スポンサーサイト


久しぶりのロングライド(ヤビツチャレンジ付き) その1

今日は予定通りロングライドに行ってきましたよー
しかも、ヤビツを正面から挑戦です!


12/20(日)、天気は快晴
富士山もくっきり見えます
02 富士山091220


出発前に一枚
01 出発前091220
サドルがに戻っているのが残念ですが。。。


国道246号線に出て一路名古木の交差点を目指します。

今日は出発からユニクロのウインドブレーカーを着ていましたが、途中ですでに汗だく。
ウインドブレーカーを脱いで、手袋も指きりのものに替えます。


で、すぐに名古木到着
03 ヤビツ看板091220

04 名古木交差点と富士山


一応、どれくらいの時間でヤビツを登れるかを知っておこうと思い、時計を見ます。10:10
という訳で出発!


初めは緩いアップダウンが続きます。
ここで飛ばしてしまうと後半が辛そうだったので、なるべくゆっくりペースを保ちます。


蓑毛(みのげ)付近に来ると傾斜がアップ。時折ダンシングを織り交ぜます。

蓑毛を過ぎると傾斜が緩くなります。

前にロードの方がいましたがゆっくりペースだったので付いて行きます。


しばらく登っていましたが「箱根の七曲のほうが全然きつかったなぁ」と心に余裕が出てきました。
そこで後ろから早いロードの方が抜いていったので、これを機に私もペースアップ。

あわよくば付いて行こうと思ったのですが、あっさりちぎられ。。。^^;


ここからは一人道。自分のペースで上がっていきます。ここまでフロントインナーは使用せず。
お、このまま行けるかな?とフロントインナー封印を決めます。


・・・そしてそのままゴールイン!
う~ん、割とあっさり登れたなぁ。。。

頂上に到着した時間は11:02。52分で登頂です^^
登坂TTを見てみると31分とかで上っている人がいます。驚き、というかそんなん無理です^^;
国道246号線から頂上までは約12kmですから、30分で登ろうと思ったら24km/h?
もうプロですか?というタイムですよね。


さて、頂上で小休止し裏ヤビツを下って行きます。
ウインドブレーカーを着て、グローブはフルフィンガーに替えます。

これで防寒はバッチリ!
・・・と思いきや甘かったです。

顔寒い~
顔と耳がかなり寒いです。こればっかりはしょうがないかな??


でも寒いはずです。路面が凍っていました
07 裏ヤビツ凍結

おお、怖い~とびくびくしながら下っていきます。


下りきって宮ヶ瀬ダムに到着です。
最近宮ヶ瀬ばっかり行っている気が。。。^^;

また豚汁で腹ごしらえ。
08 宮ヶ瀬豚汁
寒い時に食べる豚汁が、また美味しいんですよーw



さて、ここから先に進むか、ヤビツも登ったしこのまま家に帰るかは体調次第で決めようと思っていたのですが、思ったより疲労も無く身体も軽かったので、先に進むことにしました。


・・・が、このあとトラブルが発生し今回のライドが非常に辛いものになってしまうことは、このときには予想だにしませんでした。。。


ということで次回に続きますー



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

登った事ないですが52分なら中々速いんではないでしょうか?
それにしても寒い中ロング走ってますねえ。
私なんかコタツの番で1日終わっております。

寒い中での豚汁がタマラナイ感じでおいしそうですね

おはようございます。

おはようございます。

 これからの時期、ヒルクライムは山間部の道路が凍結するので難しくなりますよね。小春日和の午後からだったら、なんとかなるかもしれません。
 しかし、富士山を眺めながら自転車に乗ることができる環境・・・とてもうらやましく思います。
 キレイな景色を眺めながら自転車に乗るって楽しいですよね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こんばんは

ヤビツ峠行かれたんですね~。
昨日は本当に富士山がきれいでした。一枚目の写真、きれいに撮れていますね!
やはり、路面凍結。その上を走ったんですか?考えただけでも背筋がゾゾッとしてきますが・・。
話の続きちょっとドキドキですe-268

No title

すれ違いましたね。
下りの左コーナーを颯爽とくだっていかれました。
結構なスピードでしたよ。
あんなスピード、ついていけません~。
あれでトラブル持ちだったんですか?

No title

こんにちは~。
豚汁いいですねー。
耳はツラいですね。私は100均で買った耳あてを使っています。
カッコはともかく機能はこんなんでも十分ですよ。

コメント頂いたみなさんへ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのレスとなってしまってすみません^^;


>kimurinさん
ヤビツのタイムは速い方では無いと思います^^;
私も家ではずっとコタツの住人ですよー
今回のライドはちょっと失敗しちゃったんです。。。後々記事で書きますが。

豚汁旨かったですw


>たーちゃんさん
もしかしたら凍っている所があるかなぁと思っていたら、本当にありました^^;
冬ですねぇ
この日は本当に天気が良くて、寒かったですけど気分は良かったですw


>湘南ライダーさん
富士山が綺麗に見えて、本当に気分の良い日でしたねー
凍結していたのは本当に一部だけだったのですが、コーナーで凍っていたら100%転倒してますね^^;
この写真撮ったところは歩いて渡りましたが、それでもこけそうになりました・・・


>おぎさん
あらら、見られてましたか^^;
確かにスピードは出てたかも・・・
トラブルを抱えてはいましたが、そのときは少し落ち着いていたので。。。


>ZZさん
耳あてとネックウォーマーとかが欲しくなりましたねー
でもヒルクライムのときはいらないので、自転車はやっぱり防寒が難しいですね。。。
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
