スポンサーサイト


サイクリングロード巡り その2 酒匂川サイクリングロード

久々に長い距離を走ってきました
(といっても100kmも200kmも走れないので、自分なりに・・・ですが

前回金目川サイクリングロードに行ったので(不完全ですが・・・)、今回はもう少し遠い所にある酒匂川(さかわがわ)サイクリングロードに行ってきました。


ちょっと話は逸れますが、自分でサイクリングロードを調べているとどこからどこまでがそうなの?ということが多かったです。なので今回のサイクリングロードを明記しておきます。



9kmちょっとのコースですね。

上流側から下流側に進むと下りになるのですが、今日は向かい風だったため、楽々~という感じではありませんでした。。。


さて本題に戻って、サイクリングの話。

自宅から246号線に出て西に向かいます。
途中、長い登りや下りがあったりして、なかなか楽しい工程です。
ヤビツへの入口である名古木の交差点も過ぎます。

そんなこんなで約30kmほど走ると
サイクリングロード入口付近
酒匂川です。サイクリングロードはもうすぐです。


川沿いの道に行くとこんな看板が
酒匂川マップ

その先にようやく目的地に着きました。
酒匂川入口看板
酒匂川入口看板2

なんだか起点の看板は殆ど見えませんが。。。^^;

さてここからは景色を楽しみながらのんびり行きましょう。

サイクリングロード
サイクリングロードはこんな感じです。
前回のサイクリングロードと比較すると、道の凸凹も少なく道幅も広いため走りやすいです

サイクリングロードからの景色
天気も良くてサイコーです♪
山のほうからパラグライダーで降りてくる人たちがいました。気持ちよさそうです。
高所恐怖症の自分には出来ない芸当です^^;

気持ちよく走っているとすぐに終点に着いてしまいました。

終点の富士見橋からの写真です。
サイクリングロード終点付近

ここからは普通に道路を走って帰宅です。

今日の走行結果は
走行時間:2:34:10
走行距離:64.50km
平均速度:25.1km/h
最高速度:51.1km/h
積算距離:632.2km

10月の走行距離 159.96km

今日も沢山のローディーの方を見ましたが、やっぱ速いですね~
ESCAPEを買って1.5ヶ月くらい経ちましたが、実はロードが欲しい病にかかっています。
もちろん資金もないことですしすぐには買えませんが、近いうちに買ってしまうかもしれません^^;



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ロードバイク欲しい病

kouyat2さん、おはようございます。

「ロードバイク欲しい病」発症ですね。

私もクロスバイクを購入し、2ケ月位で発症し、クロスバイク購入後3ケ月後にはロードバイクを注文しました。

どうしてロードバイクが欲しくなったかと言えば、「ロードバイクの方が速く走れそうだから」です。

結果的には、平均時速で1km位は速くなりましたが、「劇的」には速くなりませんでした。

エンジンが同じですから、極端に速くなるはずないですよね。

今、私はクロスバイク・ロードバイク・フォールディングバイクの合計3台所有していますが、もし、「1台だけ」と言われれば、クロスバイクを選びます。

この辺りの趣味嗜好は、人それぞれと思います。

「ロードバイク欲しい病」の対症療法は、毎月発売の自転車雑誌をすみからすみまで熟読して、スポーツバイクについての知識を深めるとともに、現在の自分自身にとってベストなロードバイクを妄想してみると良いと思います。

下りのコーナーを攻めやすいレーシングタイプのロードバイクを希望だったのに、注文したのはメタボ対策用のコンフォートタイプだったりしたら悲劇ですよね。

場合によっては、フレームセットを10万円以内で購入し、パーツはR3から移植したり、新規に購入したりで、じっくりゆっくりと自分好みのロードバイクを作っていくと言う手もあると思います。

12月には「サイクルモード」と言う大展示会が幕張メッセで開催されますので、奥様と出掛けてみてはいかがでしょうか。
ロードバイクから三輪車、ウェアから何から何まで展示されています。

幕張メッセまで自走できても、あえて電車輪行や、水上輪行(カーフェリーや可能であれば水上バス)なんて楽しいかもしれません。

組長さんこんにちは、コメントありがとうございます!

私の「ロードが欲しい病」の原因も、組長さんの時と同じく「早く走れそう」だからです。
それプラス「楽そう」というのもあります。
ロードのほうが前傾姿勢が強くなり姿勢的には辛くなる方向ですが、自分の体感からペダルを漕ぐには前傾姿勢のほうが楽で、ロードだとその前傾姿勢を作るのが「楽」そうだからです。

今回のサイクリングでも力が入れやすく風の抵抗も少なくしようと、なるべく前傾姿勢にして走ることを心がけていたのですが、どうしてもハンドルの位置が高いために腕が辛くなるという場面が何度もありました。

ESCAPEのハンドルを替えるという選択肢も無くは無いのかなとは思いますが、そうするとESCAPEの長所をスポイルしてしまうのでは?とか考えてしまいます。
長所とは、街乗りでも違和感の無い自然な感じで、でもある程度の快適なスピードで走れることと考えます。

ロード(もしくはドロップハンドル化したESCAPE)だと、「よしっ乗るぞ!」という気合が必要になってしまうのではないかと。。。

また、ロードを買うのであれば、もう少し目的を明確にしなければとも考えています。
ロングライドを楽しみたいのか?レースに出たいのか?ガツガツヒルクライムを楽しみたいのか?

現状としては、どれもやってみたい、というのが正直な所なのですが、どれにしてもまだまだ経験が少なすぎます。レースに至っては経験すらありません。

まだまだESCAPEで色々な経験をしてから、本格的に検討したいと思います。
長距離ライドについては、まだ100kmも経験してないですからね^^;

サイクルモードは楽しそうですね!
是非行ってみようと思います。が、そこで色々目にしてロード熱が沸騰してしまったらどうしよう^^;

No title

はじめまして、なべと申します!

私は相模原から新松田にある高校まで通ってましたので酒匂川の風景が懐かしいです。(大体私の出身校の見当がついちゃいますね^^;)

私もクロスバイクを購入してから半年が経ちますが、サイクリングロードを走っているとやっぱりロードバイク乗りの人や自転車そのものに憧れちゃってロードバイク欲しい病にかかっている一人ですw

ではまた遊びに来ますね^^

No title

こんにちはー!
ロードバイク欲しい病、よくわかります。
で、買っちゃった一人なのですが、もう少しR3で経験してからでも良かったかなとも思います(が、まだ足が回る内に欲しかった)。
ロードは、不自由です。中距離以上は多分楽です。
R3は、今は標準のタイヤが変わっているはずなのでよく分かりませんが、固いです。中距離以上だと堪えます。タイヤ交換でかなり緩和出来ますが。
ホントに、よーく考えられる事をオススメします。買うのはいいとして、何を・どこでの二つは取り返しがつきませんので。

なべさん、コメントありがとうございます!
酒匂川はいいところですね~。ポタリングするにはサイコーの所でした♪

ロード欲しい病はやっかいですね…。治療費が2、30万かかるかもしれませんからねf^_^;

まぁもし買うとしても、かなり検討に検討を重ねてからにしようと思います。焦ってもしょうがないですからね~

また遊びに来てください♪

ZZさん、コメントありがとうございます!

この病になってしまった方は結構いらっしゃるのですねf^_^;

ロードは楽しそうですが確かに普段の生活に使うには不便な点がありそうですね~
クロスはその点では優れていると思います。

もし今の道の先にロードがあるとしても、今はESCAPEと共に成長して行きたいですね♪
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
