スポンサーサイト


ロード購入順位に変動有り??

今日は嫁の横浜での所用に同行したついでに、Y's road 横浜店に行ってきました。
特に何かを買うという目的はありませんでしたが、ちょっとした目の保養に。。。w

以前行った時はまだあまりロードに興味が無かった時だったので、店内に所狭しとならんでいるロードを見ても何がなんだかチンプンカンプンでした

でも今まで色々と調べたり見たり、サイクルモードで試乗したりして経験を積んだので、「前の自分と同じと思うなよ~」と意気揚々と店内に乗り込みました。
(誰に対して言っているんだか。。。


店に入りミニベロ等が置いてある1Fはそこそこに2Fに上がります。
するといきなりkuota kharmaが出迎えてくれました


う~ん、やっぱりかっこいいなぁ。。。
それにしても、フレームのどこにも「丸い」部分が無いですねー
シートポストも独特なエアロ形状ですしね。

一目見て「カルマ」だなぁと分かる形ですね。


derosa カルマ 2010



すぐ近くにはpinarelloのコーナーがありました。
FP1からDOGMA60.1まで置いてあります。

まったく現実味の無いDOGMAはそこそこに、現実味のあるFP1、FP2をじっくりとチェック。

う~ん、、、かっこいいぞぉ。。。^^;
最近の購入候補第1位はカルマだったのですが、ここに来て順位変動が起きそうな予感です。

pinarello FP2 2010

残念ながら暫定2位のanchor RFX8はありませんでした。
(あるにはあったのですが、女性向けの小さいサイズでカラーリングも女性っぽかったので参考にしませんでした)


それにしても、フルカーボンでなくてアルミフレーム+カーボンフォーク&カーボンバックのFP1でもいいのかなぁとか思ってしまいます。
これだと定価で188,000円。
お店の多少の値引きを期待すると今すぐ買えなくも無い値段です。

でも私の性格からすると、その時買える最良のものを買わなかったら後から後悔することが予想されるため、踏ん切りがつきません。。。
FP1が良くないとは思わないのですが、これを買ったとしてすぐにフルカーボンが欲しくなってまたお金を貯めるというのももったいないですからねぇ。


いやぁ、本当に悩ましいです。。。

クロスからロードに乗り換えた人の最初のロードはどんなものを買うのでしょうかね。。。
いきなりフルカーボンは行きすぎなのかなぁ。。。




ランキングに参加しています。気軽にポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

よろしければこちらもクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちゃっ!
別に行き過ぎとは思いませんが…。
私はサイクルモードとか行ってないのでロードの経験が全くなくて、その時出せる最大の費用で2.1にしました。アルミ+カーボンバック。
ポイントだったのはその上の2.3と同じフレームだったので、コンポ換えたら2.3だなっと。それより経験値積んだ方がと思いました。
ま、悩んでおくんなまし。正解なんて無いです、きっと。
人に言わせれば105は絶対というし、ティアグラで十分とも言うでしょうし。自分が納得出来る解が正解ですよ、きっと。

No title

KHARMA最高ですよ。

所有する満足感がありますよ。

ピナレロも当然かっこいいですが、

KHARAMAのマイナーさが、もう「たまらない」です。。

No title

kouyat2さん、初めまして。
私も同じくescapeR3に乗っているhyhです。
ロードバイク選びは悩ましいですよね。kuota kharmaは全くノーマークでしたので調べてみましたがかなりお買い得なマシンな感じ。デザインも力強くてカッコ良い。いっちゃいましょう!(笑)

私もkuota kharmaは候補の一台になりました。ちなみに他の候補はアンカーのRNC7とRFX8です。

kouyat2さん、おはようございます。

私がロード購入計画時は、各種本を読みあさり、25万円程度のフルカーボン+フル105と言う基準にしました。

BHかFELT狙いで自転車屋さんと相談したところ、「カーボンはもっと年をとってから乗りなよ」との事で、「アンカー/RA5 Equipe」を勧められ、注文しました。

「カーボンバックを採用している RCS5Equipe はどうですか」と質問したところ、「ほとんど変わらない」との事でした。

長年にわたりスポーツ自転車を乗り続けているご主人のアドバイスを最重要視して決定しましたが、約2年が経過した現在、悪い選択ではなかったとは思っています(最良の選択であったかどうかは分かりません)。

一口にカーボンとは言ってもピンキリでしょうし、トルク管理もシビアな上、アルミの方が耐久性に勝るとの事ですので、アルミで良かったのかなと思っています。

「その時点で購入できる最高の自転車」と言う考え方には賛同できますが、「何が最高なのか」が良く分からないジレンマがあります。

今でも、「折り畳み自転車が最高」と感じた翌日に、「ロードバイクは最高」と思ったりもしています。

研究に研究を重ねる事は重要と思いますが、最後は

(コメントが切れてしまいましたので続きです)勢いかもしれません。

ロードバイク選び

ロードを購入す場合、一番大切なことはサイズ合わせの技術がしっかりしているショップを選ぶことです。

体に合わないロードは乗っても楽しくなく、大枚を溝に捨てるようなもの。
(ロードはクロスと違ってサイズが精密に合っていることが重要です)

大概のショップはサドルの高さだけをアバウトに合わせ「取り敢えずこれで乗ってみてください」「何かあればまた来てください」で結局は売り放し。

何を買うべきかの前にどのショップで買うべきかですよ。


皆様、コメントありがとうございます!

>ZZさん
正解は無いとは確かにそうかもしれませんねー
経験を積んで自分の方向性や能力が分かれば絞り込みもし易いのでしょうけどね。。。


>kharmaさん
確かにkharmaが走っているのは見たことがありませんね。。。
周りに無いものを持つという所有感は確かにたまらないものがありますよねー


>hyhさん
始めましてー、コメントをさせて頂いたことはありませんが、ちょくちょくブログを拝見させて頂いています^^
もしkharmaを見つけた段階で貯金があったら、もしかしたら衝動買いをしてしまっていたかもしれません。。。^^;
anchorも良いんですよねー、国内メーカーで安心出来そうというのも理由の一つですが。


>組長さん
お久しぶりです^^
最後は勢い。。。確かにそうかも知れませんねー
私も現在はフルカーボン+105を基準で考えていますが、それじゃないとダメか?と聞かれると全然分かりません^^;
とりあえずの目標額が貯まったら自転車屋さんと相談してみます^^;



>ヤスさん
初めてのロードなので信頼できるお店で購入したいですねー
今は家から5,6km位の所にあるスポーツバイク専門店で買おうと思っています。
こじんまりとしたお店ですが購入後のアフターサービスもしっかりしてもらえそうなので、よほどのことが無ければそこで買おうと思っています^^

No title

ヤスさんが書かれているようにポジションフィッティングしてくれることろはまず間違いなくプロショップに準じていると思います。

サドル高の高さは何で決まるか??
一番重要なことは拇指球にちゃんとクリートがあっているか?から始まります。

それを真っ先にあわせないとそれぞれあわせてもずれてしまいます。
最初のずれは最後まで引きずります。

ということでシューズも同じどころで買ってクリート位置もちゃんとしてくれるところがいいと思いますがそこまでしてくれるお店はあるのかな~~って正直思います。

さてロードバイクですが
ディアグラは9速なので出来れば10速の105を視野に入れるほうがいいと思います。
もし10速にしようとするとそれなりにお金がかかります。
だったら105からという選択肢がいいと思います。

アルミとカーボンですがアルミは踏んだだけ走ります。
脚力がないと踏んだ分だけ進みません。

カーボンとアルミカーボンバック&カーボンフォークのバイクの違いはロングライドするとカーボンの自転車のほうが疲れにくいと人から聞きます。

カーボンにするかアルミでカーボンバック&カーボンフォークにするかは悩むところですが後者の方が最初はいいのではないでしょうか??
まぁ2年ほど乗ればもっともっとという気持ちが強くなってきますが私は自分のエンジンを鍛えるほうが先だと思っているのでいまのロードバイクで十分です。

ちなみに私のカレラ MAMAYAMAは今年からフレームが安くなって以前なら14万だったのが今年も出るから11万5千円となりました。
これに105にしても20万くらいで収まるのでは??

さらに靴(1万)、タイヤ(1万)、ホール(2万)をつけてもを買うと24万くらいで収まりますよ!!どれだけ値引きしてもらえるかですがいかがですか??
完成車もいいですがフレームから組み立ててもらっても考え方を買えれば安くすむと思いまが??

ということでお店の人と相談するのも手だと思いますが・・

最後の最初からフルカーボンもありだと思います。
安い価格からといっても高いですがありますからね。

こんばんは~

こんばんは~

 ロードバイク選びは、人それぞれの考え方があるので、どれを選んだら政界なのかは分かりませんよね。
 というのも、いろいろな車種を複数台、所有することができるのであれば、その違いについてよく分かるのかもしれませんが、現実的には、kouyat2さんがおっしゃられるとおりに、ほとんどの方は「そのときに買える最高の一台」を購入して、それをずっと乗り続ける以上、それぞれのロードバイクの違いなんて、知ることなんてできないと思うんです。
 「知らぬが花」と言いますが、わたし的には、ロードバイクの車種ごとの違いなんて実感できないことを考えると、ロードバイクの選択基準なんて“自己満足”でいいと思うんですね。
 それが結局、所有欲も満たし、後悔することもない選択基準だと思うんです。
 人の評判はあくまで参考程度にして、kouyat2さんが欲しいと思われるバイクを買うべきだと思います。
 それなら後悔されることも無いと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

私もR3からロードへ組みです。

ロードを選ぶときには、いろいろと悩んだのですが、ロードに乗る前と実際に乗り始めてからとでは、考えが変わるものです。

ロードに乗る前は、フレームの素材やコンポを何にするかということのみにとらわれていたのですが、いざ乗ってみて(まだロード1年生現在の感想として聞いてください)感じること。

まず第一にしっかりしたショップで購入すること。
わたしも某Y’sで購入しましたが、購入時にまたがって「これでいけますね」みたいな感じで細かいフィッティングなどはなかったです。
その後も、ポジションやメンテで謎なことが、いっぱい出てきますが気軽に相談できるショップで購入した方が、目先の割引よりも十分価値があります。

第二に、特に今モデルからフルカーボンフレームがいっそうラインナップなれていますが、カーボンだからすべてにおいてよいというわけではないということ。
カーボンだからこそのデメリットもあることも考慮しておくべきかと。一口にカーボンといってもいろいろあるみたいですし・・・。

第三に、フレームやコンポも重要であるけれど、むしろホイール・タイヤにもはじめからお金をかけるという予算配分もあるのかなとか。

そして、なにより、自転車に乗るのは自分自身です。
どんなに高価なバイクに乗っても自分のスキルがなければ速く走れません。
もっといい自転車ならもっと早く走れるのに・・・というのは言い訳なんだということに気づき始めている私です。

最終的には、自分の好みに合った自転車を選んでください。
私も結局、スペックよりスタイルで選んでしまいました^^;
それでも後悔はしていませんよ。

まっくろくろすけさん、コメントありがとうございます!

基本的にロードの用途がロングライドなので、疲れにくいというは重要な所です。
なのでフルアルミはまず無いかなぁと。
でもコンポに関しては105のほうが後々を考えると良いと良く聞くので、105は狙いたいですね。
カーボンフォーク&カーボンバックでも良さそうですがどうなんでしょ?
確かに最初はそれでも全然OKなのかなぁとも思います。

フレーム組みというのも中々惹かれるワードですねー
う~ん、なやましぃ。。。^^;

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

自己満足。。。確かにそうですねー
バリバリ競技志向であれば自己満足だけでない何かが重要になりそうですが、所詮趣味で走るものですからね。
車なんかで考えると、やたら馬力があって狭い日本のどこでそんなにスピード出すんだ?と思う車に乗っている人がいますが、それも自己満足の一つですよね。
そう思うと、高くても安くても「これが欲しい!」と心から思えるものが、「その時買える最良のもの」なのかも知れません。。。

ぐりさん、始めましてー。コメントありがとうございます!

ぐりさんのブログ(特にロード購入編)を読ませて頂きました。
やっぱり色々と悩んでから購入されたようですねー
しかも悩みが私と似ている。。。(フルカーボンがいいのか?105がいいのか?)

とっても参考になりました!
他の方も仰っているように、本当に重要なのはお店選び。
そしてフルカーボンが絶対に良いという訳ではない。
最終的には自分が気に入ったものを買えれば後悔はしない。

ここ数日色々と悶々としておりましたが、なんとなくですがロード選びの方向性が見えてきた気がします。
頑張って自分が気に入るものを見つけたいと思います^^
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
