スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗車とちょっとした工夫

今日は夜に新年会が控えていたり、朝から病院行ったり灯油を買いに行ったりしていたので、ロングライドは無し
でも外は快晴で気温も10℃くらいあったので、ロングライドには良さそうな天気で「もったいない~」とか思ってしまいました。

行った病院は皮膚科で、ほぼ月に1度くらいのペースで通院しています。
実は私はアトピーで、もうかれこれ15年くらいこれと付き合っています。
子供のアトピーは成長したら治るが大人のアトピーは中々治らない。と言われているように、私のアトピーも現状治るような気がしません。。。

まだ軽度なので薬をちゃんと塗っていれば実生活には支障が無く、見た目もアトピーだと言われなければ分からない程度です。
でも飲み会で深酒をしてしまったり、旅行などで生活のリズムが変わってきたりすると症状が悪化し、もう痒いのなんのって。。。^^;

病院や薬代も年間で数万円はかかっているので、これをロード貯金に回せたらなぁとか考えてしまいます。。。^^;






という苦労話は置いておいて、今日はロングライドが出来なかった代わりに自転車の洗車とちょっとした改造をしました。

まずはチェーンの清掃から。
今日は前回の洗車時に使用したチェーンクリーナーは使用せず。。。^^;

便利は便利なのですが、終わった後のチェーンクリーナー自体の掃除の手間を考えると。。。


チェーン全体にディグリーザーを吹き付けてブレーキクリーナーで汚れを吹き飛ばします。
その後にウエスで拭き取ります。

同様にスプロケも洗浄


洗浄後
チェーン清掃後1_23 1
洗浄前の写真を撮り忘れてしまったので比較しづらいですが、結構綺麗になりました♪

フロントディレイラー付近も綺麗に
チェーン清掃後1_23 2


なんだかこんなに簡単に綺麗になるなら、チェーンクリーナー要らなかったかなぁ。。。^^;



後は自転車全体を中性洗剤で洗い流してピカピカにして、最後にチェーンに給油をして完了です。
なんか自転車が綺麗になると気持ちがいいですね♪




さて、自転車が綺麗になった所で、常々気になっていた部分の改造をしたいと思います。

気になる所とは。。。エンドバーの根元です。

自転車に乗るときには8割方エンドバーの根元を握って走るのですが、手のひらに当たる部分に緩衝材が何も無く堅い部分がもろに手のひらに当たり気になっていました。
スポンジ取り付け作業前


ということでホームセンターでこれを買ってきました。
取りつけ用スポンジ
スポンジゴムです。158円也。安い~♪

これをちょきちょきとはさみでいい大きさに切って、先程の気になる部分に貼り付けます。
両面テープが最初から貼ってあるので、貼り付けも楽々ですw


こんな感じですね。
スポンジ取り付け後11

多少グリップよりも盛り上がってしまった感はありますが、グリップも同じくスポンジなのでまぁまぁかな
スポンジ取り付け後21


握った感じは・・・手のひらに当たる部分が柔らかくなり、さらに快適になった気がします。
実際に乗ってはいないので分かりませんが、多分大成功

158円でちょっとでも快適になるならば安いものです♪


ロードを買うまではescapeにあまり投資が出来なので、こんなお金のかからないちょっとした改造しか出来ないのですが。。。^^;


もっと他に無いかなぁ。。。お金の掛からない改造。。。




ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


宜しければこちらもクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ハンドルカットの感想は・・・

センター試験のニュースを見ると、ああ自分がセンター試験を受けたのはもう何年前かなぁ。。。と、ちょっと物思いにふけってしまいます。
当時はどのような気持ちで試験を受けていたのでしょうか。。。

緊張でガチガチだったのでしょうか?それとも自信たっぷりで「どんな問題でも来い!」と強気だったのでしょうか?
悲しいかなその時の気持ちが思い出せません。。。^^;

「初心忘れるべからず」とは良く言いますが、現状を省みてみると現実に追われてその日その日を過ごしているような気がします。

初心を思い出し、目標を持って日々の生活を送りたいものですねー





とまぁもうすぐ三十路の男の物思いは置いておいて、今日は昨日実施したハンドルカットの感想を書きたいと思います。


通勤のために朝7:30に家を出ます。
う~、寒い
あまりの寒さに、つい先日買った耳あてをして出かけます。(実は嫁のですが。しかもアニマル柄^^;)

走り始めてすぐに「走りやすい~♪

今まではエンドバーを握ると腕が「ハの字」になり力が逃げているような感じがしたのですが、ハンドルカットし適正な長さになったことで腕が平行になるようになりました。
これにより腕に掛かる負担が軽減され、結果として力が入りやすくなりました


嬉しくなっていつもよりペースアップしてしまいました^^;
休日で車が少ないこともあり気持ちよく走ることが出来ました♪

ハンドルを左右2cm切っただけでこんなにも快適になるとは思いませんでしたー
こんなことならもっと早くにハンドルカットしておけば良かったですね。


もしかしたらステムを替えたりしてハンドルとの距離を最適化したら、もっと快適になったりするのかな。。。?

う~ん、いかんいかん。今はあまりescapeに投資は出来ない。
ロードのためには我慢しなければ。。。



今日のジテツウ結果は
走行時間:0:20:37
走行距離:8.50km
平均速度:24.8km/h
最高速度:33.9km/h
積算距離:1781.7km

1月の走行距離 108.34km



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ハンドルのカット

昨日の金曜日の夜は久々に居酒屋に行って来ました
メンバーは私と嫁、嫁の元会社の先輩とその旦那さんの4人でしたが、その元先輩が来るな否や私を見て「あ、自転車バカだ!」と言われました。。。

嫁とその先輩はmixi仲間で、色々と情報交換をしているようですが、私のことはどんな風に伝わっているのでしょう。。。??



そんな話は置いといて、今日はタイトルのようにハンドルをカットしました。

自転車に乗っている時の8割くらいはエンドバーの根元を握っているのですが、肩幅よりも大分広くて、なんとなく力が逃げていっているような気がして、少しハンドルを短くしようと思ったからです。


まずはエンドバー、スポンジグリップを外してハンドルの長さを測ります。
ハンドル切り前 長さ
54cmですね。

ここから左右2cmずつカットします。

切る所に印を付けてパイプカッターをセットします。
ハンドル切り中1

後はグルグル回すだけなのですが。。。

ハンドル切り中3
ノーマルのハンドルは、まぁ肉厚です
なっかなか切れません。。。

結局40分位掛かって片方が切れました

こんなに時間が掛かるのは100均で買った工具だから・・・??
でも、何かおかしいな・・・と思って、もう片方を切るときには、もっとギュッと締め付けて回すようにしました。


・・・すると5分もせずに切る事が出来ました。。。

最初時間が掛かってしまったのは、単に工具の使い方が悪かっただけでした。。。^^;
ちょっとでも工具を疑ってしまいました。
スマン、工具


切った後はヤスリで切断面を整えます。
ハンドル切り 仕上げ


長さは・・・
ハンドル切り後 長さ
ちゃんと50cmになりました♪

ハンドルが短くなったので、その分ブレーキなども内側に寄せる必要があるのですが、ハンドルの中央部は径が太くなっているためあまり寄せられませんでした。
ハンドル切り ブレーキを寄せる
結局1cmずつ内側に寄せることに。。。


足りない1cmはスポンジグリップをギュッと寄せて帳尻を合わせます。


ハンドルを切る前と切った後の比較です。
ハンドル切り before-after
写真では変化が全然わかりませんね。。。^^;

切り取った部分の重量を測ると
ハンドル切り 減った重量
21g減りました♪


作業は夜だったので試乗は明日になりそうです。
これでちょっとでも走りやすくなればいいなぁ。。。^^




ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ハンドル、サドル位置調整

前回のロングライドで、かなりお尻が痛くなってしまいました。
サドルに慣れていないというのもあると思いますが、恐らくフォームや座る位置が悪いのも要因の一つと考え、いろいろと座る位置を試していました。


それで一つ気づいたのが、今まで「サドルの前のほうに座っていた」でした。

ジテツウで色々と試してみて、お尻を後ろに下げてサドルの後ろのほうに座ったら幾分お尻への衝撃が減ったような気がしました。

ただし、これだとハンドルの位置が遠く、腕や肩に負担が掛かるようになったのです。


ということで、サドル位置とハンドル高さを調整してみました。

サドル位置
サドルの前後位置
写真の右側が進行方向です。
サドルの目盛に「STOP」と書いてありますが、この「STOP」の位置はどこに合わせるのでしょうね。。。?
かなり前に出しました。

ハンドル
ハンドルの位置を上げました
これまでは一番下まで下げていましたが、今回約2cmほど上げてみました。


この状態でジテツウをしてみました。

・・・う~ん、多少楽になったかな。。。??


劇的に変わった!ということはありませんでした^^;
もう少しハンドルを上げてみてもいいかもしれません。


ジテツウの帰りに自転車雑誌を買いました。
cycle sports 12月号 1
今月はサイクルスポーツを買ってみました。

何故これにしたかと言うと。。。

cycle sports 12月号 2

この厚み
「自転車雑誌史上最大ボリューム特大号!」の御触れ通り、厚い厚い。
このお得感に惹かれて買ってしまいました^^;

まだちょっとしか読んでいませんが、読みきるのにどれくらいかかることやら・・・^^;

雑誌本編のほかに、「サイクルモードガイドブック」と「シマノバイクギアカタログ」が付属しているので、2倍も3倍も楽しめそうです。
ペダリングについての記事も気になる所ですねぇ。。。


最後に、ジテツウ結果を
走行時間:0:29:21
走行距離:9.26km
平均速度:18.9km/h
最高速度:29.9km/h
積算距離:1250.8km

11月の走行距離 377.04km



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

サドル、シートポスト、シートクランプ交換

出社のジテツウでちょっと違う道に行ってみようと思ったら、速攻で行き止まりにぶつかってちょっと焦りました。
みなさん、こんばんは^^;


今日はタイトルの通り、昨日手に入れたアイテム達をESCAPEに取り付けようと思いますw


・・・といっても、サドルやシートポストの交換だけなので、取り立ててご紹介するような作業がありません。。。^^;
ということで、交換前と取り付けた完成形の比較をどうぞー

まずは交換前
ペダルレンチ取り付け後全体
サドル周りはこれぞノーマル!と言った感じです。
(サドル周りだけでなくペダル以外はノーマルですが。。。^^;)

そして交換後は・・・

まずは全体
サドル、シートポスト交換後1

ちょっと角度を変えて
サドル、シートポスト交換後2

サドル周りのアップ
サドル、シートポスト交換後3

サドル、シートポスト交換後4


か~なりスポーティーになりました
色的にもサドルが白で統一感がでて、シートポストの黒で締まった感じになったと思います。
それにしても、サドル、薄いですねー


折角なので軽量化出来たのかを比較してみました。

まずはサドル
ノーマル                     交換品
サドル重量 ノーマル サドル重量sella italia
399g - 221g = 178gの軽量化

次にシートポスト
ノーマル                     交換品
シートポスト重量 ノーマル シートポスト重量 Pro
394g - 247g = 147g の軽量化

最後にシートポストクランプ
ノーマル                     交換品
シートクランプ重量 ノーマル シートクランプ重量 新
39g - 24g = 15gの軽量化

全部で340gの軽量化となりましたー

以前、SPDペダルに交換したときは186gの増となってしまったので、多少取り戻した感じですね。
体感できるほどでは無さそうですが。。。^^;


明日の土曜日は晴れるようなので、交換したパーツのレポをかねてロングライドに行こうと思います
今回のライドは目標でもあった100kmオーバーを目指したいと思います

さて、サドルが大分堅くなったので、その効果と影響は如何ほど・・・!?



ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。