

初めてのメカトラブル

ESCAPE R3を8月末に購入して、ちょうど2ヶ月。
これまで何のトラブルも無く爽快に走っていました。


日曜日のことです。
先日wiggleから届いたSPDペダルを装着しようと思い、いそいそと準備をしていた時、
カラカラカラ・・・

ん?なんの音だ?

どうも後輪から聞こえてくるようです。


スタンドに乗せてあるので後輪はフリーで回ります。
そして後輪を回すと「カラカラ」と音がします。

さらに、リムの一部がブレーキと干渉し、勝手に回転が止まります。

これは何かあるなと思い、後輪を外し、タイヤを外してみます。

タイヤを外すのはもちろん初めてですが、ネットやメンテ本で見ていたので、外すことには全く不安無し。
セオリー通りタイヤレバーでタイヤを外します。

タイヤを外す


タイヤを外しタイヤとチューブをまず見てみます。異常は見当たりません。
この状態でもカラカラ音はします。リムの中に何か入っているようです。

でも、こんな所に外から何か入ることってあり得るのか?

カラカラとリムの中を移動する「何か」を取り出すために、ホイールを振ったり回したり。
そのうち、バルブを通す穴からポロッと「何か」が出て来ました。

バルブを通す穴
チューブバルブが通る穴


出てきた物はこれ↓
折れたスポークニップル1


なんだこれ?まさか・・・

スポークを一本一本引っ張って確認します。すると、そのうちの一本がリムから外れてしまいました。

スポークの先っぽ


やっぱり・・・
スポークニップルが折れてしまっていました
そのお陰でホイールがブレてしまいブレーキと干渉していたのです。
カラカラ音は折れたニップルがリム内で転がっている音でした。

このままでは使用出来ません。かと言って今の自分では何も出来ません。ニップルもないし振れ取りも出来ないし。


そこで購入したサイクルベースあさひに電話すると修理可能だということで、ホイールとタイヤを持って行きました。



お店に着くとかなりのお客さんが店内に居て、店員さんも慌しく対応に追われていました。
そのうちの一人に電話をしたことを伝えると、忙しいため出来上がるのが5時間後くらいになりそうだとのこと。
しょうがないので終わったら電話してもらうということで、携帯の番号を伝えて帰ってきました。



・・・夕飯を食べている間に修理完了の電話が来たので取りに行くと、すっかり元通りになったホイールがいました。
スポークニップル修理後1

お店の人曰く
ESCAPEでは(スポークのトラブルが)多いんだよね。スポークの数が少ないから1本1本に負担がかかっているからね

なるほど。

メーカーもそう言っているし

言ってるのかい!
改善してくれよ・・・

今回は無償で修理をして頂きましたが、また起きた時には有償になってしまうとのこと。

ESCAPEのノーマルホイールを使用している方は、お気をつけ下さい。。。



ところで、元々やろうとしていた「ペダル交換」ですが、、、
出来ませんでした~

モンキーで外そうと試みたのですが、固くて全く緩みませんでした。。。
今度ペダルレンチを購入して再チャレンジしてみようと思います。。。
ま、シューズがまだ届かないので、急ぐことは無いのですけどね^^;



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
