スポンサーサイト


洗車とちょっとした工夫

今日は夜に新年会が控えていたり、朝から病院行ったり灯油を買いに行ったりしていたので、ロングライドは無し
でも外は快晴で気温も10℃くらいあったので、ロングライドには良さそうな天気で「もったいない~」とか思ってしまいました。

行った病院は皮膚科で、ほぼ月に1度くらいのペースで通院しています。
実は私はアトピーで、もうかれこれ15年くらいこれと付き合っています。
子供のアトピーは成長したら治るが大人のアトピーは中々治らない。と言われているように、私のアトピーも現状治るような気がしません。。。

まだ軽度なので薬をちゃんと塗っていれば実生活には支障が無く、見た目もアトピーだと言われなければ分からない程度です。
でも飲み会で深酒をしてしまったり、旅行などで生活のリズムが変わってきたりすると症状が悪化し、もう痒いのなんのって。。。^^;

病院や薬代も年間で数万円はかかっているので、これをロード貯金に回せたらなぁとか考えてしまいます。。。^^;






という苦労話は置いておいて、今日はロングライドが出来なかった代わりに自転車の洗車とちょっとした改造をしました。

まずはチェーンの清掃から。
今日は前回の洗車時に使用したチェーンクリーナーは使用せず。。。^^;

便利は便利なのですが、終わった後のチェーンクリーナー自体の掃除の手間を考えると。。。


チェーン全体にディグリーザーを吹き付けてブレーキクリーナーで汚れを吹き飛ばします。
その後にウエスで拭き取ります。

同様にスプロケも洗浄


洗浄後
チェーン清掃後1_23 1
洗浄前の写真を撮り忘れてしまったので比較しづらいですが、結構綺麗になりました♪

フロントディレイラー付近も綺麗に
チェーン清掃後1_23 2


なんだかこんなに簡単に綺麗になるなら、チェーンクリーナー要らなかったかなぁ。。。^^;



後は自転車全体を中性洗剤で洗い流してピカピカにして、最後にチェーンに給油をして完了です。
なんか自転車が綺麗になると気持ちがいいですね♪




さて、自転車が綺麗になった所で、常々気になっていた部分の改造をしたいと思います。

気になる所とは。。。エンドバーの根元です。

自転車に乗るときには8割方エンドバーの根元を握って走るのですが、手のひらに当たる部分に緩衝材が何も無く堅い部分がもろに手のひらに当たり気になっていました。
スポンジ取り付け作業前


ということでホームセンターでこれを買ってきました。
取りつけ用スポンジ
スポンジゴムです。158円也。安い~♪

これをちょきちょきとはさみでいい大きさに切って、先程の気になる部分に貼り付けます。
両面テープが最初から貼ってあるので、貼り付けも楽々ですw


こんな感じですね。
スポンジ取り付け後11

多少グリップよりも盛り上がってしまった感はありますが、グリップも同じくスポンジなのでまぁまぁかな
スポンジ取り付け後21


握った感じは・・・手のひらに当たる部分が柔らかくなり、さらに快適になった気がします。
実際に乗ってはいないので分かりませんが、多分大成功

158円でちょっとでも快適になるならば安いものです♪


ロードを買うまではescapeにあまり投資が出来なので、こんなお金のかからないちょっとした改造しか出来ないのですが。。。^^;


もっと他に無いかなぁ。。。お金の掛からない改造。。。




ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


宜しければこちらもクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も今日は何かしら用事があって自分的にはもったいない生活をしましたが・・・

私はエンドバー無しでエンドをエンドバーがあるかのような握り方をして走っています。
最近良く思うことは自転車って自作というか手を加えて乗りやすいようにするものだと感じます。

サドルを5mmくらい前後させるだけでもかなり違ったりします。
ポジションでもつついてみたらどうでしょうか??

No title

アトピー大変ですね。
私は喘息持ちですが、なんだか感じがよく似ています。
日常生活に支障がない、年間数万円、
ちなみに喘息は抑える事は出来ても完治はしないそうです。
ま、幸い発作とかはほとんど出ないで軽症で済んでいるだけありがたいです。大変な人は本当に大変らしいですし。

この前、DIY店でパーツクリーナーを買いました。298円ぐらいだったので、ビックリしました。

まっくろくろすけさん、コメントありがとうございます!

>自転車って手を加えて乗りやすいようにするもの
うん、確かにその通りかもしれませんねー
早く走りたければ前傾気味に、のんびり走りたければその逆になるようにポジションを変更したり、時には部品を交換したりして、徐々に自分好みの自転車にしていくものですよね。
その過程も楽しいものですし、「乗りやすくなった!」という感動も良いものです。

知れば知るほど奥が深いなぁ。。。と思います^^

ZZさん、コメントありがとうございます!

お互い軽度で済んでいるのが不幸中の幸いかもしれませんね。。。
アトピーもひどい人は本当に大変そうです。
たまに首筋や手などにアトピーのあとがある人を見ると、心の中で「がんばって!」と思ってしまいます。

パーツクリーナー298円!安いですねー
私は600円位で買いました。。。大きいサイズだったからかな。。。?
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
