スポンサーサイト


久しぶりの休日サイクリング

今日は12/13(日)に行ったポタリングの記事です。
本当なら季節はずれの陽気となった前日の土曜日に行くつもりでしたが、金曜日に行ったサイクルモードの疲れが全然残っていて家でダラダラ^^;

この日は天気は曇天。気温も低そうなのでどうしようか躊躇しましたが、しばらく走っていないので危機感を感じていたのと、このくらいの気温でもちゃんと走れるかを検証するために、あまり距離はありませんがサイクリングに行って参りました。

行き先はほど良い距離にある宮が瀬ダム。


ウェアは、下がパールイズミのブライトタイツにクエストパンツの2重履き。上がユニクロのヒートテックにモンベルのロングスリーブシャツ、半袖のサイクルジャージを重ね着。ユニクロのジャージをポケットに丸めて持参します。
それにシューズウォーマー。
これでこの気温に対応できるのか?


早速出発
走り始めはやっぱり寒さを感じますが、走れないほどではありません。

まずは北に向かって走るのですが、北風がきつい><
また、久しぶりのビンディングでの走行。なんか身体が慣れていないのかスピードが出せません。

焦ってもしょうがないのでのんびり行くことにします^^;

その後も飛ばすことなくゆっくりと走ります。


宮ヶ瀬につく直前の上り坂に差し掛かります。
今回はフロントミドル、リアは1枚残しに挑戦です。
理由はこちらの記事

もしギアをクロスレシオなものに交換した時のシミュレーションですね。

結果は・・・


ちょっときつかったですが登頂成功w
ま、勾配は6%くらいでそんなにきつい坂ではありませんからねー


紅葉も綺麗な時期を過ぎ、山々はちょっと寂しい感じです。

そんなこんなで宮ヶ瀬ダムに到着

やっぱりクリスマスシーズンですね。ライトアップ用の装飾がされていました。
宮ヶ瀬村12-13 1

宮ヶ瀬村12-13 2

宮ヶ瀬村12-13 3
カメラのフラッシュにESCAPEが反応しています♪

何か食べたいなぁと散策していましたが、ピチピチウェア+SPDシューズでお店に入る勇気がありません><
なのでこれに決定
宮ヶ瀬村12-13 4
豚汁です^^

寒い日には嬉しい一品ですねー


身体もあったまった所で帰路につきます。
帰りは下りで寒いことが想定されるため、ユニクロのジャージを着込みます。

で、グローブをはめた時・・・

冷て~

行きで掻いた汗でグローブの中がものすごく冷えています。
これってしょうがないのでしょうかねぇ。もうちょっと高価なグローブだともっと汗を発散して冷えるのを防いでくれるのでしょうか。。。?
ちょっと考えてしまいます。。。


帰りは下りばっかりなので楽々~

往復50km位でしたので身体の疲労もあまりありません。
もうちょっと走っても良かったかなぁ。。。


今回の走行結果は
走行時間:2:16:05
走行距離:52.19km
平均速度:23.0km/h
最高速度:50.2km/h
積算距離:1483.1km

12月の走行距離 115.35km


いつも利用していたALPSLAB routeがサービス移行するようなので、新しい「ルートラボ」でルートを作成してみたのですが、なぜかブログに貼り付けると上手く動きません。。。
どなたか使った方はいらっしゃいますか??


ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

グローブ内の汗

kouyat2さん、こんばんは。

私も日曜日に走ってきました。

私の住む街の予報最高気温は、確か11℃だったように思います。

ウェアは全てパールイズミです。

上は、アタックジャージ+クールアンダーハーフスリーブメッシュ。

下は、プリザーブバイクタイツ。

グローブはメッシュレーシンググローブです。

これだけです。

年内は指きりグローブで、正月明けあたりからは、最高気温を見ながら、ソフトシェルグローブを着用します。

ウィンドブレーカは正月明けから持っては出掛けますが、使用した事は一度もありません。

グローブ内に汗をかくようであれば、指きりタイプか、夏用のフルフィンガーの方が快適と思います。

次回は、指きりタイプを用意して、出発時はフルフィンガー、体が温まってからは指きりに交換してみてはいかがでしょうか。

No title

> ピチピチウェア+SPDシューズ
前に知人に誘われて遠出した時は、イタメシ屋にそのカッコで入りました。

> ALPSLAB route
サービス変わるんですね、知りませんでした。
今度試してみます。情報ありがとうございました(_ _)。

所で、汗かいたまま坂を下ると体温が奪われて風邪を引きかねないのでご注意を。私は坂の上で十分休まずに坂を下って風邪を引きかけました(^^;)。楽しみで出かけて体調悪くするほど馬鹿馬鹿しい物はありませんしね。これからは十分注意するつもりです。

No title

こんにちは~
ルートラボ使ってみましたよ。
作成中のプレビューには出ないみたいですが、実際の画面には出てきました。
寒さ対策で厚着をすると汗をかいてそれが冷えると風邪をひいてしまいます
からね。十分に注意したいです。

あ、ここにもヒートテック!

こんにちは。
私も13日(日)はサイクリングロード往復40キロサイクリングをしてきました。
たった40キロなのに、疲れてしまった‥。しかも平地なのに。
山道で50キロ走って疲労がないkouyat2さんが輝いて見えますe-69

これからの時期、宮ヶ瀬方面は道路の凍結などするんでしょうか?
年明けに行ってみたいと思っていますが‥。

組長さん、コメントありがとうございます!

私の走った時もおよそ11℃くらいだったと思います。
パールイズミのアタックジャージは少し欲しいなぁと思っているものの一つです。

指きりグローブは・・・指が寒くないですか?
走っていれば気にならなくなるのでしょうか。。。?

でも確かにグローブの中で汗をかいてしまっていたので、登りでは指きり、下りではフルフィンガーと使い分けたほうが良かったかもしれませんねー

とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

ZZさん、コメントありがとうございます!

イタメシ屋。。。う~ん、私にはそこに入る度胸がまだ無いですねー^^;
でも何人かで行くのであれば行けるかも。。。一人では・・・

ルートラボはalpslabに比べればルート作成が簡単になって使いやすくなっています。
ただブログに貼り付けてプレビューすると何故かフリーズしてしまって、今回記事に載せることが出来ませんでした。。。><
何かやり方がまずかったのかな?

あと風邪には確かに注意したいですねー
登りで汗をかいて下りで冷えるを繰り返すと、間違いなく風邪を引いてしまうでしょうから、今まで以上に汗を乾かす事には気をつけなきゃですね^^

kimisueさん、コメントありがとうございます!

kimisueさんの記事、拝見しました。
問題なくルートが掲載されていますねー
私もまた今度チャレンジしてみようと思います^^
使いやすくなっているしw

寒くなってくるとウェア選びが難しくなってきますよね。
厚着しすぎると汗をかき過ぎるし、でも薄着だとやっぱり寒いし・・・

荷物を増やしたくないので追加のウェアは最低限にしたいものですけどね。。。

湘南ライダーさん、コメントありがとうございます!

100kmオーバーの時と比べると全然身体の疲労が感じられなかったのですが、次の日にはしっかり足がだるくなっていました。。。^^;

冬の宮ヶ瀬はどうなのでしょうかね。
私は自転車を始めたのが今年の夏なので、自転車で冬を迎えるのが今回初めてなのです。
標高も300m位ですし、よほど寒い時でないと凍結することは無いように思われるのですけどね。。。
参考にならずすみません^^;
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
