スポンサーサイト


ハンドルのカット

昨日の金曜日の夜は久々に居酒屋に行って来ました
メンバーは私と嫁、嫁の元会社の先輩とその旦那さんの4人でしたが、その元先輩が来るな否や私を見て「あ、自転車バカだ!」と言われました。。。

嫁とその先輩はmixi仲間で、色々と情報交換をしているようですが、私のことはどんな風に伝わっているのでしょう。。。??



そんな話は置いといて、今日はタイトルのようにハンドルをカットしました。

自転車に乗っている時の8割くらいはエンドバーの根元を握っているのですが、肩幅よりも大分広くて、なんとなく力が逃げていっているような気がして、少しハンドルを短くしようと思ったからです。


まずはエンドバー、スポンジグリップを外してハンドルの長さを測ります。
ハンドル切り前 長さ
54cmですね。

ここから左右2cmずつカットします。

切る所に印を付けてパイプカッターをセットします。
ハンドル切り中1

後はグルグル回すだけなのですが。。。

ハンドル切り中3
ノーマルのハンドルは、まぁ肉厚です
なっかなか切れません。。。

結局40分位掛かって片方が切れました

こんなに時間が掛かるのは100均で買った工具だから・・・??
でも、何かおかしいな・・・と思って、もう片方を切るときには、もっとギュッと締め付けて回すようにしました。


・・・すると5分もせずに切る事が出来ました。。。

最初時間が掛かってしまったのは、単に工具の使い方が悪かっただけでした。。。^^;
ちょっとでも工具を疑ってしまいました。
スマン、工具


切った後はヤスリで切断面を整えます。
ハンドル切り 仕上げ


長さは・・・
ハンドル切り後 長さ
ちゃんと50cmになりました♪

ハンドルが短くなったので、その分ブレーキなども内側に寄せる必要があるのですが、ハンドルの中央部は径が太くなっているためあまり寄せられませんでした。
ハンドル切り ブレーキを寄せる
結局1cmずつ内側に寄せることに。。。


足りない1cmはスポンジグリップをギュッと寄せて帳尻を合わせます。


ハンドルを切る前と切った後の比較です。
ハンドル切り before-after
写真では変化が全然わかりませんね。。。^^;

切り取った部分の重量を測ると
ハンドル切り 減った重量
21g減りました♪


作業は夜だったので試乗は明日になりそうです。
これでちょっとでも走りやすくなればいいなぁ。。。^^




ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
私がフラットバーだった時は58-(3x2)だったかな?全然印象が変わって持ちやすくなったと思いました。幅が広いと安定しなくって…。
さーて、幅が良くなると、なんかもっとハンドルが遠い方がとか思い出してステムやら…(^^;)。
しっくりくるポジションを見つけるのは大事だと思いますよ♪

そうそう、普通の人からすると、こんな冬空の中走りに行くだけでバカまるだしなんですよσ(^^)。

ZZさん、コメントありがとうございます!

持ちやすくなったことを期待して明日乗ってみます。
残念ながら仕事なのでジテツウの片道4kmほどですが。。。^^;
ステムとかはまだ替える予定はありませんが、もしかしたら替えたくなるかもしれませんね。。。

やっぱり普通の人から見ると「バカ」なんでしょうね。。。^^;

No title

こんにちは。
ついにハンドルカットしちゃいましたね^^
車の横のすり抜けとかがストレスなく出来るようになりますよ♪
当然、ハンドルが短い分脇も締まって早く走れます。
だんだん改造地獄にはまりつつありますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

おはようございます。

おはようございます。

 ハンドルをカットされたんですね。
 パイプカッターがあれば簡単に切断することが出来るんですね~
 私もハンドル幅がちょっと広いなぁ~と常々感じてはいるんですけど、カットしてしまった場合、二度と伸ばすことができないことを考えると、不器用な私が手を出してもいいものか・・とても悩んでしまうところではあります。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

笑ってはいけませんが素人というか自転車を知らない人は
普通に自転車バカっていいます。

私の部下の女性はチャリバカと最初は言っていました。
こっちもバカって言われるとカチーンときますがそこは大人ですので・・・・
そのうち理解が得られてくるとチャリ好きとかいい方も変わるモンですから徐々に浸透させていきましょうね!!


私もエスケープを乗っていたときはハンドルが長いのでそれがいやでしたが結局何もてを加えずにいました。

ポチっておきましたよ

めばる君さん、コメントありがとうございます!

ついにしちゃいました♪
結果として快適になりましたw
改造地獄・・・はまるとやばそうですね。。。^^;

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

実は私も結構悩んで今回の作業をしました。
ハンドルカッターを買ってから作業するまで1ヶ月かかったのがその証拠です。
でも結果としては、カットして良かったと思っています♪
ハンドルカッターは100均で買えてとてもリーズナブルなので、是非是非挑戦してみてくださいw

まっくろくろすけさん、コメントありがとうございます!

自転車バカとは言われましたが、なんとなく的を得ているなぁと感心してしまいました^^;
ま、でも、自転車の魅力を分かって貰えれば「自転車マニア」位には行ってもらえるかもしれませんね^^

ハンドルカットはなんとなくハードルが高いような気がしましたが、やって良かったと思いますw
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
