スポンサーサイト


立ちゴケの後遺症の状況

12/22に立ちゴケをして、親指をケガをしてしまって3週間弱が経ちました。
利き手の親指を使えないという不便な生活を強いられていましたが、結構良くなってきました。

でもまだ完治には至らず、今まで右手でしていたこともまだ左手でやっています。
ホント身近な所だと、チャックの開け閉め、車の始動の際のキー回し、ライターで火を付ける、トイレでお尻を拭く・・・etc

また、右手だけど親指を使わないようにしていることもあります。
ペットボトルの蓋の開け閉め、家の鍵掛け、洗濯物を干す時の洗濯バサミ、グリップシフトでのシフトダウンなどなど。
これは手のひらと小指で挟んだり、人差し指と中指で挟んだりしてやっています。
かなり不便ですが、結構なれて来てたりして。。。^^;


痛みはほとんど無いのですが、いかんせん指が曲がらないのです。

普通親指はこんな感じで曲がると思うのですが
親指を曲げる 左手

右手の親指はここまでしか曲がりません。。。
親指を曲げる 右手
ほとんど真っ直ぐですね。。。^^;


完治にはもう少し時間がかかりそうです。
ちょっとした立ちゴケだったのですが、ここまで尾を引きずってしまうとは思ってもみませんでした><



スキーであるように、立ちゴケでも安全なこけ方というがあるのでしょうかねー
皆さんもケガにだけは十分にご注意下さい。。。^^;




ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。

 コケ方・・・・私は柔道の経験があるので、こけたとき、とっさに受身をとることができたのですが、受身を取ることができなかったら、私も思わぬ怪我をしていたのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

あれ~~私今日かなり久々に立ちゴケしましたよ。

朝寒いのとまだちゃんと起きていなかったのかな??
自転車を家の前に出して乗ってクリートをはめようとして右からそして左をと思った瞬間右にこけてしまいました。
こける瞬間自転車にダメージを与えないために肘、膝が即座にでました。
おかげで肘が少し痛い、膝がそれよりも痛い
さらに後で気づいたことですが骨盤の横(股関節)あたりが痛みます。
午後から自転車乗らないほうがいいかなという感じですが・・・

普段左からはずすことに慣れているのでとっさに右に倒れるようになると足が外れませんでした。

気をつけましょうね!!

お大事に(^^)/^^

前にも書きましたが、私も(歩いてて)転けた時に手をついて、右手首から親指にかけて痛めてしまいました。
先週久々、R3のブレーキシューを買いに行くのに、カミさんのルイガノに乗っていったのですが、変速時にようやく痛みがなくなりました。
7ヶ月ぐらい掛かって、ようやくほぼ完治です。
私は指を固定した方が良さそうだったので、サムキュアなるサポーターを買って2,3ヶ月していました。ご関心あればAmazonでどうぞ(^^)。

No title

こんばんは。
親指まだまだ完治ではないのですねえ。
骨折よりも打ち身や捻挫などの方が長引く事が多いそうなので
充分用心して下さいね。

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

おー、柔道ですか!
中学の時、体育でちょっとやりましたけど、身に沁みていないととっさには出来ないものですね・・・^^;
転ばないのが一番ですが転んだ時にも緊急回避が出来るようになりたいものですねー

まっくろくろすけさん、コメントありがとうございます!

あら~、くろすけさんもこけちゃいましたか・・・^^;
私も同じような状況で右側にこけました。確かに右側を外すクセがないのでとっさには外せないものですよね。。。
こけた時の痛みって結構後から来るものですので、無理はなさらないように。。。

ZZさん、コメントありがとうございます!

7ヶ月ですか・・・結構時間がかかってしまうものですね。。。
今はもうしていませんが、私も病院で簡易のギブスみたいなのを渡されたので、2週間くらいしていました。
通常時はもう痛みはありませんが、グリップシフトでもトリガーシフトでも、シフトダウン時にはまだ痛みますね。。。
もうちょっとかかりそうです。

kimurinさん、コメントありがとうございます!

病院に行って診て貰ったとき骨折していないことが分かり、ほっとしたのとすぐに治るだろうと踏んでいたのですが、結構治らないものですねぇ。。。^^;
今回はケガのつらさを身をもって勉強しました><
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
