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ハンドル、サドル位置調整

前回のロングライドで、かなりお尻が痛くなってしまいました。
サドルに慣れていないというのもあると思いますが、恐らくフォームや座る位置が悪いのも要因の一つと考え、いろいろと座る位置を試していました。


それで一つ気づいたのが、今まで「サドルの前のほうに座っていた」でした。

ジテツウで色々と試してみて、お尻を後ろに下げてサドルの後ろのほうに座ったら幾分お尻への衝撃が減ったような気がしました。

ただし、これだとハンドルの位置が遠く、腕や肩に負担が掛かるようになったのです。


ということで、サドル位置とハンドル高さを調整してみました。

サドル位置
サドルの前後位置
写真の右側が進行方向です。
サドルの目盛に「STOP」と書いてありますが、この「STOP」の位置はどこに合わせるのでしょうね。。。?
かなり前に出しました。

ハンドル
ハンドルの位置を上げました
これまでは一番下まで下げていましたが、今回約2cmほど上げてみました。


この状態でジテツウをしてみました。

・・・う~ん、多少楽になったかな。。。??


劇的に変わった!ということはありませんでした^^;
もう少しハンドルを上げてみてもいいかもしれません。


ジテツウの帰りに自転車雑誌を買いました。
cycle sports 12月号 1
今月はサイクルスポーツを買ってみました。

何故これにしたかと言うと。。。

cycle sports 12月号 2

この厚み
「自転車雑誌史上最大ボリューム特大号!」の御触れ通り、厚い厚い。
このお得感に惹かれて買ってしまいました^^;

まだちょっとしか読んでいませんが、読みきるのにどれくらいかかることやら・・・^^;

雑誌本編のほかに、「サイクルモードガイドブック」と「シマノバイクギアカタログ」が付属しているので、2倍も3倍も楽しめそうです。
ペダリングについての記事も気になる所ですねぇ。。。


最後に、ジテツウ結果を
走行時間:0:29:21
走行距離:9.26km
平均速度:18.9km/h
最高速度:29.9km/h
積算距離:1250.8km

11月の走行距離 377.04km



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No title

こんばんわ(^O^)/

ポジションを出すのって、難しいですよね。
気になり始めたら、どんどん深みにはまってしまいそうですね。

私は、ある程度の所で妥協してしまいました・・・
で、しばらく乗っていると、今のポジションに
体が慣れてしまったような気がします。

おはようございます。

おはようございます。

 ポジション・・・これはとても重要だと思います。
 ポジションひとつでスピードも疲労度も安全性もガラリと変わってくると思いますよ。
 サイクルスポーツ12月号・・・とてもすごいそうですね!
 私の近くにある図書館ではサイクルスポーツがあるので、さっそくネットで予約してきました!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

湖の青さん、コメントありがとうございます!

確かにしばらく乗っていたら体が慣れてくるかもしれませんねー
そういえばノーマルサドルの時も、初めはかなりお尻が痛くなりましたが、気がつくとあまり痛くなくなりましたからねぇ

案ずるより生むが安し?

たーちゃんさん、コメントありがとうございます!

そうですよねぇ。ポジション大事なのですが、なかなか理想のポジションというのが分かりませんね^^;
ある程度体に合わせたら、あとは湖の青さんの言うように慣れなのかもしれません。

サイクルスポーツのシマノバイクギアカタログは、改造欲を刺激してきます^^;
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

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