スポンサーサイト


初めてのメカトラブル

ESCAPE R3を8月末に購入して、ちょうど2ヶ月。
これまで何のトラブルも無く爽快に走っていました。


日曜日のことです。
先日wiggleから届いたSPDペダルを装着しようと思い、いそいそと準備をしていた時、
カラカラカラ・・・

ん?なんの音だ?

どうも後輪から聞こえてくるようです。


スタンドに乗せてあるので後輪はフリーで回ります。
そして後輪を回すと「カラカラ」と音がします。

さらに、リムの一部がブレーキと干渉し、勝手に回転が止まります。

これは何かあるなと思い、後輪を外し、タイヤを外してみます。

タイヤを外すのはもちろん初めてですが、ネットやメンテ本で見ていたので、外すことには全く不安無し。
セオリー通りタイヤレバーでタイヤを外します。

タイヤを外す


タイヤを外しタイヤとチューブをまず見てみます。異常は見当たりません。
この状態でもカラカラ音はします。リムの中に何か入っているようです。

でも、こんな所に外から何か入ることってあり得るのか?

カラカラとリムの中を移動する「何か」を取り出すために、ホイールを振ったり回したり。
そのうち、バルブを通す穴からポロッと「何か」が出て来ました。

バルブを通す穴
チューブバルブが通る穴


出てきた物はこれ↓
折れたスポークニップル1


なんだこれ?まさか・・・

スポークを一本一本引っ張って確認します。すると、そのうちの一本がリムから外れてしまいました。

スポークの先っぽ


やっぱり・・・
スポークニップルが折れてしまっていました
そのお陰でホイールがブレてしまいブレーキと干渉していたのです。
カラカラ音は折れたニップルがリム内で転がっている音でした。

このままでは使用出来ません。かと言って今の自分では何も出来ません。ニップルもないし振れ取りも出来ないし。


そこで購入したサイクルベースあさひに電話すると修理可能だということで、ホイールとタイヤを持って行きました。



お店に着くとかなりのお客さんが店内に居て、店員さんも慌しく対応に追われていました。
そのうちの一人に電話をしたことを伝えると、忙しいため出来上がるのが5時間後くらいになりそうだとのこと。
しょうがないので終わったら電話してもらうということで、携帯の番号を伝えて帰ってきました。



・・・夕飯を食べている間に修理完了の電話が来たので取りに行くと、すっかり元通りになったホイールがいました。
スポークニップル修理後1

お店の人曰く
ESCAPEでは(スポークのトラブルが)多いんだよね。スポークの数が少ないから1本1本に負担がかかっているからね

なるほど。

メーカーもそう言っているし

言ってるのかい!
改善してくれよ・・・

今回は無償で修理をして頂きましたが、また起きた時には有償になってしまうとのこと。

ESCAPEのノーマルホイールを使用している方は、お気をつけ下さい。。。



ところで、元々やろうとしていた「ペダル交換」ですが、、、
出来ませんでした~

モンキーで外そうと試みたのですが、固くて全く緩みませんでした。。。
今度ペダルレンチを購入して再チャレンジしてみようと思います。。。
ま、シューズがまだ届かないので、急ぐことは無いのですけどね^^;



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

はじめまして。
箱根の記事があったので覗いたら共感できるところが多かったのでコメントしてみました。

箱根きついっすよね~僕も雨に降られて前も見えなくて大変でした。
http://bubble2.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-398f.html

僕のカミさんもR3(色も白)なんですけどこっちはあまり乗ってませんw
そうかぁ,R3ってスポークトラブル多いんですね。気をつけます。

ちなみに,そのうちロード乗りたいのも,フロントインナー封印中もいっしょです・・w

bubble2さん、はじめまして、コメントありがとうございます!

箱根は・・・坂のきつさもありますけど、道路状況の悪さでさらにきつさが増しているような気がします。。。

bubble2さんとは家が近いのか身近な場所を走られていますね。
いつか行こうと思っているヤビツや三浦半島など参考にさせてもらいますねe-257

No title

ペダル外しですが、お店ではたいていメチャ固く締めます。
安くすませるならダイソーに行きます。15mmのレンチを買います。ゴムハンマーが手持ちになければそれも買います。
私はペダルを締めるのにはアーレンキーを使います、長いヤツ。
それと、モンキーレンチはなるべく使わない方がいいですよ。
部品を舐めちゃうと使えなくなることもありますし、大きさを固定するのに力を使うので私は手を痛めてしまいました。

おはようございます。

おはようございます。

 私もタイヤを脱着したこともなく、マニュアル本でしか見たことがないので、もし、パンクしたらどうしよう・・・・と不安を抱えながら過ごしています。
 そんなトラブルがあるんですね~
 
 サイクルベースあさひ・・・他のお店で買った自転車も、躊躇うことなく修理に持ち込むことができるので便利な存在ですよね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

おはようございます。
初めてのトラブルにしては結構重症のトラブルですねえ。
R3のホイールはスポークのトラブルが多いと聞いた事ありますが
同僚のR3は全くなかったりと個体差も大きいようですね。

ペダルですが、ペダルレンチでも初めは苦労するかも?私がそうでしたが
固すぎで外れませんでした。左側が逆ネジだったりでチンプンカンプン??
な状態で30分位かかりましたよ。進行方向と逆に廻すと外れますので
チャレンジして下さいね。

あと良かったらリンクさせてもらって良いですか?

ZZさん、コメントありがとうございます!
ダイソー商品だったら安く上げられそうですね~。ペダルレンチはそう何回も使うものでもなさそうですし…
モンキーではつらいのは実感しました(>_<)

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

分かりにくい記事ですみません、私はあさひで購入したために今回は無償で修理して頂けたのだと思います。
ちょっとした調整とかもやって貰えますし、いいお店だと思います。

タイヤ外しは驚くほど簡単に出来ました。でも今回はタイヤの取付は自分でやってないので、パンク時のシミュレーションにはならなかったですねぇf^_^;

kimurinさん、コメントありがとうございます!

初トラブルでビックリしましたが、大事に至る前に気づけて良かったです。
でもトラブるとすればパンクかなぁと思っていたのですが、スポークが先に逝くとは思いませんでした^^;

ペダル交換については、無理やりやると怪我しそうだったので、ZZさんの仰るようにゴムハンマーなどでたたいてみようと思っています。

リンクは是非宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

 初めまして。Kakapoと申します。
 私は、07モデルEscapeR3に乗っています。既に6000km以上走りましたが、幸いスポークのトラブルはありません。しかし、たくさん売っていると思われる「あさひ」の店員さんが、スポークのトラブルが多いと仰るのですから、事実なのでしょうね。
 ところで、べダルを外す時ですが、私は苦労しました。結局、自転車屋さんにやってもらったのですが、自転車屋さんは、クランクを前の方に持って行って、足でべダルを踏むように抑え、ペダルレンチを後ろに向かって押すんです。同じようにやってみたのですが、中々回りません。ユックリ力を入れるのではなく、グッグッグッと断続的に力を入れたら、何とか外すことができました。

Kakapoさん、コメントありがとうございます!

ホイールは個体差があるんでしょうねー
ま、ハズレを引いちゃったのかもしれません・・・^^;
あとは使い方が悪かったか。。。
出来るだけ段差などには気を付けているんですけどね~

ペダルの取り外しはコツがありそうですね。でも力の入れ方がイマイチ良く分からなくて・・・
また色々と調べてみます^^;
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
