スポンサーサイト


朝練&エンドバーの感想

今日は天気予報が雨なのですが朝起きたら降っていなかったので、これはチャンス!と思い朝練に行ってきました

ルートはこんな感じです。

13kmちょっとですね。

しかも!今回はESCAPEに乗ってからほぼ初と言える「坂」があります。
傾斜とかはちょっと分かりませんが結構急だと思います。

普段フロントギアはセカンドしか使わないのですが、久々にインナーを使いました
リアは2でくるくる回します。時速は10km/hくらいだったかな?

上りきった時にはゼーゼー言ってました
けど、達成感はありますね
鍛えたらもっと楽に登れるのでしょうねぇ・・・


さて、昨日取り付けたエンドバーの感想ですが、
①力を入れて漕ぎやすい。
②思ったより姿勢が楽にならない。
③径が細いためしっかり握れない。
④冷たい


①・・・エンドバーを握って走ると前傾姿勢が強くなるためか、結構足に力を入れやすく感じました。

②・・・グリップポジションを変えることで使う筋肉を変えて疲れを分散できるかな?と思ったのですが、エンドバーを握ると腕が開き気味になるのと、前傾が強くなることから、なんとなく呼吸がしずらく感じました。
エンドバーの角度を変えるのと、もう少しハンドルの内側にセットすることで良くなる様な気がします。
でもそのためにはハンドルバーをカットしなければならないのかなぁ。。。

③・・・僕の手が大きめだということもあると思いますが、ちょっと細めに感じてしまいギュッと握れません。
また、表面がつるつるしているので、すべってしまわないかという不安もありました。

④・・・金属なので当たり前なのですが、冷たいです。ほんと当たり前ですが気になりますね。

③と④は滑り止めがついているグローブを着けることで解決できそうな気がします。
安全のためにもやはりヘルメットとグローブは必要だと思うようになってきました。(今更かよ!)


恐らくどんなパーツでもそうでしょうが、ポンと付けただけでは中々良い効果を得られないと思いました。
調整したり、そのパーツを生かすための準備をしたりすることが大切ですね


最後に朝練の結果を
走行時間:0:31:43
走行距離:13.24km
平均速度:25.0km/h
最高速度:43.6km/h
積算距離:161.5km

平均速度が25km/h行きました♪



ランキングに参加しています。朝練は気持ち良いよね♪と
思った方はクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
バーエンドバーは長距離走ったときにポジションを変えられるので楽ですね。
走っているときはいろいろ手のポジションを変えますが、僕が好きなのはバーエンドバーの根っこ(ハンドルの先)を握るポーズです。ハンドルカットすると脇が閉まってもっと良くなるかも知れませんね。

はじめまして

こんにちは!はじめまして(_ _)。
楽しんで自転車生活を送られているようで、読んでいてホッとします。

> バーエンドバー
坂道とロングライドでは楽になりますね。

R3はもう2010年モデルなんですね。2年前が遠い日のような…。
奥様がTR1との事で、親近感を覚えます。

> ヘルメットとグローブ
そうそう、特にジテツウでは必須だと思います。

しっかし、改めてお金が掛かる趣味だと思いますねぇ(実用性もあるんですが…)。自転車買って終わりどころか緒に就いたところなんですもん。

はじめまして、組長と申します。

2年前にクロスバイクを購入後、ロードバイク、フォールディングバイク(折り畳み自転車)を購入し現在に至っています。

エンドバーの冷たさは、サイクルグローブを着用すれば、即解決です。

「ちょっときつめ」でちょうど良いと思います。

エンドバーを握る時の冷たさ解消だけでなく、路面からの突き上げ感の緩衝にも寄与します。

タイプは、フルフィンガータイプではなく、指きりタイプの方が使い心地は良いと思います。

指きりタイプで年内は大丈夫と思いますが、厳寒期の耳が痛くなるような日は、つらいと思います。


ヘルメットは、すぐに購入する事をおすすめします。

私は、クロスバイクに乗るようになって5ケ月目位の時に、左折の乗用車に巻き込まれそうになり転倒、頭部を縁石にぶつけた事がありますが、ヘルメットのおかげで右腕の骨折だけで済みました。

>kimisue様
はじめまして!コメントありがとうございます!
>根っこを握る
なるほど、明日さっそく試してみます!いつかはハンドルカットに挑戦してみたいですね。

>ZZ様
はじめまして!
クロスバイクに乗るようになって自転車に対する考え方がだいぶ変わってきました。ヘルメットとグローブが必要!という考えはママチャリに乗っていたときには考えもしなかったですからねぇ。
また、結構お金かかる物ですよね。。。
安全に関するものはもちろん必要ですが、それ以外にアレを変えたいこれを変えたいという改造欲がふつふつと沸いてきてしまい、困っていますv-356

>組長様
コメントありがとうございます!
グローブはどんなものが良いのか迷っていたので大変参考になります。
ヘルメットも妻のと併せて早いうちに購入しようと思います。ただ結構種類がありそうで、どんなものが良いか頭を悩ませています・・・

kouyat2さん、こんばんは。

「ヘルメットは価格が高くても安くても安全性に差は無い」と聞いた事があります。

奥様の自転車がルイガノとの事ですので、奥様用ヘルメットはルイガノのヘルメットではいかがでしょうか。
ルイガノはファッショナブルなデザインですが、奥様のお好みとフィット感での選択でよろしいと思います。
フレームの色とヘルメットの色を合わせると違和感は無いと思います。

私のヘルメットはOGKと言う日本のメーカー製で価格は6,420、グローブはパールイズミと言う日本を代表するウェアメーカー製で3,045でした。

ウェアは、トップが半袖Tシャツの上に長袖Tシャツの重ね着、ボトムはパールイズミの一番安いレーパン(5,200)を穿いたうえに、以前から所有していたデサントのジャージを穿いていました(理由はレーパンだけでは恥ずかしかったからです)。
靴は運動靴でした。

書店の雑誌コーナー(スポーツ雑誌と同じコーナーが多いと思います)には、自転車のパーツカタログ本やら、ファッション重視の自転車雑誌、ロードバイク系のムックが陳列されていると思いますので、物色してみると楽しいと思います。

奥様用の自転車もご購入のようですので、片道15km程度のケーキ屋さんや、パン屋さん、レストラン等を探して、ゆっくりとしたペースでの自転車食べ歩きなんて素敵ではないかと思います。

速く走るのも楽しいですが、平均時速15km/hでの食べ歩きも楽しいですよ。
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
