

SPDペダルを考える

ペダリングで引き足を使えると、もっと楽に、もっと早く走ることが出来るのだろうか・・・


という訳で、SPDの導入を真剣に考えています

他にも色々いじりたい所は山ほどあるのですが(サドルとかシートポストとかタイヤとか)、速く楽に走るという点で効果が大きいと考えられるのが、SPDだと思ったからです。

トークリップという選択肢もあるかもですが、これは見た目的にう~んなので却下。

SPD-SLも良さそうなのですが、やっぱりジテツウにも使用するということでこれは却下。
ということはSPDでも両面SPDは、やはり却下ということになります。

となると以下の2点に限られます。

PD-A530           PD-M324
 

この2つの違いはどんな所があるでしょうか?
1、値段 ・・・ M324のほうがちょっと安いですが、数百円なので大差ないです。
2、重量 ・・・ カタログ値で、A530:383g、M324:533g。150gの違いがあるのですが、今の自分にこの差が分かるのか
3、フラット面の使い勝手 ・・・ これは実際に使ってみないとなんとも言えない所ですが、A530のほうは滑りやすいというインプレを目にします。M324のほうは特にそういった意見は見られないですね。
4、見た目 ・・・ これはもう好みの問題ですが、M324のほうが今のフラットペダルに近い形なので、あまり違和感が無いのかな?と思います。

総合的に判断すると、M324が良いのかな


次にシューズですが、これは上記のペダルと違い選ぶのが難しいです
まずは自分の用途を考えてから選び始めたほうが良いですね。

1、今の所ジテツウに使うつもりは無い。
2、サイクリングに行った時に、自転車から降りて歩くことは少しはある。あまり長距離を歩くことは無いと思われる。
3、将来的にロードの購入も視野に入れているので、SPD-SLのクリートも取り付けられるほうが良い。

こう書き出してみると選択肢も狭まり選びやすくなりそうです。が、まだまだ検討不足なので、シューズの候補については次回に持ち越したいと思います。
(実はネタが無いんだな、と)

でもこうして検討している時間もまた楽しいのですけどね~♪


ランキングに参加しています。
買う前のこの時間がやっぱり楽しいよね!と思われる方もそうでないかたも、ポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
