スポンサーサイト


チェーンクリーナーの使用感など。。。

今日は、嫁が勤め先で「ぎっくり腰」になったりして、何かバタバタとした一日でした^^;
(ちなみに嫁のぎっくり腰は2度目)



さて、土曜日に洗車した際に投入した新兵器「パーツクリーナー
便利そう、でも結構値が張るしなぁ。。。と思っている方も多いのでは??

ということで、今日はそのパーツクリーナーを使用した感想、注意点などをレポしたいと思います。


良い点
・なんと言ってもチェーンの清掃が断然楽に!
・付属のシトラスチェンブライトがとってもいい匂いw

悪い点(注意点)
・新聞紙などで養生しないとフレームなどに汚れが跳ねる。
・チェーンクリーナーを使った後にタオルで拭き取るかパーツクリーナーなどで仕上げ清掃をしないと、チェーンに汚れが残る。
・使い終わった後のチェーンクリーナー自体の清掃が大変。


良い点としては、チェーンに取り付けてペダルをクルクル回すだけで、ブラシがチェーンの上下左右から洗うため、タオルなどでチェーンを洗う時に比べて隅々まで洗えます。
また、シトラスチェンブライトがとても良い匂いがして、気持ちよく洗うことが出来ます。

ただし悪い点というか注意点としては、そのまま何もせずに使用すると汚れが跳ねてフレームが汚れます。
また、洗い終わった後にチェーンに汚れた洗浄水が残るので、結局タオルで拭き取るかパーツクリーナーで吹き飛ばすなどをする必要があります。
さらに、なんと言っても、使い終わったチェーンクリーナーを洗うのが大変。。。

本体からブラシやスポンジなどを外して、中性洗剤でゴシゴシ・・・
チェーンを洗う時間と同じくらいチェーンクリーナーを洗うのに時間を費やしました。。。

洗い終わって乾かしている所
チェーンクリーナー使用後


以上を勘案して私なりにこのパーツクリーナーを採点するとすれば・・・

60点

かな?


確かにチェーンを洗うことに関しては便利なのですが、その後の手入れなどの手間を考えると「簡単便利!」と手放しで褒めるまでは行きませんね。。。
色々な所でお勧めしている、ライトの「閃」に比べれば、お勧め度は高くないですねぇ^^;
(ただし、この「閃」も、エネループとセットが前提ですが)

でもせっかく買ったので、もうちょっと上手に使えるように色々と検討してみたいと思います^^


最後にジテツウの結果
走行時間:0:21:38
走行距離:8.36km
平均速度:23.3km/h
最高速度:33.3km/h
積算距離:1405.1km

12月の走行距離 37.29km

う~ん、12月の走行距離が全然伸びませんねぇ。。。><



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!

レポ、ありがとうございました(_ _)。
とってもわかりやすいです。
チェーンクリーナーの使い勝手は良く書かれていますが、その洗浄については初めて聞きました。
そりゃ、汚れを取っているのだから、クリーナーが汚れるのは当然ですよね。でも考えも及びませんでした。
ふむふむ、使い方次第で便利に使える事も出来そうですね。

おはようございます。

おはようございます。

 レポ、とても参考になりました。
 いろいろなブログを見ても、チェーンクリーナーの評価は、賛否両論なのですがkouyat2さんみたいに、客観的にメリット&デメリットの両側面から書かれたものはあまりみかけなかったので、とても参考になりました。
 私はスプレー式のディグリーザーをチェーンに拭きかけながら掃除しているのですが、かなりディグリーザーを使ってしまうので、もっとエコノミーな掃除方法を模索しているところです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ZZさん、コメントありがとうございます!

参考にして頂ければ幸いです。
そうなんですよー、クリーナーを洗うのがまた大変なんです^^;
でも、ちゃちゃっとチェーンを洗うことが出来るので、使い方次第でかなり便利なものになりそうですね^^

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

チェーンの清掃は色々な方法があって、多分一番綺麗になるのが、チェーンを外して灯油に漬けて洗う方法かなぁと思っています。
でもいちいちチェーンを外せませんしねぇ。。。

クリーナーはチェーンを手軽に洗うのには良いですね。
ただ、その後のクリーナー自体の手入れが大変ですが・・・^^;
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
