スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ということで、今日こそビンディングのレポを

<今回は文章ばっかりです。読みづらいかもしれません。すみませんm(_ _)m>


・・・AMAZONって凄いですね!

シューズ ポンツーン装着

木曜日の夜にポチッとしたポンツーンが、土曜日の午前中に届きました。
はえー

wiggleの遅さを実感した後だけに驚きも大きいです。
(wiggleは外国なのでしょうがないのですけどね)

で、上の写真のようにすぐに装着!

みなさんに心配して頂いた体調のほうもほぼ良くなり、さっそく使用感を試すために軽めのサイクリングに行ってきましたー


走り始める前に気づいたのですが、このシューズでSPDを使うには「ポンツーン」は必須のアイテムだったようです。
昨日ポンツーン無しで走ったときに、「なんかガタツキが大きい?」と思っていました。が、今回ポンツーン装着後はそんなことは無く、カチッとビンディングに装着することが出来ました。
使用感が分からないどころか、使い方を間違っていたのですね^^;


家の前でペダルの脱着を数回練習し、いざ出発!

体調のこともあり始めはかなりゆったり漕ぎます。
少し走ってみて体調は大丈夫そうなので、少しずつペースを上げてみます。

・・・結局16kmほど走ったので、感じたことを箇条書きにしてみます。

メリット
・足がしっかりペダルに固定されるので、そこに気を使う必要が無くなりペダリングに集中できる。
フラットペダルだと良くも悪くも足がフリーなので、ペダルを常時踏みつけておかないとズレたり滑ったりします。それが固定されているので気を使わなくても良くなります。

・ポジションがしっかり固定される。
上記と似てますが、常にペダルとシューズの位置が同じにすることが出来ます。

・シューズが軽い
今まで使っていたスニーカーが片側440g、今回購入したシューズは330g。軽いです

・足がシューズの中で遊ばない。
三本のベルクロでしっかり足を固定するため、靴の中で足が動かず力が逃げてしまわないような気がします。

・引き足が使えるメリット多数
ここが今までと決定的に違う所でしょう。
①踏むだけでなく引くことも出来るので、今までより速く走ることが出来るようになった。
②引くことで今まで使えていなかった筋肉を使えるので、疲れを分散させることが出来るような気がする。
③ダンシングでも足を引き上げる力を使えるので、速い。
④加速が速くなった。
総じて感じたのは、足を引く力って以外に強いものだなぁと思いました。

・なんかかっこいい
まぁ、メリットでもなんでもないですが、ビンディングの脱着動作で「俺、やってるぜ」みたいなw


デメリット
・今まで使っていなかった筋肉を使うので、疲れる。
デメリットという訳でもないですが、やはり疲れ方が違います。
今までは太ももの上側が疲れるのですが、ビンディングだと下側の筋肉も含めて全体が疲れます。
鍛えるしかありませんねー

・ペダリングが難しくなった。
今までは踏むだけなので、イチ、ニ、イチ、ニと交互に踏んでいけば良かったのですが、今度は引くことも考えなければいけません。
右足で踏んでいるときは左足は引いて、こんどは左足で踏んで右足で引いて・・・あれれ、いまどっちだ?とか混乱してきます
何かの本を立ち読みした時に「ペダリングは自転車の基本であると同時に、一番難しい技術だ」みたいなことを書いてあったのですが、それがなんとなく分かったような気がします。。。

・ペダルのキャッチにてこずる。
片側ビンディングの宿命というか、走り出しのときにフラット面が上に来ちゃったら裏返してキャッチしなければなりません。
信号で前後にバイクや自転車がいるとちょっと焦ってしまい、ビンディング面が上に来ててもなかなかキャッチできずにフラフラしてしまう場面がありました。
慣れるしかないですねー

・ペダルを外すのは特に問題ない・・・が。
ここが一番不安だった部分ですが、ビンディングの強さを最弱にしていたお陰か、外すのは実にスムーズに出来ました
ただし、予期せぬ事態(飛び出しなどによる急停止など)でとっさに外すことが出来るかどうかは引き続き不安要素としてはあります。



総じて感じたことは、より自転車が楽しくなった♪ということです。
もっと速く、楽に、遠くまで、というライディングが出来るように頑張りたいと思います ^0^/


今日の走行結果は
走行時間:0:42:36
走行距離:16.88km
平均速度:23.8km/h
最高速度:40.3km/h
積算距離:930.5km

11月の走行距離 56.77km

  




ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。