スポンサーサイト


ということで、今日こそビンディングのレポを

<今回は文章ばっかりです。読みづらいかもしれません。すみませんm(_ _)m>


・・・AMAZONって凄いですね!

シューズ ポンツーン装着

木曜日の夜にポチッとしたポンツーンが、土曜日の午前中に届きました。
はえー

wiggleの遅さを実感した後だけに驚きも大きいです。
(wiggleは外国なのでしょうがないのですけどね)

で、上の写真のようにすぐに装着!

みなさんに心配して頂いた体調のほうもほぼ良くなり、さっそく使用感を試すために軽めのサイクリングに行ってきましたー


走り始める前に気づいたのですが、このシューズでSPDを使うには「ポンツーン」は必須のアイテムだったようです。
昨日ポンツーン無しで走ったときに、「なんかガタツキが大きい?」と思っていました。が、今回ポンツーン装着後はそんなことは無く、カチッとビンディングに装着することが出来ました。
使用感が分からないどころか、使い方を間違っていたのですね^^;


家の前でペダルの脱着を数回練習し、いざ出発!

体調のこともあり始めはかなりゆったり漕ぎます。
少し走ってみて体調は大丈夫そうなので、少しずつペースを上げてみます。

・・・結局16kmほど走ったので、感じたことを箇条書きにしてみます。

メリット
・足がしっかりペダルに固定されるので、そこに気を使う必要が無くなりペダリングに集中できる。
フラットペダルだと良くも悪くも足がフリーなので、ペダルを常時踏みつけておかないとズレたり滑ったりします。それが固定されているので気を使わなくても良くなります。

・ポジションがしっかり固定される。
上記と似てますが、常にペダルとシューズの位置が同じにすることが出来ます。

・シューズが軽い
今まで使っていたスニーカーが片側440g、今回購入したシューズは330g。軽いです

・足がシューズの中で遊ばない。
三本のベルクロでしっかり足を固定するため、靴の中で足が動かず力が逃げてしまわないような気がします。

・引き足が使えるメリット多数
ここが今までと決定的に違う所でしょう。
①踏むだけでなく引くことも出来るので、今までより速く走ることが出来るようになった。
②引くことで今まで使えていなかった筋肉を使えるので、疲れを分散させることが出来るような気がする。
③ダンシングでも足を引き上げる力を使えるので、速い。
④加速が速くなった。
総じて感じたのは、足を引く力って以外に強いものだなぁと思いました。

・なんかかっこいい
まぁ、メリットでもなんでもないですが、ビンディングの脱着動作で「俺、やってるぜ」みたいなw


デメリット
・今まで使っていなかった筋肉を使うので、疲れる。
デメリットという訳でもないですが、やはり疲れ方が違います。
今までは太ももの上側が疲れるのですが、ビンディングだと下側の筋肉も含めて全体が疲れます。
鍛えるしかありませんねー

・ペダリングが難しくなった。
今までは踏むだけなので、イチ、ニ、イチ、ニと交互に踏んでいけば良かったのですが、今度は引くことも考えなければいけません。
右足で踏んでいるときは左足は引いて、こんどは左足で踏んで右足で引いて・・・あれれ、いまどっちだ?とか混乱してきます
何かの本を立ち読みした時に「ペダリングは自転車の基本であると同時に、一番難しい技術だ」みたいなことを書いてあったのですが、それがなんとなく分かったような気がします。。。

・ペダルのキャッチにてこずる。
片側ビンディングの宿命というか、走り出しのときにフラット面が上に来ちゃったら裏返してキャッチしなければなりません。
信号で前後にバイクや自転車がいるとちょっと焦ってしまい、ビンディング面が上に来ててもなかなかキャッチできずにフラフラしてしまう場面がありました。
慣れるしかないですねー

・ペダルを外すのは特に問題ない・・・が。
ここが一番不安だった部分ですが、ビンディングの強さを最弱にしていたお陰か、外すのは実にスムーズに出来ました
ただし、予期せぬ事態(飛び出しなどによる急停止など)でとっさに外すことが出来るかどうかは引き続き不安要素としてはあります。



総じて感じたことは、より自転車が楽しくなった♪ということです。
もっと速く、楽に、遠くまで、というライディングが出来るように頑張りたいと思います ^0^/


今日の走行結果は
走行時間:0:42:36
走行距離:16.88km
平均速度:23.8km/h
最高速度:40.3km/h
積算距離:930.5km

11月の走行距離 56.77km

  




ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

みんなのクロスバイクの紹介で、湘南海岸が写っていたので近くの方かなと、お邪魔しました、よろしくお願いします。(境川CRの付近です)
 ビンディングは慣れですし、万一キャッチできなくても受けてもらえる構造なので、あわてないことが一番だと思います。
 そして、立ちゴケの何回かは覚悟してください。くれぐれも車道側へは倒れないように、それだけでしょうか。
 以前シラスに乗っていました。小生は、もうロードにしてしまいクロスバイクに乗り始めの頃が懐かしいです。

GKEさん、はじめまして、コメントありがとうございます!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

境川CRのお近くですかー、私は金目川CRのほうが近いかな?
ビンディングには・・・少しずつ慣れるしかないですよねぇ

立ちゴケは覚悟しておきます^^;
先人の方々の殆どが「立ちゴケは必ず経験するもの」と仰っているようで。。。
こける時は死ぬ気で歩道側にこけます^^;

おはようございます。

おはようございます。

 ビンディングのレポ・・・とても分かりやすかったです! 
 引き足も使うことができるというメリットは知っていましたが、そのほかにも、メリットはたくさんあるんですね~
 私も装着したいなぁ~とは思っているのですが、やっぱり立ちゴケのことがあるので、どうしようかと悩んでいます。
 でも、やっぱり馴れですよね!クロスバイクでビンディングで馴れて、将来のロードバイクのときに、スムーズに移行できればいいかもしれませんね。
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 

No title

おはようございます(^O^)/

レポありがとうございます。
非常に分かりやすく、欲しい度があがりました(*^_^*)

ペダルに足をのせた時、いつも同じポジションにあるのは
良いですね。
走り始めの時、いつもポジションを微調整しているので、
その心配が無くなりそう。

自転車が楽しくなるのかぁ・・・
いいなぁ・・・

たーちゃんさん、おはようございます!

つたないレポでしたが、少しでも参考にしていただけたら・・・と思います。
心配していたビンディングを外す作業ですが、ペダルの調整ねじを最弱にするとかなり簡単に外れます。
最初のイメージとしては「バキッ」って感じで外れるのかと思ってたのですが、実際は「スルッ」って感じですかね。

あと、たーちゃんさんの仰るように、いつかはロード・・・という気持ちもあり、シューズは主にロード用のSPD-SLでも使えるものをチョイスしました。

でも歩行はかなりしづらいので、たーちゃんさんの用途だと普通のSPD用のシューズが良いと思いますねー

おはよっス

うーん、実に的確なレポですね。
へーえ、そうだったのかーとか☆(゚゚ュ)с=(`´メ チャント乗ッテナイダロー

ペダルのキャッチは意識せずにいいと思いますよ。324はそのままフラット面で漕げますし、街中じゃあえてそうすることも多いです。

スタートダッシュの時とか、一気に速度を上げたい時にペダルが付いてくるのが最大のメリットかな、私の場合。

湖の青さん、コメントありがとうございます!

そうですね、自転車が楽しくなるのは間違いないと思いますよー
ペダルも私が買ったPD-M324や、PD-A530など、片面ビンディングのであれば、ちょっと乗りたい時はスニーカーも使えますから、実用性も損なわれないですしね。

シューズは結構値が張るので、決心するのにちょっと時間がかかってしまいましたが・・・^^;
そこは上手くwiggleとかを利用すると、ちょっとでも費用を抑えられるかな?
(届くのに時間がかかりましたけどね^^;)

ZZさん、おはようございます!

スタートダッシュや途中加速する場面での良さは私も感じました。
グイッと自転車を前に持っていくことが出来ますね^^

キャッチについては諸先輩方が心配する必要は無いと仰って頂いていますので、心配しないことにしました^^;

慣れれば自然に出来るようになるのでしょうね。頑張ります p^ ^q

ペダル回ってます?

こんにちわGKEです。
 「ペダルを踏まないで回す」というのが、コツらしいです。引き足とかを気にするより、回転運動しているクランクと一緒に足が回っている感覚と教わりました。
 小生も未だにSPDペダルで、シューズはシラスの頃買った一番安いMTB用を愛用しています。これからの季節高級なものは通気性が良過ぎて、つま先が霜焼けになるんじゃないかと感じるほどつらくなりますが、メッシュが無い安いものはその点助かってます。
 そのうち、お近くなのでどこかご一緒できればと思っています。
あまりスピードを気にせずマイペースでいきましょう。(追い風があればスピードなんて何とでもなりますから)

GKEさん、こんにちはー

「踏むより回す」
ふむふむ、ZZさんもそのようなことを仰っていましたね。
これから意識してやってみようと思います^^

シューズについては、私が購入したものは、メッシュだったり爪先部分に風穴(?)があったりで、かなり通風性が良さそうです。
夏はいいんですけど、冬はね・・・
体のどの部分より足が冷えるのが一番応えるので、実は秘密兵器(言いすぎ^^;)を買ったんですよー

それについては次回の記事でw

No title

こんばんは。
メリットの1,2が私も強く感じましたよ。フラットで乗っていると結構
色んな事に気を使うんでそれがビンディングで一気に解消して
結果、楽に漕げるようになった気がします。

ペダリングは本当難しいですよね。私も全然ですが、先ずは引き足に集中
してやってはどうでしょうか?両方に集中は難しいですよ。意識せずに引き足が
使えるようになってから回すペダリングに移行って感じですかね?

kimurinさん、こんばんはー

なるほど、まずは引き足からですね。
確かに一度にあれこれと考えるとパニックになりかねませんでした^^;

一つ一つ順番に覚えていくしかないですねー
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
