スポンサーサイト


インナーウェアの重要性

親指を痛めてしまい、しかもちょっと風邪気味。。。
テンション落ち気味で滞ってしまっている今日この頃です。。。^^;


この風邪気味の原因は、日曜日のロングライドが影響しているものと思われます。


このときのウェアはいつもの通り、上半身はユニクロのヒートテック+モンベルのロングスリーブシャツ+半袖ジャージ、下りが続く所ではユニクロのウインドブレーカー、下半身はパールイズミのブライトタイツ+普通のハーフパンツ+フットウォーマーでした。

これで基本的にはそんなに寒くは無いのです。
無いのですが、汗をかくとちょっと状況は変わってきます。

下半身は天下のパールイズミのタイツです。
汗をかいてもタイツが吸収して発散するのでしょう、汗をかいた形跡すら残さず、さらに防風性も良いため汗が冷えて寒いということが全くありません。
なので下半身は何も問題はなし。


問題なのは上半身でした。

下半身との違いは2つ。
まず一つは汗の処理です。
汗をかいてくると下半身の感じとは違い、汗をかいた感じがすぐ分かります。
あまりウェアが吸収してくれていないということですね。

で、次の違いですが、風です。
風を通すのです。
それによって汗が冷えて寒い寒い。

寒いからとウインドブレーカーを着ると風は来ないのですが汗も発散しないので、休憩するとやっぱり身体が冷えてしまいます。



この経験から身を持って思ったのが、冬場の自転車のウェアは
①暴風、防寒性
②汗の発散
が絶対必要だと思いました。
また、今月のBicycle Clubのウェアの特集で、②の汗の発散のためには身体にフィットしている必要があると書いてあり、なるほどなぁと思いました。


そこで、今回の表題に繋がるのですが、こんなウェアを買ってみました。

アンダーアーマー1

アンダーアーマー2
アンダーアーマーのコールドギアモックです。


ちょっとお高い品ですが、モデルチェンジ直前のセールをやっていたので、結構安く買えましたw
着てみるとこれがなかなか身体にフィットします。

これでインナーウェアはOK♪
後はアウターが揃えば完璧です^^

でもアウターはそれこそ「お高い」ので未だにポチッと出来ていないのですが。。。^^;

まぁ、手がまだ治っていないためロングライドはおあずけですので、急ぐ必要は無いのですけどね。。。><


う~ん、早くロングライドに行きたい~!!



今年最後のジテツウの結果は
走行時間:0:24:12
走行距離:8.60km
平均速度:21.3km/h
最高速度:35.3km/h
積算距離:1652.3km

12月の走行距離 284.53km



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~~
お初ですがよろしくです。
アンダーアーマーのコールドギアのレポ楽しみですね。
私もコールドギアを着て走っていますが普通の服に比べると汗を飛ばすのはいいみたいですがそれでも追いつかないことがあります。

やはり自転車用のウインドジャケットが最終的には良いのだと思っています。という私もまだウインドジャケット持っていません。w
今年最後の買い物はそれにしようかと考えております。

ポチっと押しておきました。レポ楽しみにしています!!

まっくろくろすけさん、始めましてー、コメントありがとうございます!

コールドギアを使われているのですねー
私も早く使ってみたいのですが、まだ手が治ってくれないもので・・・^^;
なのでインプレはちょっと先になりそうです。。。

bicycle clubの特集によると、しっかりしたインナーとアウターがあれば、その2枚で十分と書いてありました。
でも良さげなアウターはお高いですからねぇ。。。^^;

ポチありがとうございます!
まっくろくろすけさんがジャケット買ったらインプレ楽しみにしていますー^^

自転車用ウェア

kouyat2さん、こんにちは。

私は常にアンダーとジャージの2枚です。

真夏でも真冬でも2枚です。

真冬でも最高気温10℃までは15℃用ジャージです。

最高気温が10℃を下回る日は、10℃用を着用しますが、冬用長袖アンダーやウインドブレーカーを準備すれば、最高気温8℃位までは15℃用ジャージで対応可と思います。
15℃用ウェアは対応気温が幅広いためおすすめです。

自転車用ウェアは高価と言われますが、その中でパールイズミは安めの価格設定と思います。

「小さすぎ!」と感じるサイズが丁度良いと言う設計です。

型遅れを探すと案外安く手に入ると聞いた事があります。
実店舗で丹念に探せば、リーズナブルな価格で販売されているかもしれません(型遅れかもしれませんが…)。
なお、購入時はピッタリ度をお店の方か、すでに自転車ウェアを愛用している方にコメントを求める事をおすすめします。

具合は如何ですか?

おぉ、アンダーアーマー!この前届いたJCAのサイクリングジャパンでも載っていました。すごい高機能のアンダーシャツだとか。一枚欲しいです、私も。
私のウェアはTシャツorヒートテック+パールイズミ。
ショップは通販ならガッツサイクル/アスキーサイクルが安め。とっちも送料掛かりますが。
あ、リンクありがとうございます(_ _)。

おはようございます。

おはようございます。

 私が学生時代に冬山登山をしていたころに着ていた下着の総額は15000円ぐらいだったのですが、それゆえ、冬季の下着は重要なんですね。
 冬季を快適に過ごそうと思ったら、下着にコストをかけてもいいかもしれません。

 ちなみに、昨日のヒルクライム&ロングライドでは、綿の長袖Tシャツ&長パッチを着用しましたが、やっぱり登っているときにかいた汗が、下るときには体温を奪っていくのでとても深いだったので、下着にはヒートテックなどの汗を吸収しても体温を奪わないタイプの方がいいと痛感しました。
 と言うわけで、私も下着が欲しいのですが、先立つものが無いんです・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

組長さん、コメントありがとうございます!

夏でも冬でも2枚ですか。なるほど。。。
あと、15℃対応のジャージが有用であると。。。ふむふむ、参考になります!

アウターはアンダーと違い、実際に試着してみてから購入したいと思っているのですが、自転車用のウェアが充実している所というのはなかなか少ないですからねー^^;
アウターはパールイズミの物を購入しようと思っています。
15℃対応であればアタックジャージ辺りでしょうかね。

ZZさん、コメントありがとうございます!

せっかく高機能のインナーを買ったので性能を試してみたいところですが、親指がまだ全然ダメなため走りに行けません><;
アウターは実際に試着して、安ければそのまま購入、ほぼ定価だったらネットで安く購入と考えているのですが、実際に試着するところを探すのがまた大変^^;

あ、勝手にリンクさせて頂きました^^;

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

なるほど、登山でも寒い所で汗をかくのでインナーは重要なのですねー
暖かさだけを求めるのであれば多少重ね着すればOKなのですが、汗の処理を考えるとそれも適切とはいえませんから、やっぱりウェア選びは難しいですね。
でも冬でも快適に走れるようなウェアを手に入れられたら年中自転車を楽しむことが出来るので、是非とも入手したい所ですよね。
もしロードを購入したとしてもウェアは流用できるので無駄にはなりませんしね^^
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
