

良い選択だと思いますよ。

片足ペダリング。私も時々やりますよ。

No title

こんばんわ(^O^)/

ペダリングは、難しいですね。
色々と試していますが、結局必死にこぐだけになっています(^^ゞ

元気なうちは、意識しているのですが、
足が無くなってくると、ペダリングに関する意識が
ぶっ飛んでしまいます。

これでは、中々上達しませんね。

No title

こんばんは!
バイクかあ…、いいなぁ~。
元々大好きだったんですよね。一応中免までありますし。
でも頼みもせずに車が来ちゃったんで(つっか、免許も無いのに家に来た)、車になっちゃって。
原付を足にしてたんですが、それも殆ど乗らないんで、前の家の時に処分しました。
でも、バイクかあ…←憧れがあるもので(^^;)

kimurinさん、コメントありがとうございます!

ご紹介頂いた記事を見させてもらいました。。。
発送から平日のみを数えて15日以上経っても届かない場合は、返金もしくは再発送するらしいですね。。。

と、このコメントを書いている時にwiggleからメールが来ました。
「メールが文字化けして読めないので、もう一度送って下さい」
しっかり日本語で返ってきたのでちょっと安心。
あとはどうなっているかが分かれば尚良しです。

片足ペダリング、されているのですねー
よく考えたら、漕がないほうの片足をぶらぶらさせる必要が無くて、ペダルに軽く添えるだけにすれば片足ペダリングが安全に出来るなぁと思いました^^;

今度やってみようと思いますw

湖の青さん、コメントありがとうございます!

うーん、ペダリングだけでなく体力も身につけなければならないのですねー
そりゃそうか・・・
ま、レースに出る予定も無いことですし、急ぐことは無いですよね。

お互いゆっくりがんばりましょ♪

ZZさん、コメントありがとうございます!

私も元々バイクの免許を先にとって、次に車にハマって、またバイクに戻って、今は自転車にハマっている、という経緯があります。
でもハマリ度としては今の自転車が一番ハマっている気がします。

バイクも好きですが今は自転車のほうが全然好きになってしまって、このままずっと自転車を趣味としていられるのであれば、バイクを売ってロードという道もありかなぁと思ってます^^;

おはようございます。

おはようございます。

 ペダリングって、奥が深いんですね!
 単純な連続作業であるペダリングも、その力の入れ具合や動きを考えながら、より効率的な方法を考えて漕がなければいけないと思いました。
 職場の近くの道路では、ロードレーサーの競技者が練習しているのを良く見かけますが、やっぱり、ペダリングも私のものとは全く違うことが分かりました。
 さっそく、ビンディングペダルが手元に届いたので、次は、シューズを購入しなければ、ペダリングの練習も始めることができないので、またお金を貯めて買いたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

ペダルを買ったらシューズ欲しいですよねー
確かにロードに乗っている人のペダリングって綺麗な気がします。
私も綺麗なペダリング目指して頑張ります ^0^/

たーちゃんさんのビンディングのレポ、楽しみにしてますよー♪
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
