

朝練&エンドバーの感想

今日は天気予報が雨なのですが朝起きたら降っていなかったので、これはチャンス!と思い朝練に行ってきました

ルートはこんな感じです。

13kmちょっとですね。

しかも!今回はESCAPEに乗ってからほぼ初と言える「坂」があります。
傾斜とかはちょっと分かりませんが結構急だと思います。

普段フロントギアはセカンドしか使わないのですが、久々にインナーを使いました
リアは2でくるくる回します。時速は10km/hくらいだったかな?

上りきった時にはゼーゼー言ってました
けど、達成感はありますね
鍛えたらもっと楽に登れるのでしょうねぇ・・・


さて、昨日取り付けたエンドバーの感想ですが、
①力を入れて漕ぎやすい。
②思ったより姿勢が楽にならない。
③径が細いためしっかり握れない。
④冷たい


①・・・エンドバーを握って走ると前傾姿勢が強くなるためか、結構足に力を入れやすく感じました。

②・・・グリップポジションを変えることで使う筋肉を変えて疲れを分散できるかな?と思ったのですが、エンドバーを握ると腕が開き気味になるのと、前傾が強くなることから、なんとなく呼吸がしずらく感じました。
エンドバーの角度を変えるのと、もう少しハンドルの内側にセットすることで良くなる様な気がします。
でもそのためにはハンドルバーをカットしなければならないのかなぁ。。。

③・・・僕の手が大きめだということもあると思いますが、ちょっと細めに感じてしまいギュッと握れません。
また、表面がつるつるしているので、すべってしまわないかという不安もありました。

④・・・金属なので当たり前なのですが、冷たいです。ほんと当たり前ですが気になりますね。

③と④は滑り止めがついているグローブを着けることで解決できそうな気がします。
安全のためにもやはりヘルメットとグローブは必要だと思うようになってきました。(今更かよ!)


恐らくどんなパーツでもそうでしょうが、ポンと付けただけでは中々良い効果を得られないと思いました。
調整したり、そのパーツを生かすための準備をしたりすることが大切ですね


最後に朝練の結果を
走行時間:0:31:43
走行距離:13.24km
平均速度:25.0km/h
最高速度:43.6km/h
積算距離:161.5km

平均速度が25km/h行きました♪



ランキングに参加しています。朝練は気持ち良いよね♪と
思った方はクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
