スポンサーサイト


SPDシューズが来たー  ・・・のだけど

昨日の記事の予告通り、wiggleから荷物が届きました。

wiggle SPDシューズ 外装


袋を開ける瞬間がたまらないです♪
さてさて、中身は・・・

SPDシューズ箱

シューズです♪
待ってましたー

SPDシューズ 


ついに手に入ったSPDシューズ
色々と眺め回してみます

お?
SPDシューズ爪先の穴

シューズの底の爪先辺りに穴が開いているのですね。(穴から見えているのは私の手の指です)
風通しを良くして汗によるムレを防止するためでしょうか?
冬はちと寒そう・・・

次に取扱説明書を眺めてみます。
クリートを取り付けるのはアーレンキー一本で出来るのだろうと思っていたので、特に読むことは無いだろう・・・

んん??
SPD取説

ポンツーンって何??

どうやら、クリートを付けても多少歩けるようにするために着けるゴムのようです。
良く考えたらそうですよねー
このシューズにクリートだけ付けたら、金属部分がむき出しで歩くどころでは無くなってしまいますからねー

こんな風に・・・
SPDシューズクリート取付

付けちゃいました^^;

そこにSPDシューズとクリートがあれば、付けてみたくなるのが人情ってもんでしょうw
(なんのこっちゃ^^;)

で、クリートを付けたらペダルに付けてみたくなるのも人情ってもんでしょうw
(だからなんのこっちゃ^^;)

SPDシューズをペダルに取り付け1

SPDシューズをペダルに取り付け2


おお~、ついた~(当たり前)

なんだか感動です。今すぐ走りに行きたくなるとこですが、既に夜なのでそこははやる気持ちを抑えます。
でも、走ってみたい~~

明日の朝、走ってみよう♪


本日のジテツウ結果は
走行時間:0:20:41
走行距離:8.26km
平均速度:23.9km/h
最高速度:33.5km/h
積算距離:901.8km

11月の走行距離 28.01km


ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!ようやく来ましたか。待った甲斐がありましたね。
うふ、
いきなり走るのですね…。
立ちゴ…いや、頑張って下さい(←ってやなヤツ)。

マジな事いいますと、以前も書いたかと思いますが、PD-M324は緩めないとリリース固いと思いますんで注意して下さいね。

ZZさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよー、ようやく来ました♪
早く走りたくてしょうがないですねw
すぐに試してみたくなる性分なので^^;

立ちゴケはちょっと怖いです・・・
ZZさんの仰るとおりばね力は最弱に緩めてから試したいと思います。

ビンディングペダル

kouyat2さん、こんばんは。

シューズ到着おめでとうございます。

走りに行きたい気持ちは良く分かりますが、可能であれば、乗車できるスタンドか固定ローラー台で、ビンディングペダルの付け外しを練習する事をおすすめします。

また、停車時はできるだけ平らな場所で止まるようにした方が事故を防げると思います。

停車場所が傾斜していたりすると、バランスを崩してペダルからシューズを外していない側に重心が傾いてしまって、立ちゴケになってしまう可能性があります。

立ちゴケ時にうまく受け身がとれないと、頭部を路面に直撃してしまうかもしれません。
よって、ヘルメット非着用時はビンディングを使用しない方が良いと思います。

最初は、車両通行量の少ない平坦路でのみの使用をおすすめします。

信号待ちで車列ができているようなケースでは、車両の側方通過も危険が潜んでいますので、耐え忍んで、車列の後方で停車した方が無難です。

何だか脅かすようですが、当初は「早めに外す事」だけを考えて、臆病な人間になったつもりで乗車する事をおすすめします。

組長さん、コメント&アドバイスありがとうございます!

幸い私の家のすぐ近くに、あんまり車の通りが多くない真っ直ぐな道があるので、まずはそこで付けたり外したりの練習をしてみようと思っています。

すぐに外せるようにならないと危ないですよねー

外すときだけでなく付けるときも気をつけなきゃなぁと考えています。
片面SPDなので、ビンディングが下向いていたりして、それに手間取って前方不注意とかになっても危ないですからね。

どちらにせよ練習あるのみですね。

No title

おはようございます(^O^)/

SPDシューズ、Getされたのですね。
レポ、楽しみにしてます(*^_^*)

引き足の効果・・・って、どれぐらいあるのかなぁ?
興味あります。

では、気をつけて乗ってくださいね。

湖の青さん、コメントありがとうございます!

すばらしいビンディングのレポをお届けしたいと思ってはいるのですが・・・
詳しくは次の記事をご覧になって下さい。

人情

分かります。私もビンディング購入した際に体調悪くって乗れなかった
時に部屋の中で付けて遊んで危うく室内で初立ちゴケする所でした。
このシューズはSPDとSPD-SLの両方使用可能な奴ですよね。だから
ポンツーンが必要なんですね。
私のSPD用は靴自体にポンツーンの役割が備わってます。
ちなみに私もこのシューズ狙っております!

kimurinさん、コメントありがとうございます!

>室内で初立ちゴケ
あ、危なかったですね・・・^^;

私はシューズだけビンディングにはめたり外したりして、なんとか欲求不満を解消してました。

ポンツーンは全く知識がありませんでした^^;
あ、こういうのが必要なのかぁと知ったのと、なんで「ポンツーン」なんて変な名前なんだろうと思いましたw
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
