スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱根を越えて芦ノ湖まで!? その2

さて、昨日の続きです。


こえー(車の通行量が多い)、あぶねっ(路側帯の落ち葉でスリップ)と悲鳴をあげながら、箱根の山を登っていきます。
前回の記事に書いたとおり、「フロントギアはインナーを使用しない」という課題があるため、フロントはミドル(38T)でなんとか登ります。

なんでこんな課題を課したかというと、もし今後ロードを買うことがあるとして、ロードのフロントに「28T」という小さいギアは無いというのを知ったので、その為にも今から練習しとこうと思ったのです。

自分のことながら、なんて気の早い。。。

でもロードのリアには「32T」なんてデカイギアも無いのですけどね・・・


そんなことを考えつつも登って行くのですが、どこまで登るのかが見当ついていなかったので、適当な所で休憩を取ります。
案内板の前のベンチで休んでいると、箱根湯本の手前で抜いた「走りまくり」と背中にプリントしたTシャツのランナーが目の前を颯爽と走っていきました。
休憩し始めてそんなに経っていなかったので私とほぼ同じ(もしかしたら速い?)ペースで走って登ってきたことになります。

すげー
箱根駅伝とかに出る人でしょうか?
駅伝で「走りまくり」Tシャツで出てくれればはっきりするのですが。。。
(んな訳無い)

休憩も終わり走り始めようとしたとき、「ぽつ
ん?気のせいか・・・?


まだまだ登りは続きます。

ぽつ、ぽつ

げ、降ってきた!?

でもまだぽつ、ぽつレベルです。
しかももうすぐ頂上のはず。
引き返すかどうか悩みましたが、そのまま進みます。


・・・しばらく登った所で、コンビニで腹ごしらえを兼ねた休憩を取ります。
カロリーメイトとアクエリアスを買って店を出ると、ぽつぽつぽつ、雨が酷くなってきました。

うーん、これはダメかぁ
残念ながら引き揚げ決定です。


帰るとなると下り一辺倒です。
寒くなることを予想してジャンパーを着込み再出発。

登りではいいように抜かされたけど、下りなら負けないぞー
自動車への一方的な負けず嫌い根性を発揮し、自動車と同じかそれ以上のペースで下って行きます。
ジャンパーを着込んだのは正解です。が、グローブが指きりなのでブレーキレバー冷てー

あっという間に下りきってそのまま帰路につきます。
多少雨にはあたりましたが、家に着いたあとすぐに本格的に振り出したので、引き返した判断は間違っていませんでした。

が、目的を果たすことが出来なかったのは残念です。

今日取った唯一の写真
箱根の景色
紅葉の見ごろはこれからのようです。

今回のコースはこちら


今回の走行結果は
走行時間:3:23:42
走行距離:76.43km
平均速度:22.5km/h
最高速度:50.1km/h
積算距離:830.9km

10月の走行距離 358.71km


初の70kmオーバーです。
早く100kmオーバーを達成したいですねー


ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インナーロー

kouyat2さん、こんばんは。

ロードバイクにもフロント3枚がありますが、クロスバイクのインナーローで登坂可能な道は、ロートバイクのコンパクトクランクであれば、34T×25Tで登坂可能と思います。

ちなみに私事ですが、私もロードのファイナルローである34T×25Tでは峠は無理と思い込んでいたため、ロードバイク納車から暫くの間は意識的に峠へ行きませんでしたが、ある時、馴染みの自転車屋さんのご主人に話したところ、「大丈夫、大丈夫」との発言を真に受けて、峠へ行ってみたところ、クロスバイクでは30T×28Tを使用する峠をロードバイクでは34T×25Tで登れまして、ちょっとびっくりでした。

kouyat2さんも、がまんせずに、インナーローを使用した方が、膝の負担が軽減されると思います。

組長さん、いつもコメントありがとうございます!

むむ、「ロード欲しい病」発症中の私にとって見逃すことの出来ない情報ですな。
「クロスバイクのワイドレシオなギアに助けられている貧脚のくせに、まだロードは早い」と購入意欲を抑えている者にとって、この情報は火に油!?

うそうそ、冗談です^^;

それにしても組長さんの仰られていることはどういうことなのでしょう?

車重が軽いから?ドロハンだとダンシングしやすい?
うーん、興味は尽きません。

どちらにしても、組長さんのアドバイスで少し気が楽になりました。
体壊したら元も子もないので無理のない程度に頑張りますp^^q

おはようございます。

おはようございます。

 雨が降ってきて大変でしたね!
 1日70キロメートルも走られたんですね!
 それにしても、湘南のきれいな海沿いを走ることができるなんて、とてもうらやましいです!
 景色が良い所を走ると、ずっと漕いでいたくなりませんか?
 前の記事ですが、昨日、ユニクロでポタリング用のウェアを買ってきましたが、ヒートテック、自転車乗りにとっては、とても注目されているウェアですよね!
 着心地はどんなかんじでしたか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

たーちゃん様、超遅レス申し訳ありません・・・

遅いかもしれませんが・・・
ヒートテックの着心地は良かったですよ!
汗をかいても発散してくれる感じ?汗が冷えて風邪引きそーという状態には全然ならなかったですね。

なかなか優れた商品だなぁと感じます^^
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。