スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車について色々と・・・

今日もなんとなく天気も悪かったし、朝道路がかなり濡れていたので、通勤にはバイクを使いました。
が、久々に動かしたためになかなかエンジンがかからなくて、ちょっと焦りました^^;

そういえば、ESCAPEを買った8月末から、バイクに一回も給油してないなぁ。。。
ジテツウ始める前が1ヶ月に1回給油して、1回が約1,500円位だとすると、もしジテツウ後は給油が年1回のペースになるとすると、、、
(1,500円×12ヶ月)-(1,500円×1ヶ月)=16,500円/年の節約に!

それ以上に来年の車検どうしよう・・・
このままのテンションで行くと、恐らく車検を通さずに売ることになりそう。
で、多分ロードを買うのでしょうね。
ESCAPEはジテツウ専用車として生きていくことになる・・・

なぁんて妄想をしてみたりします^^;
でもあながち夢物語ではないかも。。。


それはそれとして、ちょっとペダリングについて調べてみました。
やっぱり最終的には「回す」というのが理想ではあるようですが、人間の体のつくりから「回す」というのはなかなかに難しい。というより殆ど出来ない。らしいのです。

ではどうするのかというと、限りなくそれに近づけるために色々と工夫するようです。

効率の良いペダリングとは、円周運動のどの点においても円の接線方向(例えば上死点では前、上死点から90度進んだところでは真下)に力を入れることです。

なので、まずは4点(上死点、下死点と、それぞれの90度ずつ進んだ中間点)で接線方向に力を入れられるように練習するのが良さそうです。

でも言葉で書くと出来そうですが、実際やろうとしてできるなら苦労はありません^^;
まずはゆっくりと、しかも片足ずつやると感覚を掴みやすいそうです。


でも、片足ずつって・・・普通に道路でやったら危ないし。
でもローラー台はなぁ。。。



まぁ、あんまり悩んでもしょうがないですよねー
難しく考えずに楽しむことを考えよw


それにしても、wiggleで注文したものがまだ来ない><
実は10/17にポチッとしたものがあるのですが、未だに届かなくて不安になっています。
ということで、今日wiggleにどうなっているのかのメールをしてみました。
まだ返信は無いですが。。。

ずっと届かないまま・・・とかあるのかなぁ。



なんか取り留めの無い記事となってしまいました^^;




ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。