スポンサーサイト


雨の日のジテツウって。。。 その2

せっかくのお休みだというのに天気は雨どころか雪が降っていました。。。
自転車に乗るどころでは無く、家でごろごろとオリンピックの開会式などを眺めていました。。。^^;

何故か嫁が「うさぎ」に興味を持ったらしく、インターネットで調べては「かわいい~♪」を連発しております。^^;
でも結構うさぎは値が張るようで、高いものだと3万円位するようです。
それだけでなくケージやら水のみのボトルやら色々と揃えなければならないので、かなり出費があります。

でもうさぎの写真などを見ると確かにかわいいw
う~ん、うさぎに手を出すとロードが遠のく。。。><



話は変わって、前回の記事でESCAPEの雨の日仕様について検討しましたが、今回は私自身、レインウェアについて検討してみたいと思います。


雨の日といえばまずはカッパ。
片道4kmほどの道のりなのでそんなに高価なのは必要無さそう。
でもある程度は快適性も欲しいところですね。
顔が濡れなくて、視界も遮らない透明なひさしがあるのが良いですよね。

とりあえずはこんな所でしょうか



こんなのもかな

ブリジストン レインウェア RW-BSR


あんまり見た目はかっこよく無いですが、贅沢も出来ませんからね。



そして服が濡れなくても靴が濡れたら嫌ですよね。
こんなのも用意したほうがいいのかな?





あとの問題はカバンが濡れてしまうことでしょうか。。。

一応ある程度の防水性はあるカバンを使ってはいますが、大雨が直接カバンにかかってしまうのは気になるものです。




梅雨の季節になるとほぼ毎日雨との戦いになりそうなので、なるべく雨でも快適にジテツウが出来るようになるといいですねー





ランキングに参加しています。気軽にクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

よろしければこちらもクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。

 私は大学時代にワンだフォーゲル部に所属していて、雨の山岳縦走では、ゴアテックスの一万円以上するレインウェアを着ていました。
 
 レインウェアを着ていても、どうしても体は濡れてしまうんですね。
 何で濡れてしまうのかというと、雨よりも汗でぬれてしまうのですが、それではレインウェアの意味がありませんよね。
 もし、通勤の往復で汗をかいてしまうようであれば、雨水は入らずに体からの水蒸気だけを排出する、ゴアテックスのレインウェアをお勧めします。ちょっと高いですが・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こんにちわ。

私の持ってる自転車の本にはゴアテックスのカッパが良いと書いてました。

外からの雨は通さないけど、中からの蒸気は逃がすからムレにくいと書いてますね。

雨の日は路面が滑ったり、ブレーキの効きが悪くなったりで怖そうですね、気を付けてジテツウしてください。

No title

レインコートは着ると必ず蒸れるのでどれでも変わりないと思います。
しかし、靴には何か対応をする必要があります。

今までは透明のビニール袋を足にはめて雨からしのいでいました。(笑)

というおとで雨の日を考えるのであればシューズカバー必要となりますね。

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

ゴアテックスはやっぱり良いのでしょうかねー
でも高そうだしなぁ。。。
片道4km、10分くらいですしねぇ。。。

でも快適にジテツウをしようと思ったらゴアテックスが良いのかもしれませんねー
ワンダーフォーゲルでの実績は大きいですね^^

KAZUさん、コメントありがとうございます!

確かにレインウェアも重要かもしれませんが、濡れた路面での安全運転の方が重要ですよねー
それに自分は安全運転していても、他の車や自転車が同じように安全運転しているとは限らないですからね。。。

もし雨でのジテツウをすることになったら気を付けます。

まっくろくろすけさん、コメントありがとうございます!

ほほう、シューズカバーの方が重要ですか。。。
透明のビニールとはなかなかのツワモノですねぇ^^;

それにしても、雨で自転車に乗るのは中々に大変そうですね。。。
バイクだったら汗をかくことがあまり無いので、とにかく防水と言うことだけを考えればよかったのですが、自転車の場合は汗のことも考えなければならないですからね。。。

う~ん、雨のジテツウはやりたくなくなってきた。。。^^;

はじめまして

雨でも快適にですか・・・・
雨なのに快適?? 想像もしてませんでした。
私はジテツウしたことが無く、とても憧れていますが、雨や雪を考えるとジツツウされている諸先輩方をとても尊敬しています。
個人的には天候不良の日は修行の精神なのかなぁ~??

冬と夏の雨は質が違うので何とも言えませんが、梅雨時期であれば蒸れ防止のをしないとカッパの中が気がつくとサウナ状態で結局汗でびしょびしょになりますよ!!
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
