スポンサーサイト


箱根を越えて芦ノ湖まで!?

さて、久々の長距離ポタです。
(長距離と言っても私なりに・・・です。100kmも200kmもまだ走れません。。。)


今回の目的地は西、「芦ノ湖」(あしのこ)です。

ただし、芦ノ湖の手前には「箱根」があります。
超えられるのかなー



・・・朝起きると、どんより曇り空
天気予報をチェックすると、にわか雨があるかもとのこと。微妙です。

でも行こうと決めてたので降らないことを祈って出発です。


・・・の前に、今日は何を着ていくかに悩みました。
寒そうだし、でも走り出したら暑くなりそうだし・・・

結局、モンベルのレーパン(膝下まであるやつ)の上にハーフパンツ、上着はユニクロのヒートテック(長袖)の上に半袖のサイクルジャージ。
峠の下りとかは寒そうなのでユニクロで買ったジャンバーを丸めて、ジャージのポケットに突っ込みます。

走り出したら中々快適です。うん、正解。



行きは追い風。かなり快適です。
力まなくても30km/h巡航。いいペースです。

あっという間に前回も来た箱根湯本に到着。

途中かなり渋滞していました。土曜の朝っていつもこんなに込むのかな?
ノロノロ走っている自動車を尻目にスイスイ進みます


さて、箱根湯本からが今日の本番、峠越えです。

湯本を超えると、とたんに斜度が急に。
しかも、道は狭いは、路側帯はボコボコだわ、落ち葉やら枯れ枝やらがやたらと落ちている(秋だからしょうがない)わで走りにくい。
車の通行量も多いし。。。
こえーこえーと思いながらダンシングも交えて登っていきます。

登り始めて、何故か一つ課題を自分に課してしまいます。
フロントギアはインナーを使用しない

出来るのでしょうか?



続きは次回。無事に芦ノ湖まで行けたのでしょうか・・・?



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> インナーを使用しない
すごいですねー。私は無理ですけど(^^ゞ。
特に初めての道は見当が付かないので。
私は、足を付かない、かな?
今ン所は何とか出来ています。本当にしんどい所を走っていないだけと思いますが。

ZZさん、コメント毎度ー!

確かに初めての道はきついものがありますよね。。。
逆に新しい発見もありますが。

私自身、登坂の経験が少ないので、どの位の坂だと一般的に「きつい坂」と言われるものなのかが分かりませんが、前に上った坂よりは楽だなぁ、とか、勾配は緩いけど距離が長くてつらいなぁ、とか比較できるようにはなりました。

ちなみに今回は、前回紹介した「湘南平」に比べると、傾斜はそうでもないですが距離があるのと、道が良くないのと、通行量が多いという点できつかったです^^;

ヒルクライムは、登ること自体はきっついですが、登った時の達成感とそれを下る時の爽快感が良いですね!

これからも少しずつヒルクライムの経験を積みたいと思います。
近くに「ヤビツ峠」もあることですし。。。
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
