

ハートレートモニター付き腕時計型GPSロガー

昨日と今日は本当に寒かったですねー
週末も引き続き寒い日が続くようですが。。。

朝、ジテツウしていると、畑が霜で真っ白になっていました。
来週は少し暖かくなるようですが、そのまま春が来てくれると嬉しいですねー

まだ早いかな。。。?



さて、最近は自転車のパーツもウェアなども買わずに禁欲生活を送っているわけですが、欲しいものと言うのは増えていくものですね。。。^^;

まずはず~っと欲しがっている度付きのサングラス

最近周りのブロガーさんが購入した記事を、指をくわえながら見ています。。。^^;

有名メーカーの度付きを買おうとすると3~4万円はかかりそうですね。。。
これはロード購入後にまたお金を貯めないと買えません。><



次に、最近発見してしまったこちら
GH-625M画像
今回の題名にもなっている、ハートレートモニター付き腕時計型GPSロガー「GH-625M」です。

GPSと言えばGARMINが有名ですが、高価なものとしても有名です。
とても手の出る商品ではありません。。。

それと比べてこちらは約2万円位と、機能の多さの割りにお得な値段です。
GPSチップがGARMIN製と同じSiRFstar IIIを使用しているので、性能的にも信用できそうです。


主な機能としては
・GPS機能(ログ、ナビ) ログはgoogleマップとも連携する模様。
・速度、距離、時間、高度表示
・自動ストップ機能
・心拍計
・カロリー計算
・その他ラップ機能など


なんだか機能盛り沢山と言った感じです。
口コミを見ても満足と言った意見がほとんどのようです。

ただ、腕時計というにはちょっと大き目のようで、女性が腕にするのは辛い所があるようです。


安いといっても2万円もしますので、今はちょっと手が出ませんね。。。
これもロード購入後にお金を貯めて買いたいですね~

GH-625 高感度(SiRFstar III)GPS腕時計


で、そのロード購入への道のりですが、現在は50~60%と言った所でしょうか。。。
特に何も無ければ4~5月頃には購入出来そうですが、4月に車の車検があるからなぁ。。。
ユーザー車検にすれば結構安く上がるかな。。。??

今の所のロード欲しい順位は
1位 kuota kharma 105
2位 anchor RFX8 Equipe
3位 pinarello FP2

う~ん、早く欲しい!



ランキングに参加しています。気軽にポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

宜しければこちらもクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

パールイズミ アタックジャージゲット!

先日の記事で、パールイズミのアタックジャージを試着しサイズを確認したので、さっそくAMAZONでポチってしまいました。


そして届いたのがこれ
アタックジャージ1

アタックジャージ2

色は白にしようか迷いましたが、なんとなく白を着ている人が多そうなのとちょっとモノトーン系だけでなく色合いが欲しいなぁと思い、思い切って赤にしてみました。

似合うかどうかは定かではありませんが。。。^^;


AMAZONだと2千円くらいは安かったかな?



これでインナーウェアとアウターウェアが揃いました♪
今週末も晴れそうなので、行けそうであればどこかにサイクリングに行ってみようと思いますw


ただ、まだ指の怪我が完治していないのでなんとも言えないのですが。。。^^;

大分治ってきて、多少動かした程度であればそんなに痛くは無いのですが、グリップシフトでシフトダウンする動作をするとやっぱり痛みが走ってしまいます。
親指に負荷がかからないような操作方法(手を逆手にして小指側でシフトダウンする)を開発しましたが、操作に少々時間がかかってしまいます><

しかし、しばらく長い距離を走っていないので欲求不満なのは事実。。。^^;

ちょっと汗ばむようなルートを走ってウェアのインプレをしたいと思います。

 



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

誠に残念ながら・・・

いやぁ、本格的に寒くなってきましたねー
ジテツウから帰って家に入るとメガネが曇ります。。。


さて、表題のように残念な事とは・・・・




サドルを元に戻す

サドルをノーマルに戻しました。。。

以前サドルを替えてからこれまで乗ってきましたが、お尻が痛くなるのが収まりません。。。><

サドルを替えた直後は「慣れれば痛みも無くなるかな」と思っていたのですが、ロングライドではもちろん、片道4kmほどのジテツウでもお尻が痛くなってしまいます。
最近では、サドルにまたがった瞬間から「痛っ」と感じるようになってしまっていました。


よって、泣く泣く元に戻したという次第です。。。

白いサドルは白いフレームと良く合っていたのでかなり気に入っていたのに残念です。。。


サドルのチョイスは難しいものですねー



今日のジテツウ結果
走行時間:0:22:51
走行距離:8.38km
平均速度:22.0km/h
最高速度:32.9km/h
積算距離:1508.5km

12月の走行距離 140.68km


ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

格安グリップの感想を。。。

ジテツウでグリップ交換後の試乗をしたので、そのインプレをしたいと思います。


ジテツウだけなので、3日間合わせても24kmくらいしか走っていませんが
・グリップが細くなったので、ちょっと違和感を感じた。
・握るとふかふかしているので気持ちいいw
・振動吸収性は明らかに上がっている。
・(私は手が大きめなので)エンドバーに小指が当たるのが気になるようになった。



ノーマルのグリップと比べると外径が細いので、なんとなく違和感。じきに慣れるでしょう^^
やっぱりスポンジなので、にぎにぎすると気持ちが良いですw
かった~いゴムで出来たノーマルのグリップより、格段に振動を吸収してくれています。
最後の4つ目ですが、なぜか小指の外側がエンドバーに当たるようになってしまいました。
今までも多少はあたっていたとは思いますが、全然意識することはありませんでした。
なんでだろう。。。?

グリップシフターからエンドバーまでの距離はノーマルグリップの時から変化は無いのですが、何故かその幅が狭く感じるようになりました。
う~ん、シフターとブレーキをもう少し内側に寄せようかなぁ。。。

そういえば、ハンドルをもう少し短くしようかなぁ。。。

パイプカッターもまだお蔵入りしているしなぁ。。。
パイプカッターと金ヤスリ
百均で買ったパイプカッターと金やすり。セットで630円♪
日の目を見るのはいつになることやら。。。



今日のジテツウ結果
走行時間:0:22:46
走行距離:8.36km
平均速度:22.1km/h
最高速度:32.3km/h
積算距離:1413.5km

12月の走行距離 45.66km



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

チェーンクリーナーの使用感など。。。

今日は、嫁が勤め先で「ぎっくり腰」になったりして、何かバタバタとした一日でした^^;
(ちなみに嫁のぎっくり腰は2度目)



さて、土曜日に洗車した際に投入した新兵器「パーツクリーナー
便利そう、でも結構値が張るしなぁ。。。と思っている方も多いのでは??

ということで、今日はそのパーツクリーナーを使用した感想、注意点などをレポしたいと思います。


良い点
・なんと言ってもチェーンの清掃が断然楽に!
・付属のシトラスチェンブライトがとってもいい匂いw

悪い点(注意点)
・新聞紙などで養生しないとフレームなどに汚れが跳ねる。
・チェーンクリーナーを使った後にタオルで拭き取るかパーツクリーナーなどで仕上げ清掃をしないと、チェーンに汚れが残る。
・使い終わった後のチェーンクリーナー自体の清掃が大変。


良い点としては、チェーンに取り付けてペダルをクルクル回すだけで、ブラシがチェーンの上下左右から洗うため、タオルなどでチェーンを洗う時に比べて隅々まで洗えます。
また、シトラスチェンブライトがとても良い匂いがして、気持ちよく洗うことが出来ます。

ただし悪い点というか注意点としては、そのまま何もせずに使用すると汚れが跳ねてフレームが汚れます。
また、洗い終わった後にチェーンに汚れた洗浄水が残るので、結局タオルで拭き取るかパーツクリーナーで吹き飛ばすなどをする必要があります。
さらに、なんと言っても、使い終わったチェーンクリーナーを洗うのが大変。。。

本体からブラシやスポンジなどを外して、中性洗剤でゴシゴシ・・・
チェーンを洗う時間と同じくらいチェーンクリーナーを洗うのに時間を費やしました。。。

洗い終わって乾かしている所
チェーンクリーナー使用後


以上を勘案して私なりにこのパーツクリーナーを採点するとすれば・・・

60点

かな?


確かにチェーンを洗うことに関しては便利なのですが、その後の手入れなどの手間を考えると「簡単便利!」と手放しで褒めるまでは行きませんね。。。
色々な所でお勧めしている、ライトの「閃」に比べれば、お勧め度は高くないですねぇ^^;
(ただし、この「閃」も、エネループとセットが前提ですが)

でもせっかく買ったので、もうちょっと上手に使えるように色々と検討してみたいと思います^^


最後にジテツウの結果
走行時間:0:21:38
走行距離:8.36km
平均速度:23.3km/h
最高速度:33.3km/h
積算距離:1405.1km

12月の走行距離 37.29km

う~ん、12月の走行距離が全然伸びませんねぇ。。。><



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
