スポンサーサイト


久しぶりのロングライド(ヤビツチャレンジ付き) その2

1日空いてしまいましたが、前回の記事の続きです。



宮ヶ瀬ダムから北上して津久井湖を目指します。
ここからは全く知らない道。ちょっと道に迷わないか不安ですが、分からなくなったら携帯で調べればいいやくらいの軽い気持ちで進みます。


途中温度表示がありました。
09 気温表示
表示は10℃です。結構暖かかったのですね。


案の定道が分からなくなり携帯でちょこちょこと道を確認しながら進みます。


ある交差点で3度目の地図確認をした後、横断歩道を渡ろうと右足をペダルに掛けた途端、右側にバランスを崩してバターン・・・
初の「立ちゴケ」です

幸い携帯の確認のために歩道にいたため、車道に投げ出されるといった危険な状態になることはありませんでした。

自転車を起こして破損や脱落が無いか、また身体を見回して異常が無いかを確認。
とりあえず壊れたものも落としたものも無く、身体にも異変は・・・

ありました。
何か右手の親指に違和感が。。。

ちょっと第1関節が痛いような気がしますがそれほどでもないため、気を取り直して走り出します。

恥ずかしいーと思って周りを見渡すと、ほとんど人がいなくて信号待ちをしていたスクーターの人だけに見られたようです^^;


しばらく走っていくと、先程違和感を感じた親指に徐々に痛みが出てきました。
しまいにはシフトダウンする時に親指に力を入れると激痛が!


やばい、やっちまったか?


そう思いながらも津久井湖はもう目前。
親指を動かさなければとりあえずは走れそう。

ということで、全く右手親指を使わずに走ります。

変速についてはグリップシフトなので親指は関係なさそうですが、シフトダウンで手前に回そうとするとどうしても親指に力が入って痛くなってしまうのです。
しょうがなく以降のリアのシフトダウンは左手でやりました^^;
(これは今考えると結構危ない。。。)



なんとか到着した津久井湖
10 津久井湖

11 津久井湖城址

昔、ここには城があったようで、上の写真に見える山に津久井城(または筑井城)があったそうです。



ここに至る頃には親指は動かさなければさほど痛くない感じになってきました。

しかし休憩している時に、痛いことを忘れて腰に手を当てて親指に力が入り「痛ぇ!」と一人で痛がっていた光景は、なんとも変な光景だったでしょう^^;



さて、目的の津久井湖にも来れた事だし、あとは帰るだけです。

で、走り出すとやっぱり指が痛くなってきてしまいました。
「くそう、痛いな・・・」と思いながらも泣き言を言っていても始まらないので、何とか親指に負担を掛けないように自転車を漕ぎます。


帰りもやっぱり道が分からなくなるので、要所要所で携帯を確認します。
・・・確認しながら進んだつもりだったのですが、何故か「あいかわ公園」に着いてしまいました。。。

公園に着くこと自体は問題ないのですが、この公園に入る直前に10%の勾配を下ってきたのです。。。
で、自転車が出れる出口はそこ1箇所のよう。

ということは、10%の坂を上らないと元の道に戻れない、ということです。

なんてこった。。。
結構疲労が溜り、尚且つ親指が痛くて早く帰りたいというのに、無駄に10%の坂を上ります。


結構携帯のGPSって誤差があり、公園にいたのに主要道路にいると表示されてしまい、かなり混乱しました。


なんとか主要道路に出れてホッとしましたが、ここも結構アップダウンがあります。
普通であれば特になんてことは無いのですが、いかんせん変速作業が大変
下り坂を見ると「シフトアップしなきゃダメじゃん><」と、変な嘆き方をしてました。


そんなこんなで悪戦苦闘しながら帰り道をひたすらに漕ぎ続けます。


・・・家に到着したのは午後4時頃。なんとか日があるうちに帰れて良かったです。。。


後日、結構指が腫れてしまったので、念のため病院に行きました。
骨には異常が無く、ひねって筋を痛めたのだろうと言われました。
立ちゴケした時に変に手を着いてしまったようです。。。
親指のケガ
右手の親指が使えないというのは、本当に不便!


立ちゴケはいつかはするかな?とは思っていましたが、こんなケガをしてしまうとは。。。
情けない。。。


今回の走行結果は
走行時間:5:03:53
走行距離:104.71km
平均速度:20.6km/h
最高速度:52.3km/h
積算距離:1627.0km

12月の走行距離 259.18km

平均速度遅いー><
今回は全体的にスピードが出なかったなぁ。。。
指痛めた後はテンション的にも落ちていましたが。。。^^;


皆さんもケガには十分お気を付け下さいー



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

こんばんは~

 立ちゴケされたんですね。
 私も3回したのですが、幸いお尻を打っただけでその他の部位には問題ありませんでした。
 右手の親指だと、リアディレイラーのシフトチェンジの際にとても困ったのではないでしょうか?
 この手の怪我は、すぐには治らない“日にち薬”ですから、ここはひとつゆっくりと静養されて完治してくださいね。

 立ちゴケ・・その原因はつまるところ、油断なのかもしれませんね。
 こけ方によっては深刻な結果になりうるので、お互いに気をつけて、いつまでも楽しい自転車生活が送れるようにしましょう!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

お見舞い申し上げます‥

こんばんは。

旅先で怪我をしてしまうと、相当凹みますよね・・。
左手をクロスして右側のシフトを回したんですか!うお~怖い!

それでも大事に至らず、無事帰って来られて何よりでした。
ゆっくり治して下さいね。
あ、今日は冬至。ゆず湯であったまるのはどうでしょう?

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

右手の親指が痛いとシフトダウンが出来ないので、左手でシフトダウンしてました^^;
ほんと油断したと思います。
最初は一つ一つの動作を慎重にやっていたのですが、慣れて来るとそれが大雑把になってきていましたね。。。

今後気を付けたいと思います。

湘南ライダーさん、コメントありがとうございます!

左手をクロスしてのシフトダウンはしょうがないとは言え結構危なかったと思います。。。^^;
ケガはショックですねー。ケガしちゃったという悔しい思いと、しばらく走りにいけないという残念な思いですね。

まぁ、焦っても治るわけでは無いので、気長に完治するのを待ちますか^^
あ、医者には暖めてはダメと言われました^^;
お風呂は避けてシャワーにしろと言われましたが、この時期のシャワーは寒いしなぁ。。。><

No title

親指ですか、お大事に。
かくいう私も、今年の6月頃に転んで右手を着いた時に右手親指付け根の手首近くを痛めてしまいました。
そのため今でもバーハンドルを握ると痛みが走るため、エビしか操作出来ません(>_<)。
日にち薬しかないのは分かっていますが、半年経っても完治しないのは年のせいかも知れません(T_T)。

No title

こんにちは。
怪我大した事なかったら良いですが、充分用心して下さいね。
立ちゴケはビンディングの場合、しょうがないですが、怪我は
無いようにしたいものですね。

初めての道を走る際は迷子にならないように地図を用意して
行ったりします(携帯で地図見れないので)が、がそれでも
迷う事がありますよね。やっぱりガーミンみたいなナビが
欲しくなってしまいますね。

ZZさん、コメントありがとうございます!

手首が痛いのも大変そうですね。。。><
気長に完治するのを待つしかないですねー
私も自転車に乗ることは出来るのですが、シフト操作が出来ません^^;
ショックですe-259

kimurinさん、コメントありがとうございます!

立ちゴケはある程度しょうがないとして、もう少し上手くこけれる様にならないと。。。^^;
ナビは欲しいですね。。。
高くてとてもじゃないけど買えませんが><

他は大丈夫?

こんばんわGKEです。
乗っていればいろいろありますから、前にも書いたように、小生これに関しては経験豊富で、
まあそれだけドン臭いおやじだからやむを得ませんが、車道でやるとほんとにヤバイので。

仕事に差し支えるのが最も厄介ですよね、会社では冷やかされるし。

ところで、ここもか?といったところはありませんか?

自転車の買替えにならなくて済んだで、良しとするしかないでしょう。

GKEさん、返事が遅くなり申し訳ありません。。。^^;

自転車に乗っている限り転ぶということは避けられないのでしょうが、被害は最小限に食い止めたい所ですね。。。
今回は歩道での立ちゴケだったので、自転車に被害は無く良かったです。
でも手が全然治らないですね。。。><
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
