スポンサーサイト


初めての洗車

ESCAPE R3を購入し早一ヶ月。
実は今まで洗車をしたことがありませんでした

ディグリーザーとドライルーブを購入したので、今回初の洗車に挑戦します!(んな大げさな・・・)


・・・実は洗車中の写真が一切ありません
色々と苦戦をしたり、手が汚れていることもあり写真が取れませんでした。。。


とりあえず洗車前後の写真をどうぞ

洗車前                      洗車後
全体
洗車前全体 洗車後全体

Fディレイラー
洗車前Fディレイラー 洗車後Fディレイラー

スプロケ
洗車前スプロケ 洗車後スプロケ

チェーンステー
洗車前チェーンステー 洗車後チェーンステー

ダウンチューブ裏側
洗車前ダウンチューブ 洗車後ダウンチューブ

結果だけを見ると結構綺麗になったように見えます。

でも始めての洗車という事で色々苦労・失敗をしました。。。


・チェーンの汚れが全然落とせない。
・洗剤で洗うためのスポンジが無い。
・後輪を外したあと、チェーングリップをつけるのに一苦労。
・後輪を取り付けるのに一苦労。
・ブレーキを元に戻すのに一苦労。
・ディグリーザーが臭い。



なかでもチェーンの汚れについては、苦労した割には綺麗に出来ませんでした
始めはディグリーザーをチェーンに吹き付けて、キッチンペーパーでチェーンを押さえてクランクをくるくると回したのですが、いつまでたってもチェーンについた汚れが取れません。

次に固めのブラシに中性洗剤をつけてチェーンホイールの所に当てて、クランクを回しながらチェーンをゴシゴシしますが、やっぱり汚れが取れないどころか、汚れを回りに撒き散らしてしまい大変なことに・・・

ここでチェーンをぴかぴかにすることをあきらめます


次にフレームなどの洗浄ですが、洗剤で洗おうとしても家にスポンジがありませんでした。。。
仕方なくキッチンペーパーを濡らし中性洗剤をつけてゴシゴシ
やりにくいったらありゃしない!

それでもある程度は汚れが落ちたので良かったのですが、チェーンステーやBB周りについた油汚れが落ちません。

そこで再度ディグリーザーの登場です。
キッチンペーパーにディグリーザーをちょっとつけて拭いてみると面白いように落ちるではないですか!
これで水洗い後に残った油汚れを一掃します。でも臭いが・・・

あとはホイールを中性洗剤で先程と同じように洗い、とりあえず洗車完了です。


今回は、後輪は外してチェーングリップを付けて洗車してみました。
こんな感じです。
チェーングリップ取り付け

でも、今回の洗車の仕方では必要なかったかも知れません。
リアホイールとスプロケットの洗浄は楽ではありましたが。

最後に外した後輪を取り付けてブレーキを元に戻せば完了なのですが、後輪を外すのも初体験。
外すのは楽だったのですが取り付けに苦労してしまいました。

コツは、スプロケットにチェーンを当てた後、リアディレイラーのチェーンテンションを保つ部分(名称が分からない^^;)を押し下げると、すっと入りました。

そんなこんなで、やっとこさ洗車完了です

色々苦労しましたが良い経験になりました。
でもパークツールのチェーンクリーナーが更に欲しくなりましたね。。。



ランキングに参加しています。
洗車は大事だけどチェーンの洗浄は大変だよね~、と思う方はクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

掃除

kouyat2さん、こんばんは。

私は、毎回のサイクリング後には、車用の「フクピカ」で拭いています。

最後に拭くのはタイヤかチェーンです。

毎回、軽く拭くだけですが、しつこい汚れになる前に掃除する事となり、掃除時間は短時間です。


チェーンは、コマ単位に、オートバイ用のチェーンクリーナーを吹き付けてウエスで拭いてあげると、ある程度はきれいになります。
なぜ「ある程度」かと言うと、この方法では、各コマの内側までピカピカにはしにくいからです。
私は、パークツールの製品を所有していますが、今ではほとんど使用していません。

チェーンとスプロケの洗浄

色んな所に書かれている上、色んな方法があると思いますので、適当に私がやった事があるのを。
何らかの方法でチェーンを外せるのならチェーンを灯油につけておく。スプロケも同様。
これは手間が掛かるので、私はチェーンにディグリーザーを吹きかけて、厚手のウエス(ペーパータオルは弱いので)で拭き取る。この時、ウエスにもディグリーザー付けると効果的。ウエスはタオルのような記事だと汚れが取れやすくGood。
スプロケは書かれているやり方と大差なし。
簡単な汚れだとふくピカもどきが100均であるので、気が付いたらそれで拭く。それでも落ちない時はバイクウォッシュを付けたウエスで拭く。
こんな所でしょうか?私は不精者なので、極力洗浄などをしないやり方です。

ちなみに、私の07年式R3のチェーンはKMC Z7で、そもそも色が黒いのでピカピカにはなりません(^^;)。

組長さん、コメントありがとうございます。

なるほどフクピカですか~、参考になります^^
汚れが酷くなる前に拭いちゃうというのも手ですね。

パークツールの製品はダメですかね?
便利そうなんですけどね。。。

ZZさん、コメントありがとうございます。

チェーン外すのは大変そうですね^^;
でも灯油で洗浄というのは結構やられている方が多いみたいですね。

今回ペーパータオルを使ってみましたが、すぐに破れてしまって全くダメでした。。。
今度チェーンを洗うときには使い古しのタオルなどでやってみたい思います。

それにしてもディグリーザーの匂いは好きにはなれませんね・・・><
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
