スポンサーサイト


宮ヶ瀬ダムライド 初のヒルクライム! その2

さて昨日の記事の続きです。

ここからがヒルクライムの本番です。


ゆっくりとした坂を上って行くと、突然斜度が急になります。
慌ててフロントを1に落とし、リアも徐々に4→3→2と落としていき、遂に1まで落とします。

一番低いギアでくるくる漕ぎます。
サイコンを見ると10km/h付近を行ったり来たり。

今まで立って漕ぐことは殆ど無かったのですが、今回はさすがに足が辛くなりダンシングというものに挑戦してみました。
といっても、正しいダンシングの仕方を知らないので、自分なりにやってみます。
足の筋肉をなるべく使わないように、右、左と体重をかけて漕ぎます。

シッティングとダンシング(?)を繰り返すと以外に足がもちます。

因みに今回の坂はこんな坂です。
宮ヶ瀬への上り坂
坂の上から下る所を取った写真です。

こんな坂が何mくらいあったのかな?2km位あったのかもしれません。。。

曲がり角の先が見えないブラインドコーナーがいくつかあったのですが、そのコーナーを回るたびにまた目の前に立ちはだかる坂坂坂・・・

あまりに坂が続くので途中で笑ってしまいました
なんか途中から楽しくなってきたようです

それでもやっぱり辛い・・・
もうダメだ、歩こう」「いや、まだ行ける、最後まで足はつかないぞ」を繰り返し、ついに頂上へ!

いやー、なんと言う達成感!

上りきった所から目的地まではもう少しあるのですが、さっきの上りに比べたら天国です♪
ダムを見ながら悠々と漕ぎます。

そして目的地である宮ヶ瀬公園に到着!
宮ヶ瀬公園入口 宮ヶ瀬公園1

宮ヶ瀬公園2 宮ヶ瀬とESCAPE

なんとものんびりした公園ですね~

ここで疲れた足を休めます。


ん?
なんとなく見たタイヤに亀裂のようなものが・・・
タイヤのキズ
なんか裂けてる感じじゃありません?
大丈夫なのだろうか・・・

一抹の不安を抱きながら帰路につきます。

行きが殆ど上りだったので当然帰りは下りばっかりです♪

そういえば本格的な下りというのも当然ながら初めてだったので、出きるだけ無理のないように下っていきますが、どうせなら・・・と少しスピードを出してしまいました。
でもESCAPE素晴らしいです。ハンドルがぶれたりとか不安になるような挙動は一切無く、スムーズに下ることが出来ました


これで初のヒルクライムは終了です。

家に帰った後は、「しばらくヒルクライムは遠慮しよう」と思っていたのですが、記事を書いている今はなぜか「また上りたいなぁ」という気持ちが沸いています。。。
これって何なんでしょうねぇ


さて、今回のライドの結果は
走行時間:2:47:07
走行距離:63.52km
平均速度:22.8km/h
最高速度:52.8km/h
積算距離:454.6km

いや~、自分の足に「ご苦労様」と言いたくなるライドでした


ランキングに参加しています。
ヒルクライムって楽しいよね♪と思われた方はクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
