スポンサーサイト


ハンドルカットの感想は・・・

センター試験のニュースを見ると、ああ自分がセンター試験を受けたのはもう何年前かなぁ。。。と、ちょっと物思いにふけってしまいます。
当時はどのような気持ちで試験を受けていたのでしょうか。。。

緊張でガチガチだったのでしょうか?それとも自信たっぷりで「どんな問題でも来い!」と強気だったのでしょうか?
悲しいかなその時の気持ちが思い出せません。。。^^;

「初心忘れるべからず」とは良く言いますが、現状を省みてみると現実に追われてその日その日を過ごしているような気がします。

初心を思い出し、目標を持って日々の生活を送りたいものですねー





とまぁもうすぐ三十路の男の物思いは置いておいて、今日は昨日実施したハンドルカットの感想を書きたいと思います。


通勤のために朝7:30に家を出ます。
う~、寒い
あまりの寒さに、つい先日買った耳あてをして出かけます。(実は嫁のですが。しかもアニマル柄^^;)

走り始めてすぐに「走りやすい~♪

今まではエンドバーを握ると腕が「ハの字」になり力が逃げているような感じがしたのですが、ハンドルカットし適正な長さになったことで腕が平行になるようになりました。
これにより腕に掛かる負担が軽減され、結果として力が入りやすくなりました


嬉しくなっていつもよりペースアップしてしまいました^^;
休日で車が少ないこともあり気持ちよく走ることが出来ました♪

ハンドルを左右2cm切っただけでこんなにも快適になるとは思いませんでしたー
こんなことならもっと早くにハンドルカットしておけば良かったですね。


もしかしたらステムを替えたりしてハンドルとの距離を最適化したら、もっと快適になったりするのかな。。。?

う~ん、いかんいかん。今はあまりescapeに投資は出来ない。
ロードのためには我慢しなければ。。。



今日のジテツウ結果は
走行時間:0:20:37
走行距離:8.50km
平均速度:24.8km/h
最高速度:33.9km/h
積算距離:1781.7km

1月の走行距離 108.34km



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほうほう、思った効果が出て良かったですね(^^)。
私のは身体に対してフレームが小さいのでハンドルが近すぎたんです。で、ステムで調整っと。エビ化して元に戻しましたけどね。

そうそう、湘南ライダーさんの所では失礼しました(_ _)。コメントを読み違えてました。

No title

こんにちは~
僕もエスケープのハンドルカットしてます。同じ左右2センチずつです。
正直僕の場合はあまり走行に影響はなかったのですが、見た目が
スマートになったので満足してます。

ZZさん、コメントありがとうございます!

思った以上に効果があったと思います♪
なんか前より速く走れるようになったような。。。

もう少し短くしてもいいかな?とか思っていますが、当分はこれで行ってみようと思います^^

kimisueさん、コメントありがとうございます!

そうですかぁ、あまり体感はありませんでしたか。。。
私は逆に見た目は変わらないなぁと思っていたのですが、乗りやすさはかなり上がったように思いました^^

そういう意味でも満足しています♪

おはようございます。

おはようございます。

 私がセンター試験を受けたとき、たしか1時間目の英語のときだったのですが、あまりのも緊張に尿意を催したことがありました。
 ハンドルカット・・・・kouyat2さんにとってはプラス方向の効果があったんですね。
 たしかに、私も今のポジションだと、腕がややハの字ぎみになっているので、2センチくらいハンドルカットするといい感じになるのかもしれませんね。
 すり抜けもしやすくなりそうです。
 クロスバイクのハンドルは、もしかして切断することを前提にしているのでやや広めになっているのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

私は結局ハンドルカットの意味を見出せずに(事故しちゃったからね)そのまま走りきって全損=廃車となってしまいました。
エスケープはハンドルが長いので狭いところを走るとハンドルが異様に邪魔でしたが2年しても手はつけませんでした。
単にあまり考えなかったのでしょうね。

いまさらなんですがリンクさせていただきますのでよろしくお願いします。
ポチッもしときました。

No title

こんばんは。
私も4cmカットして50cmにしています。
走りよりも見た目でカットしましたが、確かに走りやすくなった気はしました。
因みに今はあと数センチカットしようか悩んでいます。

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

確かにクロスバイクのハンドルって、ノーマルだと長めになっているのかもしれませんね。
ただ、エンドバーをつけずにグリップを握って乗る分には、そんなに長さを感じることが無いのかもしれません。

諸先輩方が「エンドバー取付けとハンドルカットはセット」というのが良く分かります。

まっくろくろすけさん、コメントありがとうございます!

全損・・・されたのですか。。。存じ上げませんでした^^;
やっぱり事故が一番怖いですね。。。
私も気を付けようと思います。

私もいろいろな方のブログを見て勉強しなければ、ハンドルをカットしようとは考えなかったと思います。
そういう意味でもみなさんには勉強させて頂いて感謝していますw

リンクありがとうございます!こちらもリンクさせて頂きました^^

kimurinさん、コメントありがとうございます!

50cmだと私と一緒ですね^^
私ももう少し短くてもいいかなぁ。。。とは思っているのですが、グリップシフトが結構な幅を持っていて、さらにハンドルの内側にずらすのが難しそうで悩んでいます。
ずらせたとしても、今度はライトを装着するスペースが無くなりそうで。。。

う~ん。。。
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
