

サイクルモード行ってきましたー 本編 その1

昨日は帰ってきたのが遅く、レポをアップすることが出来ませんでしたが、今日から何回かに分けてお伝えしたいと思います。



午前中は嫁の所用があり、それが終わったのが11時過ぎ。
電車で行くか車で行くか迷いましたが、帰りの電車が辛そうだったので車を選択しました。


途中立ち寄った海老名サービスエリアのトイレ
01 海老名SAのトイレ
ぱっと見、トイレに見えますか?


首都高に入るとやっぱり渋滞><
焦ってもしょうがないので、のんびり行きます。


アメトーーーークで出てきた「hotel IBIS」
03 IBIS看板1

そんなこんなで、14時前に到着
05 サイクルモード看板


前もって試乗の誓約書を記入していたので、すんなり試乗パスを受け取って入口に並びます。
ここで、楽天チケットを持っている人が別に通されました。
バーコードを読み取るためなのですが、そちらに並んでいる人はほとんどいなかったので普通にチケットを購入した人よりちょっと早く入れましたw


サイクルモード会場はこんな感じ(ブレブレですみません^^;)
06 サイクルモードを見下ろして


さて、全く初めてのサイクルモード
どこから何をすれば良いかさっぱり分かりませんが、まずは一番試乗がしてみたかった「Bianchi」に向かいます。

07 Bianchi看板

試乗待ちと思われる列には10人ほどが並んでいたので私もそこに並びます。
並びながら会場内を色々と見渡してみます。
確かに会場の端っこのほうで自転車がビュンビュン走っています。

しばらくすると私の番が来たのですが、どうも試乗の予約のために並んでいたようです。
「何に試乗されますか?」と聞かれたのですが何分初めての経験。
「え~っと・・・」と迷っていると「ロードですか?クロスですか?」
「ロードで」
「カーボンがいいですか?」
「はい」
「じゃあinfinitoで良いでしょうか?」

infinito。ロードでもロングライドに向いているC2Cシリーズのロードバイクです。
本当はMONO-Qに乗ってみたかったのですが、ま、最初だからいいかと「はい、お願いします」

予定時間は15:20。約1時間半後。う~ん、やっぱり人気があるんだなぁ。。。


次にpinarelloに向かいます。

ここもやっぱり結構並んでいます。
どうしようか悩んでいたら「結局並ばなかったら乗れないんだから並べば?」の嫁の一言で並ぶことに。

並びながら様子を見ていると、どうもBianchiとはシステムが違うようです。
予約制ではなく、空いた試乗車に乗りたい人を列の前から順に募る方法で、人気車種は廻ってくるのが遅く、あまり人気の無いものであればすぐにでも乗れます。

prince carbonに乗ろうかなぁと考えていましたが、そこでFP3が廻ってきました。
ちょっと悩みましたが早くロードに乗ってみたかったので、最初の試乗車はFP3に決定です。

08 試乗FP3 1

09 試乗FP3 2

10 試乗FP3 3

生まれて初めてのロードです!
初めてのドロップハンドルです!


初めは何がなんだか分からず、変速の仕方も微妙に分かりません。
色々やりながらやっと変速の仕方もマスター。

今度は試乗コースを覚える必要があります。

スタートして本線に入るとすぐにMTBコースとロード・クロスコースに分かれています。
これをロードコースへ。
その後一旦外に出ると、またMTBコースとの分岐があります。

それをロードコースに行くとずっと一本道になります。

2度屋外(屋根付き)を走った後のホームストレートみたいな所は結構距離があります。
何mくらいあったかなぁ。200mくらいはありましたかね。
周りに走っている人があまりいない時は、全力で走ることも可能でした。

ただ、なんせ初めてのロード。あまり飛ばさずに走ります。

「基本は1周」と思っていたのですが、コース自体は何週でも可能で、周回数などをチェックしている人もいませんでした。
なので、やろうと思えばず~っと試乗し続けることが可能です。

でも初めだったので良く分からずに2周して、最初の試乗は終了。


感想は・・・


楽しい~~~~~っ!!

いやぁ、良く走りますね~~~
変速もスパスパ気持ちよく変わりますw(たしかアルテグラだったかな?)
ホントビックリしました。
ESCAPEに乗った時も走りの軽さにビックリしたものでしたが、このFP3はその更に上を行く軽さです。


この試乗によって一気にロードの魅力にはまった私。
さて、これからどんなロードに試乗するのでしょうか??



ということで次回に続きます^^;

ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
