スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車のユーザー車検に行ってきました!(当日受付編)

さて、今回はユーザー車検「当日受付編」です。

準備編を見逃した方はこちら



<準備編>で準備した書類を持って、いざ出発!!
・・・の前に、一つ確認することがあります。

ホイールカバー」ってありますよね?
アルミホイールの方は大丈夫かと思いますが、車検当日はホイールを止めているボルトが露出した状態でなければなりません。
なので、ホイールカバーを着けているのであれば外す必要があります。
これはホイールにはまっているだけなので、引っ張ればすぐに取れます。

さてホイールカバーも外したら出発しましょう!!


・・・の前に(まだあるのかいっ!)予備車検に行くことをお勧めします。
これは必須ではありませんが車検をスムーズに進めることが出来ます。

何故かと言うと、車検で引っかかる可能性が高いのが「光軸検査」ですが、これを自分で調整するのはかなり難しいです。
しかも大体狂ってしまっていることがほとんどです。
さらに、ヘッドライトが「4灯式」である場合は、ロービームを紙などで塞ぐ必要があります
予備車検ではこれもやってくれます。
*4灯式・・・ハイビーム用とロービーム用のライトをそれぞれ左右に一つずつ、計4つのライトを備えたヘッドライト。

私が行った予備車検は、スピードメーター検査、ブレーキテスターと光軸検査(調整含む)で3,000円でした。


さていよいよ車検場に突入です!


車を駐車場に止めて、車検証などの準備した書類を持って事務所に行きます。
そういえば・・・車検証は車検証入れから出して持って行きましょう


さて、受付に行く前に・・・納税証明書を貰ってきます。
窓口に行って再発行をお願いしたい旨を伝えると、1枚の紙を渡されました。
それにナンバーと住所氏名を書くとあっさり貰えました。
実はちょっと不安に感じていた部分だったので、ほっと一息。



事務所に入ると・・・どこから行っていいか分からない。。。><
受付の人に聞くと、こんな紙を貰いました。
回る受付の順

回る窓口の順番が書いてある紙です。
こんなのが準備されているということは、私同様にどこから行っていいか分からない人が多いのでしょうねー

この案内通りに行きます。


1、申請書類の購入&重量税・手数料等の支払い
手数料等の支払い窓口で自動車の継続車検と言う事を伝え車検証を見せると、重量税、検査手数料の金額を言われるので、そそくさと支払います。
私の場合は、重量税+検査手数料などで39,600円でした。

支払うと申請書類と合わせて3枚の印紙が貰えます。印紙はこの後それぞれの申請書類に貼り付けます。


2、申請書類の記入
貰った申請書類に必要事項を記入します。記入方法は記入台に掲示されています。

1)重量税納付書
重量税納付書
ここに、「年月日」「氏名」「住所」「車のナンバー」を記入し、下側のスペースに先程もらった印紙のうち、<自動車重量税印紙>と書かれた印紙を貼り付けます。

2)継続検査申請書
継続検査申請書
「車のナンバー」「車台番号」「住所氏名」を記入します。
なぜかナンバーと車台番号はえんぴつで書くように指示されていました。なぜでしょう??

3)自動車検査表
自動車検査表
これからの車の検査の時に記録する紙です。
「車のナンバー」「原動機型式」「車台番号」「走行距離」「住所氏名」と、「予約受付番号」を記入し、右側に残り2枚の印紙を貼り付けます。
走行距離は前もってチェックしておいたほうが良いですね。100km未満は切捨てです。
私は100km間違っていました^^;


3、納税確認
申請書類の記入が終わったら納税確認の窓口に行って、納税確認のはんこを押してもらいます。
再発行してもらった納税証明書を出すと、継続検査申請書にはんこを押してもらえます。


4、検査の受付
全ての書類が揃ったら検査受付窓口に行きます。
上記3枚と旧車検証、自賠責保険証明書をセットにして受付に提出します。
旧車検証

自賠責保険証明書

ここで全ての書類に問題が無ければ、ポンポンとはんこを押してもらって「検査ラインに並んでください」と言われました。
これで受付は終了です。

*以前バイクの車検に持ってきたときは点検整備記録簿の提示を求められたのですが、今回はありませんでした。


最後に受付編をまとめると・・・
1、ホイールカバーを着けているのであれば外しておく。
2、予備車検で光軸の調整をしてもらう。(必須ではない)
3、ロービームを紙で塞いでおく。(4灯式の場合)
4、重量税、検査手数料を支払い、申請書類を貰う。
5、申請書類に記入し、納税証明のはんこを貰う。
6、必要書類をまとめて受付に出し、検査の受付をする。

  (必要書類・・・車検証、自賠責保険証明書、重量税納付書、継続検査申請書、自動車検査表)



さて、次回はいよいよ検査編です。
無事に検査を終えることが出来るのでしょうか??





ランキングに参加しています。
気軽にポチッとクリックをお願いします。(自転車の記事ではありませんが・・・^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

kouyat2

Author:kouyat2
ESCAPE R3を購入し、クロスバイク生活を満喫している社会人です。
パーツ交換やポタリングなどの日記を書いています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中!!!
もっと自転車ブログを見たい方は
↓↓↓をクリック!!!
訪問してくれた人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。