スポンサーサイト


ステムの向き変更

相変わらず雨ばっかりですね~
強い台風も近づいていますし・・・

自転車に乗れないことですし、ちょっとESCAPEをいじって楽しみましょう^^


今回はステムの向きを変えようと思います。
ステムの上下をひっくり返して高さを変えます。

まずはステムからハンドルバーを外します。

ハンドルバーの中心が分かるように印をつけときます。
ステム向き変更作業1

アーレンキーで緩めて外します。
ステム向き変更作業2

ハンドルバーが外れました。
ズレ止めなのでしょうか、細かい溝が彫ってあるのですね。
ハンドルバーの中

次にステムの上下をひっくり返します。
before                      after
ステム向き変更前4 ステム向き変更後4
おっと、サイコンの台座もひっくり返さねば。

あとは緩みの無いようにステムを締め付けて、ハンドルバーを取り付けます。

変更前後の写真
before                      after
ステム向き変更前1 ステム向き変更後1

ステム向き変更前2 ステム向き変更後2

ステム向き変更前3 ステム向き変更後3

ステムが水平になりちょっとかっこ良くなったように思います♪
ここで失敗したなぁと思ったのが、変更前のステムの高さを測っていませんでした

とりあえず変更後の高さを測ります。

まずステム
ステム高さ
約94cmですね。

ついでにサドルの高さも測ります。
まずはBBから
サドル高さ(BBから)
75cmくらいかな

床から
サドル高さ(床から)
ちょうど100cmくらいですね。

100-94=6cmサドルよりステムが低くなりました。
サドルとステムの高さは同じにするのが目安らしいのですが、もう少し前傾姿勢で乗ってみたかったので、今回はこの高さで行ってみようと思います。



ここで、サドルの高さ調整についてはこれまで大体で決めていたので、今回ちゃんと測ってみました。

まずは股下の測定。
肩幅に足を開いて、股に太目の本を挟んで床から本の上部までの高さを測ります。
86cmでした。

これに0.875をかけると、75.25cmとなります。
BBからサドル上部までが約75cmだったので、大体あっていることが分かりました。
(0.875はサイクルベースあさひのHPから)


高さの確認も終え、さっそく試走に・・・行けません

今週末は晴れるようなので、そこで試走ですね
早く試してみたいです


ランキングに参加しています。
自転車はこういう調整をしながら自分に合わせていくのが楽しいよね♪と思う方はクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!


ESCAPE R3の定番なポジション変更ですね☆ぼくもやってます。
台風一過で明日は晴れなんでポジション出しに行きたいと思ってます☆

お互い頑張りましょ!

ヒュウガMT419様、コメントありがとうございます!

この変更は凄い簡単に出来るのに見た目的にも良くなるので、定番の改造だというのが納得できます^^
でも残念なのが、変えたのに乗れないということですね。。。e-259

台風が無事通り過ぎるのを待つだけですね。

週末は自転車に乗りまくりましょ~♪

No title

こんにちは~!
私も真っ先にやったんじゃないかな?
一旦元に戻したり(スピードだけを求めていないので)、別のにしたり(やっぱりベストポジションにしたかった)、ブルホーン化してまた戻したり(ハンドルが遠くなった)。
色々してますな。
ま、楽しみ方は色々あるっつー事で。

ZZさん、コメントありがとうございます!

色々と変更されているようで楽しそうですね♪
ブルホーンは凄いですね~
自転車は結構手軽にいじれるところも魅力の一つだと思います。

僕もESCAPEをグレードアップしてあげたいなぁ・・・

こちらを先に‥

こんにちは。

こちらを先に見るべきでした。
ステムの上下入れ替え、ばっちり把握いたしました!
写真付きですごくわかりやすく、初心者に優しい‥。

いつも、ありがとうございます!

湘南ライダーさん、コメントありがとうございます!

この記事ではステム自体を緩めたり締め付けたりの工程が書いていないので、それはこちらの記事に書いています。
http://kouyat2.blog89.fc2.com/blog-entry-28.html
注意点としては、ステム上部のボルトをちゃんと締めないとハンドルにガタが出てしまうということです。

ステムの高さの変更は、ポジション出しのために多分今後ちょくちょくやるだろうと思いますので、是非是非チャレンジしてみてくださいー^^
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
