スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱根リベンジ!ロングライド その1

さて、いよいよ週末です!天気も良いしロングライドに行くしかないでしょう!!

ルートは先日考えた通り、箱根を越えて芦ノ湖、そこから椿ラインを通って湯河原に出て、海沿いを走って帰るルートです。

メインはもちろん「箱根越え」。無事に超えることが出来るのでしょうか??


出発前の一枚
出発前091128
前回のロングライドの時よりハンドルがちょっと上がっています。


天気は快晴
気持ちよく国道1号線を進みます

遠くに雪化粧をした富士山が見えます
富士山が見えます


前回の反省を生かし、むやみにスピードを出さずにゆっくりペースです。

酒匂川の薄。
酒匂川ススキ


スイスイ進み、箱根前の休憩所に選んでいたローソンに到着です。
ここでも前回の反省を生かし、栄養補給におにぎり1ヶ、カロリーメイト1袋、リポDを摂り、しっかりと休憩を取ります。
それにしてもこの箱根前の国道1号線は、週末は絶対に渋滞していますねぇ。。。
自転車には渋滞は関係ありませんがw


箱根湯本のすぐ手前の橋を左折し、箱根の旧街道に入ります。
この先には「七曲」という激坂があるようですが。。。

旧街道に入った途端上り坂!
しかも結構きつい。。。^^;
しかしまだまだ序盤。フロントミドルで頑張ります。

途中、あまりにも綺麗な紅葉があったので、足を止めてパシャリ
箱根の紅葉1

箱根の紅葉2
青空に紅葉が良く映えます^^


しばらく登ったところであまりにも落差のあるヘアピンコーナーにビックリして、ついパシャリ
スゴイ坂1
コーナーの上から撮った写真です。
この写真の左側に進んで

スゴイ坂2
コーナーを出たところ。

1つのコーナーでこの落差!
(下にいる人の大きさを見ていただければ分かるかな?)

これだけの落差があるコーナー、やっぱり昔から曰く付きらしいです。
女転し坂 看板
いやーおっかないおっかない^^;
私は男で良かったー(って違う)

最大の難所だと思っていた「七曲」に着く前からこんな状態です。
さすがは箱根、と言ったところでしょうか。


こんな坂なので、実は既にフロントインナーを使用してしまっています。
もうミドルとかじゃ無理><


写真撮影以外では何とか足を着かずに進みます。


しばらく進むと、、、見えてきましたよ。「七曲」が。
ちゃんと看板があるんですねぇ。写真を撮り忘れましたが。。。^^;
言葉で表現すると、黄色地の看板に蛇が這っているようなうねうねした黒い線が書いてあり、「ここから七曲」と書いています。
う~ん、なんか凄そう。


一つ目のコーナー、七曲の入口に入ります。
曲がりきった途端。。。うおっ、きっつい。。。

なんかすでに心が折れそうです。。。
でも、これを登るためにここまで来たのだ!登らずして帰れるか!

意を決して登り始めます。ただしフロントインナーで^^;


七曲手前の畑宿~芦ノ湖畔にかけて散策道が整備されています。
なのでこの辺りには散策に訪れる観光客の方たちが多数いらっしゃいます。

紅葉を楽しみながら散策されている方たちと、額に汗して自転車を漕ぐ私。
う~ん、ちょっと恥ずかしいかも。。。と思っていたら、その中の一団から「がんばれ~」と声を掛けていただきました。
なんか嬉しくなって「ありがとぉ~」と返します。
本当は「ありがとうございます」と言いたかったのですが、呼吸も既に絶え絶え。。。
「ございます」の一呼吸が出ませんでした^^;

観光客の声援を受け一層踏ん張って登っていきます。
きついことはきついのですが、リズムが出てきたというか、スムーズに上れるようになってきます。
一つコーナーを抜けるたびにその落差に驚きます。高所が苦手な私にはちょっと怖い落差です。

七回曲がるどころか二十回くらい曲がってないか?と思うくらい長く感じましたが、ついに七曲を登りきりました!よっしゃー!


でも最大の難所「七曲」を無事クリアしても、まだ終わるわけではありません。
登りは続きます


なんとか登り道を進んでいくと「箱根旧街道資料館」が見えてきました。芦ノ湖は近いです!
ここはそのまま素通りし、さらに行くと何故かこんな所に「池」が。お玉ヶ池です。
これが見えると旧街道はお終いです。

そして。。。遂に遂に芦ノ湖到着です!!
やったー!!
湖に向かう下り坂で叫んでしまいました^^;
ものすごい達成感ですw



という所で次回に続きます。



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。