スポンサーサイト


ビンディングの効果をもっと体感したい!  平地偏

明日、いや今日の夜から天気は雨のようですねー
しばらく自転車に乗れなくなりそうなので、なんとか時間を作って乗ってきました

坂と平地のどちらに行くか迷いましたが、平地での巡航速度が上がるかどうか試してみたかったので、江ノ島までの往復約40kmに行くことにしました。

↓こんな感じです。まったく坂がありません^^;


かなり暖かいためフットウォーマーの出番は無し><
その代わりロングスリーブシャツを着て出発です。
モンベルロングスリーブシャツ

下は同じモンベルの膝下までのレーパンを着ます。
ニーロングタイツ


気温は20℃くらい。走行中は丁度良く、止まるとちょっと暑い感じでした。



前置きはこれくらいで、さっそく走り出します。
問題のペダルのキャッチは、スムーズとは行きませんがそんなにふらついてしまうことなくキャッチできるようになりましたw

海沿いの134号線に出てからは、それはそれはスムーズ♪
風がほとんど無いので気持ちよく走れます

平坦かやや下り気味の所では、35~37km/hで走ることが出来ました。
う~ん、やっぱり速いです♪
フラットペダルでも35km/hは出せますが、持続できませんでした。
かなりビンディングの効果が体感できましたーw


それにしても、ペダリングが難しい・・・
色々と試してみました。

・回す
・引く
・引き上げる

「回す」はZZさんやGKEさんが仰っていたコツで、クランクと一緒に足を回す感じなんですが・・・
自分ではそうやっているつもりでも、何か違う。。。??

「引く」は、クランクの下死点(一番下に来た所)で、足の裏についたゴミを地面にこすり付けて取るような感じで引きます。
これは分かりやすい方でやろうと思えばやれるのですが、どこの筋肉を使っているのでしょうか、やたらと疲れます

「引き上げる」は引くとは違い、下死点を過ぎた後に上にグイッと上げる感じです。
これもやれるのですが、太ももの前側(大腿四頭筋?)がやけに疲れます。。。


あと、足首の角度も迷いますねー
水平?前傾?後傾?足首は動かさないほうがいいの?
う~ん、よく分かりません^^;

ま、ポチポチと調べて行きますか。。。


総じて、平地ではかなりのスピードアップを果たすことが出来ましたw
今回はちょっとスピードにこだわったこともあり、ちょっと頑張ってしまいましたが、多少ペースを下げたらかなりの距離でも楽に行けるのではないでしょうか?

今度は登坂がどうなるか試してみたいと思います


今日の走行結果は
走行時間:1:27:34
走行距離:41.76km
平均速度:28.6km/h
最高速度:39.8km/h
積算距離:997.9km

11月の走行距離 124.18km


おお、積算距離が1,000km目前です。
なんか、やっと、、、というかあっという間、、、というか。どっちかな?



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>平坦かやや下り気味の所では、35~37km/hで走ることが出来ました。
35km巡航って速いですねえ。私は精々30km巡航が良い所ですよ。

ペダリングは難しいですが、色々試すしかないですね。

>多少ペースを下げたらかなりの距離でも楽に行けるのではないでしょうか?
無理の無いペースなら100kmと言わず200kmも行けると思いますよ。

>今度は登坂がどうなるか試してみたいと思います
多分ビンディング効果は坂の方が期待できますよ。


こんばんは~

こんばんは~

 やっぱりビンディングペダルの効果はあるんですね!
 平地の30km巡航でも、結構良い感じだと思うんですが、35kmをキープしながら走行するのは結構大変ですよね!
 今、アマゾンでビンディングだけ注文しようか迷っています・・・
 右クリックするべきかどうか、激しい葛藤に悩んでいますが(笑)おそらく、早かれ遅かれポチッとしそうな勢いです(笑)

 それにしても、湘南海岸沿いの良いポタリングルートを楽しむことができるのはとてもうらやましいですね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ごくろうさま

こんばんわGKEです。
 走っているときにあまり気を取られず、安全最優先でお願いします。平地も混ぜての走行大事ですよね。 前の書き込みが少し言葉足らずだったので、気になっていたのですが、心配不要のようですね。

 それは湘南平の登攀、近いけどあそこは初心者には坂がきつ過ぎないかという懸念です。
 サプリメントみたいな場所で、今は、登りと言っても先日走行した宮ヶ瀬湖周辺や善波トンネルの鶴巻温泉側のような場所とそのアプローチで、ペダリングを安定させる時期でないでしょうか。

 いろいろ走って、中でも登りが好きといった進め方はいかがでしょうか。
湘南平は、根性論が先に来るような場所だったような印象で、小生のような者から見ると、好き嫌い無くしっかり走って、たまには湘南平いってみるか程度の方が良いかなと思っています。
この調子だと来年のスバルライン申し込みますか?おもしろそうですよ!!
 説教ジジイがまた余計なことを言っておりますが、軽く流して下さい。

No title

こんばんわ。

35km~37km巡行は、速いですね(@_@;)
私の巡航速度より10kmは、速いです。

次に乗った時には、1000kmですね。
私は、3ヶ月半で達成しましたが、
今思うと、あっという間だったような気がします。
写真を撮れなかったのが、心残りです(>_<)

速っ

江ノ島往復の平均28.6km/h,巡航35~37km/hって速いですね。
脚力ありそう・・

手軽にできるので次はタイヤ細くしてみたらどうですか?
R3はノーマルだったら28Cですよね。23Cにすれば結構違うと思いますよ。

僕も一番効果を実感できたのはSPDでしたが,タイヤも快感でした。

No title

こんにちは。
ビンディングペダルの引き足を使うというのは、何か簡単そうな響きですが、やってみると意外に難しいですよね^^
装着して一年経った今でも、ペダリングに自信がありません。
ただ、フラペよりは確実に楽なのは、少し長い距離を走るとすぐに体感できます。

それにしても、ほぼノーマル状態のR3で35km/h超え巡行はスゴイっすねー。
改造していったら、45km/h超え巡行も可能かも♪

今後の更新楽しみにしてます^^

コメントいただいた皆さんへ

皆さん、沢山のコメントありがとうございます!

>kimurinさん
今回はかなり頑張ってスピード出した感じなので。。。
でも途中でローディーの方に抜かされました・・・
やっぱロードは速いですねぇ
坂のほうがビンディングの効果を実感出来るのは、楽しみです♪

>たーちゃんさん
もしかしてこのコメントを書いているときには既にポチッとした後だったりして。。。^^;
この134号線は、江ノ島より東側の方が海沿いを走っているという感じでさらにいい感じです♪

>GKEさん
湘南平は距離が短いのですが、やっぱり数ある坂の中でも傾斜が急な部類なのでしょうか?
前に上ったときは確かにきついなぁとは思いました^^;
GKEさんの仰るように、緩めの坂からチャレンジするのが良さそうですねー

・・・スバルライン??調査してみますw

>湖の青さん
この巡航速度はかなり頑張ったほうなので。。。^^;
これが楽に出せるようになったら「成長したぁ!」と思えるのかな?
あとちょっとで1000kmですが、日曜日までは乗れなさそう。。。
写真を撮り忘れないように注意しときますw

>bubble2さん
脚力がどれくらいあるのか、一度何かで測定してみたいなぁとは思います。
ただ、体力がまるで無いような。。。すぐに息が辛くなります><
タイヤの23c化はちょっと前に一度検討したことがあります。
が、今のタイヤがまだまだ使えるよなぁという貧乏根性で、替えるのはもう少し先になりそうです^^;

>めばる君さん
フラットペダルよりは楽しいのは確実ですね!
でも、めばる君さん程の強者でもペダリングは難しいのですね。奥が深い・・・
ESCAPEはどこまで改造するのか、今は自分でも分かりません。。。
めばる君さんほどは多分出来ないかも。
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
