スポンサーサイト


宮ヶ瀬ダムライド 初のヒルクライム!

今回は初めて一人でのロングライド(中距離ライド?)に行って来ました。
嫁が以前に階段で転んで痛めた膝が、また痛み出したということで、今回は見送ることに。


これまでのライドではほぼ平坦な道を選択していましたが、今回は自分一人と言う事とヒルクライムに挑戦してみたいという気持ちもあり、思い切ってきつい坂のあるコースを選んでみました。

今回のコースは以下の通りです。


自宅から宮ヶ瀬ダムまでは真っ直ぐ行けば24kmくらいなのですが、実は途中で道を間違えるというハプニングがあり、12km程余計に走ってしまいました・・・
上の地図を見て頂けると分かると思いますが、宮ヶ瀬に行く前になぜかグルグル回っています。
ここが迷子になって走ったルートです

今回のコースのアップダウンはこのようになっています。
宮ヶ瀬高度情報

ダム手前の一番勾配がきつい所は平均斜度6.7%となっています。
この坂がどの位のレベルなのかは分かりませんが、少なくとも僕の自転車経験ではダントツでトップの坂でした。


さて、今回のライドを順を追ってご紹介します。

先日購入したジャージとレーパンを装備し、ボトルに氷を半分ほどいれて自宅を出発です。
曇り空であまり陽が強くない絶好のサイクリング日和です♪

家を出て10分位のコンビニでアクエリアス500mlを購入し、ボトルに入れ替えます。
ほぼ全量が入り、少し残った分は飲みきってしまいます。
試しにボトルから飲んで見ます。
・・・うん、飲みやすい♪

ボトルの使用感を確認し再度出発します。

しばらく道なりなので、特に考えることなく走っていきます。

このあと今日最大の問題箇所を迎えます。
まずはこの図を見てください。
迷子の起点
ここの分かれ道を北に向かえばよかったのですが、普通に道なりに進もうとすると左のほうに行ってしまいます。
ここで何も考えずに道なりに進んでしまったのが今回の間違いの原因でした・・・

その後も「何か変だな・・・」と思いつつも「ま、いっか」と楽天的に考え突っ走ってしまった結果が、この回り道に繋がってしまいました。

その後は何とか元の道に戻ることが出来、問題の分かれ道に再度着きました。
ここで「あ、こっちか!」と気付き、正解のルートに乗ることが出来ました。

その後は道に迷うことなく進み、元々休憩地点に決めていたコンビニに到着します。
ここで水分と糖分を補給します。
ボトルを見ると既に氷が溶けきっていました。1時間半くらいは氷がもったと思います。

さて、この後が今日のメインイベントである上り坂が登場します!


続きは次回の記事とさせて頂きます。


ランキングに参加しています。
初めてのヒルクライムはどうだったの?と気になる方はクリックをお願いいたします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!早速のヒルクライムとは!
私の日頃の訓練コースよりきついですねー。距離もあるし。
続編、楽しみにしています。

ZZ様、コメントありがとうございます。

ヒルクライムにはまっている人のブログとかを読んでいて、自分も興味があったため今回挑戦してみました。

次回の記事が楽しんで頂ける内容になるかどうか自信がありませんが、宜しければまたご覧くださればウレシイです^^
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
