

雨の日のジテツウって。。。 その2

せっかくのお休みだというのに天気は雨どころか雪が降っていました。。。
自転車に乗るどころでは無く、家でごろごろとオリンピックの開会式などを眺めていました。。。^^;

何故か嫁が「うさぎ」に興味を持ったらしく、インターネットで調べては「かわいい~♪」を連発しております。^^;
でも結構うさぎは値が張るようで、高いものだと3万円位するようです。
それだけでなくケージやら水のみのボトルやら色々と揃えなければならないので、かなり出費があります。

でもうさぎの写真などを見ると確かにかわいいw
う~ん、うさぎに手を出すとロードが遠のく。。。><



話は変わって、前回の記事でESCAPEの雨の日仕様について検討しましたが、今回は私自身、レインウェアについて検討してみたいと思います。


雨の日といえばまずはカッパ。
片道4kmほどの道のりなのでそんなに高価なのは必要無さそう。
でもある程度は快適性も欲しいところですね。
顔が濡れなくて、視界も遮らない透明なひさしがあるのが良いですよね。

とりあえずはこんな所でしょうか



こんなのもかな

ブリジストン レインウェア RW-BSR


あんまり見た目はかっこよく無いですが、贅沢も出来ませんからね。



そして服が濡れなくても靴が濡れたら嫌ですよね。
こんなのも用意したほうがいいのかな?





あとの問題はカバンが濡れてしまうことでしょうか。。。

一応ある程度の防水性はあるカバンを使ってはいますが、大雨が直接カバンにかかってしまうのは気になるものです。




梅雨の季節になるとほぼ毎日雨との戦いになりそうなので、なるべく雨でも快適にジテツウが出来るようになるといいですねー





ランキングに参加しています。気軽にクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

よろしければこちらもクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

雨の日のジテツウって。。。

今日は本当に寒い日になりましたねー
私のところは雪にはなりませんでしたが、冷たーい雨が降っています

祝日も通常通り仕事があるので、この冷たい雨の中通勤しました。。。


雨の日は基本的に自転車には乗らずバイクで通勤しているのですが、将来的にロードを買うことになればバイクに乗る機会もほぼなくなることが予想されますし、維持費ももったいないので恐らく手放すことになるでしょう。


そうなると、雨でもジテツウをしなければならなくなります。
(車での通勤がNGのため)


そうなると、ESCAPEが通勤車になるので、まずこれを雨仕様にしなければなりません。
といっても前後に泥除けを付けるだけでしょうが。。。


泥除けも色々あるようで、しっかり水跳ねを防ぐにはフルフェンダータイプが良いのでしょうが、クロスバイクの軽快さが無くなってしまう様な気がします。。。

例えばこんなの

PARAGON 前後フェンダーセット


出来れば泥除けもスポーティに、と言うことで、リアはシートポストに取り付けるタイプ

例えばこんなの

X-BLADE リアマットガード

さらにスポーティに、カーボンのもあるようです。
SWAN242 カーボンリアフェンダー


そしてフロント用ですが、簡単なのはダウンチューブに付けるタイプ

例えばこんなの

クルーザーロード フロントマットガード



しかし泥除けを完備しても自転車が濡れてしまうのは正直避けたいところですねー
錆とか怖いですし。。。

雨で濡れた自転車を室内に持ち込むのも、家族に白い目で見られそうですし。。。
とは言っても外に放置するのもなぁ。。。


う~ん、悩ましい
雨でもジテツウしている方は、どのような対策を取られているのでしょう。。。





ランキングに参加しています。気軽にポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


宜しければこちらもクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

ロードの候補を洗い出してみる

今日は季節外れの暖かさでびっくりしましたねー
風もあまり無かったのですが、その風も春のような風でとても過ごしやすい一日でした。

本当に春が来るのが待ち遠しいですねー



さて、最近またロード熱がヒートアップしている私。
何台か候補をピックアップしてきましたが、もっと他のメーカーにも目を向けたほうが今後のためになるかなぁと、現在基準として考えている「フルカーボン」で「コンポが105」の主要メーカーの完成車ロードをピックアップしてみました。

メーカー名、型式、価格、コンポ(全部105ですが)と、価格の参考になるかなとホイールも乗せてみました。
メーカー名のみの所は、丁度良い日本語のサイトが見つからなかったり、フレーム売りしかなかったり、あっても高すぎて候補には載せられなかったり、といった理由で空欄としています。



フルカーボンでコンポが105のロード
メーカー型式価格コンポホイール重量リンク
pinarelloFP2288,000105SHIMANO WH-R500 メーカーリンク
anchorRFX8 equipe250,000105SHIMANO WH-R500 メーカーリンク
bianchiinfinito 105252,000105MAVIC AKSIUM メーカーリンク
 MONO-Q 105241,500105MAVIC AKSIUM メーカーリンク
KUOTAKHARMA259,800105FULCRUM レーシング7 メーカーリンク
TREKMADON 4.5280,000105Bontrager SSR メーカーリンク
FOCUSCAYO TEAM303,450105SHIMANO WH-R500 メーカーリンク
 CAYO EXPERT303,450105SHIMANO WH-R500 メーカーリンク
 CAYO TEAM REPLICA303,450105SHIMANO WH-R500 メーカーリンク
giantTCR ADVANCED 3262,500105MAVIC AKSIUM8.0メーカーリンク
 DEFY ADVANCED 3220,500105MAVIC8.6メーカーリンク
specializedTarmac Elite Compact280,000105MAVIC メーカーリンク
scottCR1299,000105MAVIC AKSIUM7.9メーカーリンク
feltZ5228,900105MAVIC8.3メーカーリンク
orbeaONIX238,000105SHIMANO WH-R5008.6メーカーリンク
ridleyDAMOCLES354,900105FULCRUM レーシング7 メーカーリンク
koga miyata      
time      
cannondale      
wilier      
bh      
look      
cervero      
DE ROSA      




こうやって並べてみると色々分かりますね。
まず値段ですが、RIDLEYやFOCUSなんかは結構お高いですねぇ。
kuotaのkharmaは結構安いほうかと思っていましたが、さらに安いものもありますね。

bianchiはメーカーの印象よりも安い感じがします。なんとなく高いイメージがあったので。
GIANTはやっぱり安いですねぇ。特にDEFYが。これはどちらかというと楽に乗れるほうのロードのようですね。
ORBEAも頑張ってますねー

びっくりしたのがFELTのZ5。
安いですねぇ。23万円切っていますよー
でも見た目的にあまり好みじゃないかな^^;


あとは組み合わされるホイールですが、SHIMANOのWH-R500か、MAVICのAKSIUM、まれにFULCRUM RACING 7が付きます。
この3つのホイールを楽天などで価格を調べてみると、順に12,000~13,000円、28,000~30,000円、22,000~25,000円と少々差があります。
ということは、同じような完成車価格であれば、SHIMANOよりもMAVICかFULCRUMが付いているほうがよりお得ということになります。

という目で見てみると、PINARELLOやANCHORはあまりホイールにお金を掛けていない様子。
BIANCHIやKUOTAは安い上にホイールもちょっと高いものが付いています。
こういうところから見てもコストパフォーマンスが良いことが分かります。

あと細かい所を見ていけば色々と違いがあるのでしょうね。
可能であれば使われているカーボンの種類の比較なんかも面白そうですが、各社色々とカーボンの表現に種類があるので、横並びで比較するのは難しそうです。。。^^;


ロードは欲しいけどお金が無いから、こんなことに時間を掛けて楽しんでいます



ランキングに参加しています。気軽にポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

宜しければこちらもクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

ロード購入順位に変動有り??

今日は嫁の横浜での所用に同行したついでに、Y's road 横浜店に行ってきました。
特に何かを買うという目的はありませんでしたが、ちょっとした目の保養に。。。w

以前行った時はまだあまりロードに興味が無かった時だったので、店内に所狭しとならんでいるロードを見ても何がなんだかチンプンカンプンでした

でも今まで色々と調べたり見たり、サイクルモードで試乗したりして経験を積んだので、「前の自分と同じと思うなよ~」と意気揚々と店内に乗り込みました。
(誰に対して言っているんだか。。。


店に入りミニベロ等が置いてある1Fはそこそこに2Fに上がります。
するといきなりkuota kharmaが出迎えてくれました


う~ん、やっぱりかっこいいなぁ。。。
それにしても、フレームのどこにも「丸い」部分が無いですねー
シートポストも独特なエアロ形状ですしね。

一目見て「カルマ」だなぁと分かる形ですね。


derosa カルマ 2010



すぐ近くにはpinarelloのコーナーがありました。
FP1からDOGMA60.1まで置いてあります。

まったく現実味の無いDOGMAはそこそこに、現実味のあるFP1、FP2をじっくりとチェック。

う~ん、、、かっこいいぞぉ。。。^^;
最近の購入候補第1位はカルマだったのですが、ここに来て順位変動が起きそうな予感です。

pinarello FP2 2010

残念ながら暫定2位のanchor RFX8はありませんでした。
(あるにはあったのですが、女性向けの小さいサイズでカラーリングも女性っぽかったので参考にしませんでした)


それにしても、フルカーボンでなくてアルミフレーム+カーボンフォーク&カーボンバックのFP1でもいいのかなぁとか思ってしまいます。
これだと定価で188,000円。
お店の多少の値引きを期待すると今すぐ買えなくも無い値段です。

でも私の性格からすると、その時買える最良のものを買わなかったら後から後悔することが予想されるため、踏ん切りがつきません。。。
FP1が良くないとは思わないのですが、これを買ったとしてすぐにフルカーボンが欲しくなってまたお金を貯めるというのももったいないですからねぇ。


いやぁ、本当に悩ましいです。。。

クロスからロードに乗り換えた人の最初のロードはどんなものを買うのでしょうかね。。。
いきなりフルカーボンは行きすぎなのかなぁ。。。




ランキングに参加しています。気軽にポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

よろしければこちらもクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

自転車専用レーンについて

2年ぶりの関東での積雪では、結構交通が混乱したようですね。
2,3センチくらいしか積もっていないのにこんなに事故が増えたり電車が遅れたりするので、関東は雪に弱いんだなぁと改めて思いました。

私的にはこれくらいじゃ積もったうちに入らないですけどね。。。



さて、1/30にポタリングした際に通った道の途中では、珍しく自転車専用レーンがある道があります。

自転車専用レーン 写真風

路側帯を広げて「自転車専用」と路面に書かれた道です。

通常の路側帯より幅が広く交差点でもこのレーンが続いているので、とっても走りやすいです♪


ただ、残念なこともあります。

通常の路側帯よりも広いことから路上駐車にとって良いスペースとなってしまうようで、このレーン自体は1km位しかなかったのですが、かなりの路上駐車をしている車がいました。
なのでせっかく自転車レーンがあるのにもかかわらず、その路上駐車を避けるために結局車道まではみ出して走行することを余儀なくされてしまいました。。。


このような自転車レーンが無い道路で車道を走っている自転車は、車から見ると邪魔で怖い存在と思っている方もいると思いますが、それを避けるためのレーンに駐車をしてせっかく自転車と車を分離しているのを邪魔しています。

本当、日本は自転車に対する考え方が甘いと言うか、立場が低いと言うか。。。
とても残念に思いました。


自動車が交通の中心で、自転車は歩行者の延長線上に考えられている日本ではしょうがないのかもしれません。。。
一度でいいので自転車の地位がとても高く、自動車と上手に共存している国を見てみたいですね。

恐らくそこでは、自動車から見た自転車への考え方が違うのはもちろん、自転車に乗る人自身の意識も高いのでしょう。
歩道を走ることなく、車道を逆走することも無い。
ましてや携帯で電話しながらとか、二人乗りとか、考えられない乗り方をする人はほとんどいないのでしょう。

現時点では夢物語のようですが、これから自転車に乗る人が増えてきて、そして正しく自転車に乗る人が増えてくれれば、決して実現しないことでは無いと思います。



そのような自転車にも車にも、歩行者にも優しい社会になってくれることを、ささやかながら願っています。





ランキングに参加しています。気軽にポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

宜しければこちらもクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
