

車のユーザー車検に行ってきました!(準備編)

さて、復帰第1弾の記事は・・・
題名の通り自転車では無く車です。。。^^;

自転車の記事ではありませんが、日記と覚書を兼ねて書いてみようと思います。


10/3/24 必要な事前準備が一つ抜けていたため追記しました。


本日は車検に持っていく前の準備について書きたいと思います。


まずは車検がいつから受けられるかというと、車検満了日の1ヶ月前からですね。
車をディーラーから買った方は、大体ディーラーから車検の案内が来るかと思います。


ここで一つ困るというか悩みどころが出てきます。
それは・・・「ディーラーに車検をお願いしないと悪い気がする」ということです。

実際私も悩みました。
何か困った時にはまずディーラーに相談しますし、その時にちょっと嫌な顔されたらなぁ。。。とか思うと、車検もお願いしといたほうがいいのかなぁと思ってしまいます。
ちょっと考えすぎかもしれませんが、そういう悩みを持つ人はいるはずです。

そこで今回は、点検と自賠責と任意保険はディーラーでお願いして車検自体は自分でやる、ということにしました。
(ディーラーでの点検は必ずしも必要ではありませんが、何か悪い所があってもイヤですし、点検記録自体は車検に必要になります)


ここで掛かった費用は・・・
点検費用(オイル交換含む)  27,746円
自賠責(2年)           22,470円
                 計 50,126円

結構掛かりましたね。。。

この時点で車検に必要な書類のうち「自賠責保険」と「点検整備記録簿」が揃います。

*ちなみに「点検整備記録簿」は自分で点検して記録したものでもOKで、点検フォームも特に定められたものはありません。
ネットで調べると簡単に点検記録簿をダウンロードすることが出来ます。
例えばこんなの↓
点検整備記録簿のサンプル


次に準備で必要なのが、車検の予約をすることです。

車検の予約はインターネットか電話ですることが出来ます。
インタネットでの予約はこちら↓
自動車検査インターネット予約システム

ここでは2週間後までの予約が出来ます。
自分の地域の車検場を選択し、予約日・予約時間を選びます。(午前2ラウンド、午後2ラウンドの中から選びます)
次に自分のナンバープレートの4桁とパスワードとメールアドレスを入力します。

すると自分のメールに検査予約完了のメールが来ますので、一応プリントアウトしておきます。
当日必要になるのは5桁の「予約受付番号」だけなので、これだけをメモしておいてもOKです。


また、現在の「車検証」を確認しておきましょう。
車検当日に車検証が無い!という事態は避けたいですからね。


最後に、車検当日に必要なお金を準備しておきましょう。
ここで必要な費用が分かります↓
車検費用計算プログラム
注意:このプログラムでは自賠責も計算されるので、既に自賠責に入っていたらその分を引きます。
ちなみに私の車の重量は1,001kg~1,500kgの間で普通自動車なので、重量税37,800円+手数料1,800円の、計39,600円でした。

10/3/24追記
もう一つ事前準備が必要でした。
それは「納税証明書」です。
毎年5月くらいに送られてくる自動車税通知書で支払った際にもらう、あの小さな紙です。
実は私はこれを捨ててしまっていました。。。^^;
でも大丈夫!!
普通自動車であれば「自動車税事務所」で再発行してもらうことが出来ます。
全国の自動車税事務所
私の場合は車検場内に事務所があったので、わざわざ別の場所に行って再発行してもらうという手間がかかりませんでした。
しかも車のナンバーと、氏名、住所を言うだけでアッサリ再発行。。。^^;



以上で事前の準備は完了です。
あとは車検当日まで待ちましょう^^



最後に事前準備をまとめると・・・
1、自賠責保険に入る(最低2年)
2、点検整備記録簿を準備し記入する。
3、車検の予約をして、予約受付番号をメモっておく。
4、現在の車検証を確認しておく。
5、車検当日に必要なお金を準備しておく。
6、納税通知書を準備する。(無くしてしまったら再発行してもらう)



次回は車検当日編をお送りいたします。
当日受付編はこちら


ランキングに参加しています。
自転車の記事ではありませんが、宜しければポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

1ヶ月以上放って置いてしまいました。。。

みなさん、本っ当~にお久しぶりです!!
2月13日以来の更新なので、約1ヶ月ぶりですね。。。^^;

これまで何故更新なかったかというと・・・

自転車関係のネタが全く無かったり、ちょっとゲームにはまってしまって時間が無かったり、なんとなくモチベーションが下がってしまったり(←これが一番大きいかな?)で、パソコンに向き合うことすらほとんどしていませんでした。。。^^;

自転車には通勤で乗ってはいたのですが、休日にロングライドに行くことも無く、自転車をいじることも無く、自転車自体のモチベーションも下がってしまっていました。


現在もモチベーションはあまり高くありませんが、ブログの更新と合わせてちょっとずつ上げていこうと思います。


放って置いた1ヶ月間でもこのブログを観に来ていただいた方には大変申し訳ないことをしました。
今後は今までのように頻繁に更新できるかどうかは分かりませんが、出来る範囲でやっていこうと思います^^


また懲りずに見に来てくださいね~m(_ _)m


<初めての休日ライドでの1枚> (あの頃の情熱を思い出そうとして)
後ろに烏帽子岩

届くの早い~。。。というかフライング??

今日は風邪を引いてしまって、大事を取って会社を休みました。
本当なら今週金曜日に代休を取ってロングライドにでも行こうと思っていたのですが、すっかり計画が狂ってしまいました。。。><;

休日出勤が続いたり、新年会→休出のコンボで身体が疲れていたのかな。。。?




ということで今日の午後テレビを見ながらまったりしていたら、ピンポーンと誰かが訪ねてきました。
誰かなと出ると佐川急便。

何か頼んだっけ。。。?

・・・あ!そういえば。一ヶ月くらい前に予約ポチをしたものがあったなぁ。。。
でも発売日は明日の1/27だったはず。。。

???と思いながら封を開けてみると。。。
this is it BD

やっぱりこれでした。
マイケルジャクソンの「THIS IS IT」です。

私も嫁もマイケルジャクソン世代ではなく、ちょっと位は目にしたことがある程度だったのですが、嫁は一人でこの映画を見に行っていました。。。^^;
私も気になってyoutubeなどでPVなどを見たら、そのかっこよさに魅了されてしまいました。

ただ、映画を見に行くことなく上映は終了。。。

それでも見たくなって、ついポチッとしてしまっていました。



話は戻って、このBDの発売日は1/27だったはず。。。
今日これを手に持っているのは、渋谷のレコード店で0時に並んでいた人たちだけだと思っていたのですが。。。


まぁAMAZONの粋な計らいなんだろうと勝手に感謝して、早速拝見させて頂きました^^


・・・う~ん、かっこいい!!

いやいや、予想以上に良かったですね^^
私がマイケルジャクソンを語るには荷が重過ぎるので具体的にはいえませんが、とにかく良かったです。
一つ残念なのが、この本番は永遠に見ることが出来ないという事ですね。。。


今になって本当に惜しい人を亡くしたなぁ。。。と思いました。





ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


宜しければこちらもクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

たまには自転車以外のことも。。。

なんとなく長く感じたこの一週間も、やっと週末ですw
でも明日は新年会で明後日は休出。。。
自転車に乗れない週末になりそうです。。。


まぁそれはそれとして、今日は自転車以外の話題に触れてみたいと思います。




まずはこれをご覧ください。
ジオン軍旗

この旗(?)を見てピンと来た人は通かもしれません^^
「ジオン軍旗」です。

機動戦士ガンダムに出てくる国の旗です。

そうなんです、私ガンダム好きなんです^^



でも好きになったのはここ数年のことで、それまではガンダムと言う名前は知っていましたが、全然内容は知りませんでした。
きっかけは何だったか。。。

そうそう、何故か突然嫁が「ガンダムを見てみたい」と言い出したのがきっかけでした。


それからどっぷりとはまってしまって、ほぼ全てのガンダムシリーズに目を通しました。


家にはこんなのもあります。
ガンプラ達

そのはまった時期に作ったガンプラ達です。
最近ではもう全然作っていませんが。。。


実は初代のガンダムが始まったのが1979年で、最終回が1980年1月26日でしたが、その3日後の1月29日が私の誕生日なのです。
それを知った時になんとなく親近感が沸いたものです



最近ではガンダム芸人などで認知度が上がっているので「ガンダム好き」と公言してもそんなに変な目で見られることはありませんが、全く興味の無い人には「いい大人が何言ってるんだ?」と言われることもあります^^;
義父には言われました^^;


とまぁ、私にはこんな趣味もあるということで^^;

なんだか変な記事になってしまいました。。。





ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

宜しければこちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

体重体組成計を買っちゃいました

私は基本的に体重の増減がほぼ無いのですが嫁はそうでは無いようで、正月で結構体重が増えてしまったようです。。。^^;


たまたま寄ったヤマダ電機でフラフラと店内を見ていたところ、目に付いたものが体重体組成計。
高いものは1万円以上もしますが、その中で結構お安いのを発見してしまいました。


・・・ということで買わされました。。。^^;
体重体組成計
オムロンの体重体組成計です。

体重のほか、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、基礎代謝、体年齢、BMIが測れるものです。
もっと高価なものだと、部位別の体脂肪率とか測れるそうですが。

面白そうなので私も測ってみました。
服を着たままなのでちょっと値が違うかもしれませんが。

体組成結果10_01_11

体脂肪率は標準レベルで一安心。
骨格筋率が高めという嬉しい結果に。
さらにどういう計算をしているかは分かりませんが、体年齢がなんと20歳♪
いやいや、嬉しい結果ですw
これも自転車のお陰かな?

喜んでいる私の側で嫁が自分の結果にがっかりしていたようで、「自転車通勤しようかな・・・」とつぶやいていました。
嫁が自転車に乗る機会が増えることは歓迎すべきことです。

ただ、今のルイガノTR-1(嫁の自転車)に付いているライトでは全然暗くて危ないので、明るいライトを購入する必要があります。

まだジテツウすることを決心してはいないようですが、実際にジテツウするとなったら私も使用しているGENTOS LEDライト 閃(セン)を買ってあげたいと思います^^




ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
