

ビンディングの効果をもっと体感したい!  平地偏

明日、いや今日の夜から天気は雨のようですねー
しばらく自転車に乗れなくなりそうなので、なんとか時間を作って乗ってきました

坂と平地のどちらに行くか迷いましたが、平地での巡航速度が上がるかどうか試してみたかったので、江ノ島までの往復約40kmに行くことにしました。

↓こんな感じです。まったく坂がありません^^;


かなり暖かいためフットウォーマーの出番は無し><
その代わりロングスリーブシャツを着て出発です。
モンベルロングスリーブシャツ

下は同じモンベルの膝下までのレーパンを着ます。
ニーロングタイツ


気温は20℃くらい。走行中は丁度良く、止まるとちょっと暑い感じでした。



前置きはこれくらいで、さっそく走り出します。
問題のペダルのキャッチは、スムーズとは行きませんがそんなにふらついてしまうことなくキャッチできるようになりましたw

海沿いの134号線に出てからは、それはそれはスムーズ♪
風がほとんど無いので気持ちよく走れます

平坦かやや下り気味の所では、35~37km/hで走ることが出来ました。
う~ん、やっぱり速いです♪
フラットペダルでも35km/hは出せますが、持続できませんでした。
かなりビンディングの効果が体感できましたーw


それにしても、ペダリングが難しい・・・
色々と試してみました。

・回す
・引く
・引き上げる

「回す」はZZさんやGKEさんが仰っていたコツで、クランクと一緒に足を回す感じなんですが・・・
自分ではそうやっているつもりでも、何か違う。。。??

「引く」は、クランクの下死点(一番下に来た所)で、足の裏についたゴミを地面にこすり付けて取るような感じで引きます。
これは分かりやすい方でやろうと思えばやれるのですが、どこの筋肉を使っているのでしょうか、やたらと疲れます

「引き上げる」は引くとは違い、下死点を過ぎた後に上にグイッと上げる感じです。
これもやれるのですが、太ももの前側(大腿四頭筋?)がやけに疲れます。。。


あと、足首の角度も迷いますねー
水平?前傾?後傾?足首は動かさないほうがいいの?
う~ん、よく分かりません^^;

ま、ポチポチと調べて行きますか。。。


総じて、平地ではかなりのスピードアップを果たすことが出来ましたw
今回はちょっとスピードにこだわったこともあり、ちょっと頑張ってしまいましたが、多少ペースを下げたらかなりの距離でも楽に行けるのではないでしょうか?

今度は登坂がどうなるか試してみたいと思います


今日の走行結果は
走行時間:1:27:34
走行距離:41.76km
平均速度:28.6km/h
最高速度:39.8km/h
積算距離:997.9km

11月の走行距離 124.18km


おお、積算距離が1,000km目前です。
なんか、やっと、、、というかあっという間、、、というか。どっちかな?



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
