スポンサーサイト


グリップ交換 安っすい~^^

最近なんとか禁煙に繋げようと思い、会社に行く時にはタバコを持って行かないようにしています。
そして、家でも換気扇を回してその下で無いと吸っちゃだめとルールを決めて、本数を減らすように努力しています。

タバコの税金も上がるようですしねー



今日はタイトルのように、グリップを交換しました^^

替えたのはこれ
スポンジカバー
ホームセンターで買ったスポンジグリップです。

1個116円×2コ=232円
安っす~い♪

赤とか売っていれば良かったのですが、見事に黒オンリー><


ESCAPEのノーマルグリップは形状に工夫をして、握りやすく、また疲れたときには手を乗せられるようになっていますが、湘南ライダーさんのブログにもあるとおり振動吸収性がほとんど無いので、路面の振動がもろに手に来ます。


ということで、早速交換作業
と思ったのですが、そのままでは長いので
スポンジカバーが長い

切って長さを調整します。
スポンジカバーを切る


交換作業中の写真は割愛^^;

交換後
スポンジグリップ取り付け完了1
そんなに見た目の変化はありませんねー


外したノーマルグリップと重量差を見てみます。

ノーマルグリップ                スポンジグリップ
ノーマルグリップ重量 スポンジグリップ重量

154g - 20g = 134gの軽量化ですw

前回、サドルやシートポストを交換して340gの軽量化でしたが、今回は232円で134g!
もしかして軽量化のコストパフォーマンスはかなりのものでは無いでしょうか?

すばらしい!


明日は天気があまりよろしくない様なので、試し乗りは難しいかな?
日曜日は仕事だし。。。><

握った感じは、振動を吸収してくれそうな感じでした♪
これでロングライドも少しは快適になるかな。。。?


今日のジテツウ結果を
走行時間:0:34:36
走行距離:11.96km
平均速度:20.7km/h
最高速度:34.2km/h
積算距離:1388.1km

12月の走行距離 20.34km


ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふむふむ、私の使ってたヤツですね(^^;)。
バーハンドルの時には同じのを2回替えましたね。
時折、なんかの話にも出て来ますね。安い割には結構使えます。
CBあさひさんで売ってるスポンジので700円位だったかと思いますんで、その1/3程度だし。
2008/09/24のに書いていました、もっと前だった気がするなぁ…。

きょ、恐縮です‥

こんばんは。

ブログの文章の中に自分の名前が書いてあってびっくりしました!
グリップ交換も一つの手ですよね~。
いつも参考にさせていただいています。
この度、GENTOS LEDライト 閃 も買いました!
明るくてびっくりです。

ZZさん、コメントありがとうございます!

ZZさんや他の方のブログを見ていて、「あ、これ良さそう」と前から思っていました^^
値段の割りになかなか、というインプレが多かったので、多分大丈夫だろうと買ってみました。
もしダメでも232円ですしw

湘南ライダーさん、コメントありがとうございます!

勝手にお名前使わせて貰いました^^;
でも湘南ライダーさんの記事を見て、そういえば自分もESCAPE買った時にグリップが堅いなぁと思ったなぁと思い出して、こんかいグリップを交換したことは事実です。
なので今回の記事は湘南ライダーさんのお陰で書けたのです^^

閃のユーザーがまた一人増えましたか♪
これは私も本当に気に入っていて、誰にでも勧めたくなる品ですね^^

こんばんわ

こんばんわGKEです。

 なかなか優れものですね。 雨に濡れたらギューと絞ってになるんですかね。
小生も、クロスバイクのハンドルの振動は、何とかしたくなってカーボンハンドルにしようかと思ったときもありましたが、そのグリップならクリアですね。

 そういえば、偉そうなことを書いていますが、小生のバイク選びは色とかデザインで買っちゃってます。難しいこと一切抜きです。

 チェレステの色が綺麗だから買ったり、ケブラー巻きのクリア仕上げとゴッツイパイプが欲しくて買ったりと、ピンと来たもので楽しんでます。難しいことより、どれだけ惚れ込んでいるかが大切ですよね。

おはようございます。

おはようございます。

 振動・・・これって意外に疲労の大きな原因となっているようです。
 とくに山道とかでよく見られる、自動車にスピードを出させないための凹凸を通過するときの振動は、ダイレクトに両手に伝わってくるので不快であることこの上ありません。
 ご紹介のスポンジグリップなら、ローコストでありながら、この問題を解決してくれるので良いですよね!
 また、このお値段なら、ボロボロになっても気軽に交換することができるので、とても良いアイデアだと思いました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

GKEさん、コメントありがとうございます!

う~ん、スポンジなだけに雨などは吸収して重くなってしまうのでしょうかね。。。
基本的に雨の日は乗らないのでいいんですけどね^^

自転車の選び方って、プロやレース重視の人は別ですが、基本的に「見た目」ですよねー
車やバイクを選ぶ時だって、いくら性能が良くても結局は見た目が気に入ったものでないと買わないと思います。

でもロードは見た目がカッコいいのばかりで、迷いっぱなしです><

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

振動吸収性についてはまだ試走をしていないのでなんともいえませんが、ノーマルのグリップと比べると全然吸収してくれそうな感じがしますw

確かに峠道の凸凹は不快であるばかりでなく怖いですよねー
せめて自転車が通る道路の端っこは凸凹を無くして欲しいです><
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
