

自転車専用レーンについて

2年ぶりの関東での積雪では、結構交通が混乱したようですね。
2,3センチくらいしか積もっていないのにこんなに事故が増えたり電車が遅れたりするので、関東は雪に弱いんだなぁと改めて思いました。

私的にはこれくらいじゃ積もったうちに入らないですけどね。。。



さて、1/30にポタリングした際に通った道の途中では、珍しく自転車専用レーンがある道があります。

自転車専用レーン 写真風

路側帯を広げて「自転車専用」と路面に書かれた道です。

通常の路側帯より幅が広く交差点でもこのレーンが続いているので、とっても走りやすいです♪


ただ、残念なこともあります。

通常の路側帯よりも広いことから路上駐車にとって良いスペースとなってしまうようで、このレーン自体は1km位しかなかったのですが、かなりの路上駐車をしている車がいました。
なのでせっかく自転車レーンがあるのにもかかわらず、その路上駐車を避けるために結局車道まではみ出して走行することを余儀なくされてしまいました。。。


このような自転車レーンが無い道路で車道を走っている自転車は、車から見ると邪魔で怖い存在と思っている方もいると思いますが、それを避けるためのレーンに駐車をしてせっかく自転車と車を分離しているのを邪魔しています。

本当、日本は自転車に対する考え方が甘いと言うか、立場が低いと言うか。。。
とても残念に思いました。


自動車が交通の中心で、自転車は歩行者の延長線上に考えられている日本ではしょうがないのかもしれません。。。
一度でいいので自転車の地位がとても高く、自動車と上手に共存している国を見てみたいですね。

恐らくそこでは、自動車から見た自転車への考え方が違うのはもちろん、自転車に乗る人自身の意識も高いのでしょう。
歩道を走ることなく、車道を逆走することも無い。
ましてや携帯で電話しながらとか、二人乗りとか、考えられない乗り方をする人はほとんどいないのでしょう。

現時点では夢物語のようですが、これから自転車に乗る人が増えてきて、そして正しく自転車に乗る人が増えてくれれば、決して実現しないことでは無いと思います。



そのような自転車にも車にも、歩行者にも優しい社会になってくれることを、ささやかながら願っています。





ランキングに参加しています。気軽にポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

宜しければこちらもクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらもでジテツウをする人は間違いなく増えています。

国道2号線が我が町を走っています。
そういう交通状況で車も多いのに
ノーヘルでジテツウしているそこの若者!!

おめ~~は死にたいのか??といいたくなります。
せめてもヘルメットはかぶって欲しいと思ってしまいます。

自転車のりが増えると事故も増えることでしょう!!
もっと自転車の地位を上げてもらって交通事情もよくなったら走りやすくなるのでしょうね!!

ポチっておきました。

おはようございます。

おはようございます。

 自動車で路上駐車する人は必ず言うのです。
「誰にも迷惑をかけてない場所を選んで停めた」
でも、誰が迷惑をかけているかかけていないか判断するんでしょうか?
少なくとも、路上駐車する人が判断することではないでしょう。

 日本人はルールを厳格に守ることを忘れてしまったのかもしれません。
「いけない事は、どんな理由があろうともいけない」という考え方を失ってしまった“甘え”が、このように自転車レーンを作っても、路上駐車のために意味がなくなってしまう結果につながってしまうのかもしれません。

 一方、自転車乗りの立場を向上させるには、私たちサイクリスト側も厳格にルールを守らなければならないとも思います。
 いずれにせよ、一日も早く共存することができる日がやってきてもらいたいものですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

まっくろくろすけさん、コメントありがとうございます!

自転車に乗る人が増えることは良いのですが、それに比例して事故も増えているようです。
自転車は自動車とぶつかって被害者になることも、歩行者とぶつかって加害者にもなり得る危うい立場でもあります。

加害者にならないことはもちろん、被害にあったときも被害を最小限に抑える努力はすべきですよね。

ヘルメットが義務化されるのは、自転車が生活に密着している日本では難しいかもしれませんが、お隣の韓国では義務化について論争が起きているようです。
近い将来、日本でも同様な論争は起きると思います。

どうなるかは分かりませんが、話題になるだけでも大分世間の見方も変わると思いますねー

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

迷惑を掛けてないからルール違反しても良い。
確かに良く聞くいい訳ですねー
こういうのを聞くたびになんて自分勝手な人なんだろうと思ってしまいますが、自分ももしかしたら知らず知らずにルール違反をしているのではないだろうかと心配になってしまうこともあります。

たーちゃんさんが仰るように、相手にルールを守ってもらうにはまず己がルールを守らねば説得力が無くなってしまいます。
まずはスポーツサイクルにのるサイクリストから実践していきたいものですね。
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
