スポンサーサイト


雨の日のジテツウって。。。

今日は本当に寒い日になりましたねー
私のところは雪にはなりませんでしたが、冷たーい雨が降っています

祝日も通常通り仕事があるので、この冷たい雨の中通勤しました。。。


雨の日は基本的に自転車には乗らずバイクで通勤しているのですが、将来的にロードを買うことになればバイクに乗る機会もほぼなくなることが予想されますし、維持費ももったいないので恐らく手放すことになるでしょう。


そうなると、雨でもジテツウをしなければならなくなります。
(車での通勤がNGのため)


そうなると、ESCAPEが通勤車になるので、まずこれを雨仕様にしなければなりません。
といっても前後に泥除けを付けるだけでしょうが。。。


泥除けも色々あるようで、しっかり水跳ねを防ぐにはフルフェンダータイプが良いのでしょうが、クロスバイクの軽快さが無くなってしまう様な気がします。。。

例えばこんなの

PARAGON 前後フェンダーセット


出来れば泥除けもスポーティに、と言うことで、リアはシートポストに取り付けるタイプ

例えばこんなの

X-BLADE リアマットガード

さらにスポーティに、カーボンのもあるようです。
SWAN242 カーボンリアフェンダー


そしてフロント用ですが、簡単なのはダウンチューブに付けるタイプ

例えばこんなの

クルーザーロード フロントマットガード



しかし泥除けを完備しても自転車が濡れてしまうのは正直避けたいところですねー
錆とか怖いですし。。。

雨で濡れた自転車を室内に持ち込むのも、家族に白い目で見られそうですし。。。
とは言っても外に放置するのもなぁ。。。


う~ん、悩ましい
雨でもジテツウしている方は、どのような対策を取られているのでしょう。。。





ランキングに参加しています。気軽にポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


宜しければこちらもクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
僕は雨が降りそうなとき、路面が濡れているときはポータブルフェンダーを
もって出かけます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/aki/akiworld/fdsw017.html
でも自転車は少なからず濡れるので、帰ったらすぐに乾いた雑巾で軽く拭きます。
これだけでもだいぶ違うみたいです。

No title

おいらは雨の日や路面に水がたまっているような時には走りません。
危ないことがあるのでという理由です。

それでも今日は路面が濡れていた・・・
なのでタイヤから水しぶきが上がらない速度で走った。
結構いいかもって思った。(笑)

参考にはなりませんでごめんなさい。

No title

こんにちは~。
私のはR3SEなのでフェンダー付き。
通勤仕様には必須だと思いましたので(^^;)。
で、R3は割り切って駐輪場に置いています。
雨に濡れた時は、ちょっと高い所から前輪/後輪を落として水を飛ばします。それからさっと拭くだけ。
今ンところ錆は無いです。

おはようございます。

おはようございます。

 水はねの件も深刻な問題ではありますが、雨の日に自転車に乗ると、スポーツバイクはあっという間に錆が出ることも問題です。
 ロードバイクを購入したと言っても、やはりクロスバイクも何かと乗る機会があるのかもしれませんね。
 ですから、雨の日は、クロスバイクに乗らず、いままでお持ちのママチャリで通勤するのも一つの手かもしれません。
 雨の日にスピードを出せば危険なので、スピードがでないママチャリの方が安全であるというメリットもありますよ~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

kimisueさん、コメントありがとうございます!

このポータブルフェンダー、良いですねぇ^^
カバンに入れておくと突然の雨でも平気ですねー

濡れてしまった自転車は、すぐにケアすることが重要なのですね。

まっくろくろすけさん、コメントありがとうございます!

そうですよねぇ。私も雨の日に自転車は乗りたくは無いのですけどねぇ。。。^^;
水しぶきが上がらない速度というと、かなーり遅い速度ですね。
通勤というシチュエーションで無かったら良いかもw

ZZさん、コメントありがとうございます!

体調は良くなりましたか?
R3を買ったときは晴れたときの通勤だけと考えていたのですが、まさかこんなにロードに惹かれることになるとは想定外でした。。。^^;
やっぱり濡れた時に多少でもケアしてあげることが重要なのですね。

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

自転車が錆びちゃうのが怖いですねぇ。。。
バイクを手放したら雨の日も風の日も自転車で通勤しなければならないのですが、ママチャリは一応あるはあるのですが、乗れる状態には。。。^^;

安全第一ですよねー^^
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
