スポンサーサイト


天気が良くなさそうなので洗車 (秘密兵器付き)

昨日12/5(土)の話ですが、天気予報は曇りのち雨。
走りに行っても天気を気にしながら走るのがイヤだったので、おとなしく家で洗車をすることにしました。


実はこの日の前日、これが届きました
チェーンクリーナー1
チェーンクリーナーです。買っちゃいました^^;

中身はこんな感じ。
チェーンクリーナー2

本体を開けるとブラシ、スポンジが入っています。
チェーンクリーナー3

付属のブラシの反対側のギザギザはどうやって使うのでしょうか?
チェーンクリーナー4
取説も絵だけなのでさっぱり分からん><
スプロケに使うということだけは分かりますが。。。


で、さっそく洗車に
洗車前12_5 1

洗車前12_5 2
きったないですね~^^;


実は今回の洗車、というかいつも洗車するときに思うのですが、どうして私は洗車を効率良く出来ないのかなぁ。。。と反省してしまいます。

多分間違っているであろう、今回の洗車の手順を書き出して見ます。

1、前輪を外して、単体で洗う。
2、後輪を外してチェーングリップを付ける。
3、後輪を洗う。(スプロケも)
4、前輪を取り付けて、フレームなどを洗う。
5、タオルで水気を拭き取る。
6、チェーンクリーナーでチェーンを洗う。
7、チェーン・クランクにタオルをあてがって、拭き取る。
8、フレームに跳ねた汚れを拭き取る。
9、ディグリーザーで水洗いでは落ちなかった汚れを拭き取る。
10、後輪を着けて、チェーンに給油する。
11、チェーンクリーナー自体を洗う。


上記の手順で間違ったと思うことは
・タイヤを洗ってから取り付けてフレームを洗うと、結局またタイヤも濡れた。
・フレームを洗った後チェーンクリーナーを使用したため、またフレームが汚れた。

よく考えれば分かることだったのですけど、2度手間、3度手間かかってしまいました。。。^^;
全然計画も立てずに始めるからこんなことに。。。

次回からは今回の反省を踏まえ、もっと効率的に、もっと綺麗な仕上がりで出来るようにしたいと思います。
洗車は計画的に!


あと思ったのが、速乾性のパーツクリーナーがあると良いですねー
チェーンクリーナーで洗っても、多少汚れがチェーンに残ります。
これをパーツクリーナーで吹き飛ばせば綺麗になるでしょうね。
そんなに高いものでもないので、すぐに入手したいと思います。



最後に今日のジテツウ結果を
今日のジテツウ結果を
走行時間:0:22:34
走行距離:8.59km
平均速度:22.8km/h
最高速度:32.2km/h
積算距離:1396.7km

12月の走行距離 28.93km


ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。

 チェーンクリーナー・・・実はわたしも購入を考えていたのですが、結構、高いので購入を躊躇っていました。
 また、使い勝手や効果などをレポしてくださいね!
 洗車されるときにタイヤを外されるんですね!
 面倒くさがり屋の私はそこまで徹底してしないのですが、たしかにタイヤを外してから掃除する方がキレイになりますよね。
 年末の自転車大掃除の際には、タイヤを外して洗いたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

こんにちはー!
私もたーちゃんさんと同じく、購入に躊躇してます。
結構高いしー、代替手段も無いでは無いしー。
使用感は如何なモンでしょーか?
めっちゃイイ(・∀・)!とおっしゃればまた検討しまーす(って買えよ)。

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

チェーンクリーナーの使用感については次の記事でレポしましたので読んでくださいねー
タイヤを外して洗うのは、色々と効率的な洗車方法の模索中なので、良いかどうかはよく分かりません^^;
ただ、ホイールをちゃんと洗いたい!と思ったら、やっぱり外して洗うのが良いと思います。

また、何かあった時にすぐにホイールを外せるような練習も兼ねています^^;
後輪は外すのも取り付けるのも以外にコツが要りますからねぇ

ZZさん、コメントありがとうございます!

う~ん、めっちゃイイ!って程では無かったですね・・・^^;
便利っちゃあ便利。。。って感じですかね。

詳しくは次の記事を読んでみてくださいー

洗車方法がある程度確立されている方には必要無いかもしれません。。。
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
