スポンサーサイト


車のユーザー車検に行ってきました!(準備編)

さて、復帰第1弾の記事は・・・
題名の通り自転車では無く車です。。。^^;

自転車の記事ではありませんが、日記と覚書を兼ねて書いてみようと思います。


10/3/24 必要な事前準備が一つ抜けていたため追記しました。


本日は車検に持っていく前の準備について書きたいと思います。


まずは車検がいつから受けられるかというと、車検満了日の1ヶ月前からですね。
車をディーラーから買った方は、大体ディーラーから車検の案内が来るかと思います。


ここで一つ困るというか悩みどころが出てきます。
それは・・・「ディーラーに車検をお願いしないと悪い気がする」ということです。

実際私も悩みました。
何か困った時にはまずディーラーに相談しますし、その時にちょっと嫌な顔されたらなぁ。。。とか思うと、車検もお願いしといたほうがいいのかなぁと思ってしまいます。
ちょっと考えすぎかもしれませんが、そういう悩みを持つ人はいるはずです。

そこで今回は、点検と自賠責と任意保険はディーラーでお願いして車検自体は自分でやる、ということにしました。
(ディーラーでの点検は必ずしも必要ではありませんが、何か悪い所があってもイヤですし、点検記録自体は車検に必要になります)


ここで掛かった費用は・・・
点検費用(オイル交換含む)  27,746円
自賠責(2年)           22,470円
                 計 50,126円

結構掛かりましたね。。。

この時点で車検に必要な書類のうち「自賠責保険」と「点検整備記録簿」が揃います。

*ちなみに「点検整備記録簿」は自分で点検して記録したものでもOKで、点検フォームも特に定められたものはありません。
ネットで調べると簡単に点検記録簿をダウンロードすることが出来ます。
例えばこんなの↓
点検整備記録簿のサンプル


次に準備で必要なのが、車検の予約をすることです。

車検の予約はインターネットか電話ですることが出来ます。
インタネットでの予約はこちら↓
自動車検査インターネット予約システム

ここでは2週間後までの予約が出来ます。
自分の地域の車検場を選択し、予約日・予約時間を選びます。(午前2ラウンド、午後2ラウンドの中から選びます)
次に自分のナンバープレートの4桁とパスワードとメールアドレスを入力します。

すると自分のメールに検査予約完了のメールが来ますので、一応プリントアウトしておきます。
当日必要になるのは5桁の「予約受付番号」だけなので、これだけをメモしておいてもOKです。


また、現在の「車検証」を確認しておきましょう。
車検当日に車検証が無い!という事態は避けたいですからね。


最後に、車検当日に必要なお金を準備しておきましょう。
ここで必要な費用が分かります↓
車検費用計算プログラム
注意:このプログラムでは自賠責も計算されるので、既に自賠責に入っていたらその分を引きます。
ちなみに私の車の重量は1,001kg~1,500kgの間で普通自動車なので、重量税37,800円+手数料1,800円の、計39,600円でした。

10/3/24追記
もう一つ事前準備が必要でした。
それは「納税証明書」です。
毎年5月くらいに送られてくる自動車税通知書で支払った際にもらう、あの小さな紙です。
実は私はこれを捨ててしまっていました。。。^^;
でも大丈夫!!
普通自動車であれば「自動車税事務所」で再発行してもらうことが出来ます。
全国の自動車税事務所
私の場合は車検場内に事務所があったので、わざわざ別の場所に行って再発行してもらうという手間がかかりませんでした。
しかも車のナンバーと、氏名、住所を言うだけでアッサリ再発行。。。^^;



以上で事前の準備は完了です。
あとは車検当日まで待ちましょう^^



最後に事前準備をまとめると・・・
1、自賠責保険に入る(最低2年)
2、点検整備記録簿を準備し記入する。
3、車検の予約をして、予約受付番号をメモっておく。
4、現在の車検証を確認しておく。
5、車検当日に必要なお金を準備しておく。
6、納税通知書を準備する。(無くしてしまったら再発行してもらう)



次回は車検当日編をお送りいたします。
当日受付編はこちら


ランキングに参加しています。
自転車の記事ではありませんが、宜しければポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。

お久しぶりです!お元気に過ごされていたでしょうか?
ユーザー車検に行ってこられたんですね!
私もこれまで何回か車検を受けましたが、すべてユーザー車検で通しました。
すごく簡単ですし、そして安いので平日に休みを取れる方はぜひともチャレンジしてもらいたいですよね。
私の過去記事でも、ユーザー車検の様子を、写真入りで、紹介しているので、お時間があればご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/macomaco2007/e/7b827580c426acb8901719a503499df3

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

いやぁお久しぶりです^^;まぁなんとか平々凡々と過ごしておりました^^;
ユーザー車検行って来ましたよー♪
「ロード購入」という目的は忘れていませんからね。少しでも節約したくて。。。
実際にユーザー車検に行った感想は。。。「とっても簡単」ですねw
たーちゃんさんの車検の記事は読ませて貰っていました。
仰るようにわざわざ高い金を出してディーラーに出すのはもったいないですよね。。。

世の中の自動車屋さんにはちょっと悪いですけど、みなさんもっと積極的にユーザー車検を利用すべきだと思いました^^
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
